近づき過ぎはキケン? 新米主婦がお姑さんと仲良しになる秘訣4つ
【女性からのご相談】
お姑さんに嫌われている気がします。結婚1年目の新米主婦です。義母夫婦は遠方に住んでおり、両家顔合わせの日を含めてまだ3回しか会っていません。
しかし、なんとなく私に対する態度がよそよそしいように思います。この先うまくやるために、お姑さんと仲良しになるコツを教えてほしいです。
●A. お姑さんを好きになることから始めよう!
ご相談ありがとうございます!ライターのティッシュまみれ子です。
お姑さんに嫌われているかもと感じている相談者さん。そう感じるようになった理由は、お姑さんの“よそよそしい態度”ということですね。
具体的にいやがらせなどを受けたわけではないので、嫌われているというのは早合点に過ぎないかもしれません。
大切なのは、お姑さんがあなたをどう感じているかということよりも、あなたがお姑さんを好きになれるかどうか です。
誰でも相手に好かれると安心できるもの。安心して、こちらも好きになっていいのだと感じられるものではないでしょうか。
あなたがお姑さんを好きになれば、相手にもその気持ちが伝わるはずですよ。
“嫁姑問題”というトピックがお馴染みであるがために、つい構えてしまう新米主婦の方も多いでしょう。しかし、お姑さんも、あなたと同じ人間です。
あなたのことを信用できるお嫁さんだと思ってもらうために、まずは安心させてあげましょう。
今回は、先輩主婦の方々にお話をうかがってまいりました。お姑さんと仲良しな方の意見のほか、紆余曲折あって仲がこじれてしまったという方の意見も聞くことができました。
さまざまな経験談を頼りに、“お姑さんと仲良しでいるための秘訣 ”をまとめてみましたので、参考にしていただければと思います。
●(1)なるべく自然体で付き合おう!
『本当はぐうたらなのに、姑の前では“デキる嫁”のふりをしていた。あるとき夫の実家に帰省中、あまりの緊張とストレスから胃痙攣をおこしてしまった。それをきっかけに姑にも「無理しないように」と言われ、自分のダメな部分 もさらけ出せるようになった。そのおかげで徐々に仲良くなれました』(30代女性/事務)
完璧なお嫁さんなんてどこにもいません。そんな演技をしつづけるのは大変なことですよね。
自分自身も疲れてしまいますし、お姑さん側にとっても有難いことではありません。
無理はせず、なるべく自然体でいたほうが仲良くなれるものかもしれませんね。