結局幸せになれた? 女性が結婚相手に妥協したコト4選
そろそろ子どもを……と考えています』(20代女性/事務)
●(3)服のセンス
『初デートで彼の私服を見たときはドン引きでした。バラの刺繍が入った白シャツに、サテンっぽいパンツで、失敗しすぎたビジュアル系みたいな。普段はスーツなので、まさかそんなにダサいと思ってなかったんです。でも、服のセンスなんて結婚してからいくらでも直せる と思って妥協しました。今じゃ、私が選んだ服しか着ません』(30代女性/販売)
●(4)趣味の違い
『私はあるロックバンドが大好きで、追っかけもしていたくらい。でも、夫はクラシックしか聴かない人なんです。それに、私はアウトドア派で体を動かすのが大好きなんですが、夫はインドア派。家で読書がお決まりです。
結婚は不安でしたが、案外大丈夫です。むしろ、お互いにそれぞれの趣味を楽しむ時間がストレス解消になっているというか……。趣味が同じならもっと楽しいだろうけど、夫婦だからってすべてが一緒じゃなくてもいい んですよね』(40代女性/編集)
----------
妥協はしても、結婚生活は幸せだという方が多かったです。
ただ、何でもかんでも妥協していいわけではありません。浮気性やギャンブル依存症、DVやモラハラなど、妥協すると不幸になるものもありますので、妥協点は慎重に検討する必要がありそうです。
妥協して幸せになれるかどうかは自分次第のところもある、というのもポイントになりそうですね。
●文章/パピマミ編集部
ジブラルタ生命調べ 自身の家族愛を100点満点で評価すると? 全体平均は76.1点 1位「大分県」81.5点、2位「愛知県」80.7点、3位「沖縄県」80.0点、最下位は「山形県」70.8点