立て続けに故障でピンチ! 家電を買い替えるタイミングと貯蓄のコツ
特に注意が必要なのは、
・電気冷蔵庫
・冷凍庫
・電気洗濯機
・衣類乾燥機
・ルームエアコン
・カラーテレビ
などの場合。家電リサイクル法が適用され、所定のリサイクル手続きをとらなくてはいけないため、処分費用も比較的高額になります 。
内訳としては、リサイクル料金や収集・運搬のための料金を払うことになりますが、これは処分する家電のメーカーや、小売業者によって費用が変わってきます。
詳細は家電リサイクルセンターのHPなどを参考にしましょう。
しかし、条件によっては、買い替えの際に古い家電を下取りしてくれる店もあります。
故障していてもOKな場合がありますので、その点も考慮して新しい家電購入店を選ぶという手も。
また、家電の状態や店によって大きく違いますが、製造から5~8年程度 であれば、買い取りをしてもらえる可能性も高くなります。
故障するまで待たずに、買い取りサービスを利用するのも手ですね。
今や生活に欠かせませんし、モノによってはかなり高額な家電。しっかりマネープランを立てて賢く手放すことで、少しでも負担を減らしましょう。
【参考リンク】
・統計表一覧:消費動向調査 | 内閣府(http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/shouhi.html)
●ライター/yossy(フリーライター)
障害者雇用で働く自閉症24歳息子の通勤、給与、お財布事情は?一方で密かに抱えたストレスも…