子育て情報『プレママの体調次第? 「助産院」で出産するメリット&デメリット』

2016年6月3日 20:00

プレママの体調次第? 「助産院」で出産するメリット&デメリット

プレママの体調次第? 「助産院」で出産するメリット&デメリット

こんにちは、海外在住プロママライターのさとうあきこです。

以前から出産にはいろいろな選択肢がありましたが、病院出産をごく当たり前に選ぶパパママたちがほとんどでした。

ところが、最近になると、自分たちの出産方法は自分たちに合わせて選ぼうという考えを持つ人が増え、病院以外での出産を選ぶことも珍しくなくなりました。

そんな出産の選択肢の一つである助産院での出産について、そのメリットやデメリットをまとめてみました。

●助産院ってどんな場所?

助産院は、“お産を助けてくれる”場所 です。妊娠中からお産までのおおまかな流れは、病院での出産と変わりないですが、助産院で産むことができる人は限られます。

助産院の多くは助産師の自宅などを利用した小規模なものであり、助産師が扱うことのできる“お産”は自然と限られます。

ここでいう“お産”とは、異常のない自然なお産を指します。
合併症があったり、妊娠中の経過に異常があったりする“お産”は助産院では受け入れてもらえません。

●病院とはどう違う?

助産院には助産師が、病院には医師がいます。これが大きな違いです。なぜなら、お産にあたってできることが違うからです。

助産師は医療行為ができない ため、助産院では逆子や多胎のお産は原則受け入れられません。頻産婦や高齢初産、また、過去に帝王切開を受けていたり喘息(ぜんそく)があったりする場合も助産院では出産できません。

助産院で受け入れられないこれらのお産は、病院で医師の診察や治療を受けながら出産します。

●助産院出産のメリット&デメリット

助産院での出産は、より“自然”に近い形 です。
分娩台はなく、床に敷かれた布団、またはソファでなど、自分が楽な姿勢をとることができるというメリットがあります。

また、お産を助ける助産師とは、医師と患者の関係以上に親密な関係を築くことができ、家族や友人の助けを借りているような家庭的な雰囲気の中での出産が可能です。小さなワガママを言えたり、心配事を相談したりしやすい環境なのです。

一方で、助産師が医療行為を行えないこと、助産院に医療器具がないことから、出産の際に起こりうる緊急事態に即座に対応することができないというデメリットがあります。●安心して産める助産院の選び方

合併症もなく正常な妊娠であるなら、助産院でのお産を望むことは可能です。ただ、安心して産むために、助産院選びは慎重に行う必要があります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.