子育て情報『リオ五輪前に要チェック! 日本人が安全に海外旅行するための防犯対策6つ』

リオ五輪前に要チェック! 日本人が安全に海外旅行するための防犯対策6つ

リオ五輪前に要チェック! 日本人が安全に海外旅行するための防犯対策6つ

『地獄へようこそ』。そう書かれた横断幕を掲げた人々が、ブラジルのリオデジャネイロの国際空港で抗議活動を行って話題となりました。

リオオリンピックの開催まであと1か月と迫る中、ブラジルでは深刻な財政難に陥っており、消防士や警官らに給料が支払われないという事態にまで発展。

彼らはこのまま給与遅配が続けば「治安維持に責任持てないぞ」と政府に抗議しているのです。

財政難は貧困を呼び、貧困は治安を悪化させます。2016年5月にはスペインの五輪選手が拳銃を持った強盗に襲撃を受けました。

そんな状態でオリンピックを開催できるのか?という疑問は皆持っていますが、いまのところ予定通り行われるようです。

日本から選手を応援しにブラジルへ行く人も少なくないでしょう。
そこで今回は、日本人が安全に海外旅行をするための防犯対策についてお話しします。

●日本人は狙われやすい

株式会社セキュリティハウス・センターが運営するサイト『防犯泥棒大百科』によると、日本人の6人に1人が海外トラブル経験者 とのこと。

6人に1人。決して他人事ではない数字です。

なぜ日本人はそんなに海外トラブルに遭いやすいのでしょうか?それは海外の犯罪者にとって、日本人はいいカモだからです。

その理由は以下の通りです。

・現金を持ち歩いている確率が高い
・自国の治安が良いため、防犯意識が薄い
・カメラやPCなど、高額な製品を身につけている
・日本人は裕福だと思われている
・日本人は不用意に人前でお金を出す
・日本人は現地の人間と仲良くなりたいという気持ちが強く、取り込みやすい

他にもさまざまな要素がありますが、基本的に外国人から見て日本人は「お金持ち」で「お人好し」 という認識を持たれているのです。

●日本人が巻き込まれやすい犯罪5つ

とくに日本人限定で起こる犯罪ではありませんが、実際に日本人が被害にあったことのある犯罪を紹介します。


身を守るためにはまず敵を知ることから。しっかりと頭に入れておきましょう。

●(1)盗難

ホテルの部屋や夜行列車などで荷物を盗まれるというケースが多いようです。

荷物や部屋にカギをかけていても、こじ開けられたり合鍵を使われたりする場合もあります。●(2)スリ

スリにはさまざまな手口があります。ケチャップを服につけて相手が気を取られている隙に行われるものや、「タバコの火をかして」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.