反応すると喜ぶ!? “チクリ魔の子ども”をうまくかわす方法5選
【ママからのご相談】
娘の同級生にはチクリ魔ちゃんがいます。
娘が何かするたびに、「○○ちゃん(娘)がオモチャを貸してくれない」「○○ちゃんがワガママを言ってみんなを困らせる」と私にチクってくれます。
最近では「○○ちゃんが学校で先生に怒られてた」など、チクリ魔ちゃんに迷惑が及んでいるとは考え難いことまでも告げ口をしてくるようになりました。
娘の同級生からそんなことを聞かされても、「だから何?」としか思えず……。はっきり言って面倒くさいです。
チクリ魔ちゃんも完璧な子どもではありませんので、わが家に遊びに来た際には私や娘が我慢していることだってあります。
「アンタだって人のこと言えないんじゃない!?」という、大人げないセリフを何度も飲み込みました。正直もう、相手にしたくありません。
娘はチクリ魔ちゃんを嫌っているわけではなさそうなので、子ども同士で遊ぶことはいいのですが、親である私がチクリ魔ちゃんを上手にかわせるようになりたいです。
●A. チクリ魔への上手な対処法をお教えします。
ご相談ありがとうございます。ママライターの木村華子です。
「△△くんのママ〜、△△くんがいけないことしてる〜」という、子どもの友人からの告げ口……。私自身、何度耳にしたことでしょう。
子どもが年中を過ぎたあたりから、子どもたちのコミュニティ内で“親や先生にチクる” という行為が必殺技かのように行われるようになります。
告げ口やチクリに対する感じ方はさまざまでしょう。
そもそも悪事を行う同級生の行為をとがめる正義感は悪ではありません。
「大人にかまってほしい」「褒めてほしい」「認めてほしい」というかわいらしい欲求や心の成長過程が垣間見えることもありますので、頭ごなしに「チクリは悪いこと!」と言い聞かせることもはばかられます。
しかし、中には相談者様のように、行き過ぎたチクリ魔の存在にウンザリしてしまう大人 も少なくはないでしょう。
よそさまの子どもに強く言うこともできず、チクられるがままにわが子を叱ってしまうパパ・ママもいらっしゃるかもしれませんね。
そこで今回は、現役ママを対象に“チクリ魔への上手な対処法”について取材を行ってきました!
数あるかわし方の中から、ぜひご自身でも実行可能な方法を探ってみてください。
●現役ママが実行中! チクリ魔への上手な対処法5選
●(1)