子育て情報『報酬が大事!? スマホの誘惑に負けないで勉強させる秘訣4つ』

2016年8月9日 20:00

報酬が大事!? スマホの誘惑に負けないで勉強させる秘訣4つ

時間を区切ることで緊張感が生まれ、頭に入りやすくなる効果も期待できます。早く終わらせようとすることでスピードがアップし、勉強の効率が上がっていきます。

●(4)報酬を与える

勉強が続かない理由はいたってシンプルです。報酬がないからです。

ゲームは“おもしろい”という報酬がありますが、勉強には報酬がありません。だから続かないのです。

将来のためになる、賢くなるなど将来的な報酬はもちろんたくさんあるのですが、子どもにはそんなことを言ってもわかりません。今の楽しみしか見えないでしょう。


大人だってそうです。ダイエットは健康のためとわかりながら継続できない人を私は何人も知っています。

長期的に見ればいいことがあるけれど、短期的には報酬がない。だから続かないのです。

勉強が終わったら、ゲームやスマホを報酬にして、「終わったらいいことがあるんだ 」と思わせることも大切なことです。

----------

時間を決めて、勉強をやるときはやる。終わったら“いいこと”がある。スマホを触るときは、徹底的に触る。
メリハリをつけましょう。これがコツです。

【参考文献】
・『直感力を高める 数学脳のつくりかた』バーバラ・オークリー(著)

●ライター/佐々木恵(教育コンサルタント)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.