子育て情報『オカシイor自由? 学校に化粧をしていく女子高生についての意識調査』

2016年9月6日 17:00

オカシイor自由? 学校に化粧をしていく女子高生についての意識調査

オカシイor自由? 学校に化粧をしていく女子高生についての意識調査

ある女子高生が学校から化粧について注意され反省文を提出することになり、その反省文をTwitterで公開したことから、大きな反響を呼んでいます。

反省文では、校則を破ったことについては反省しつつも、 「化粧をしてはいけない」という校則がある理由が不明なことや、生徒によっては注意されない人がいるなど、その運用について不満が爆発。

実際、高校生で化粧をしているという人は多いと思いますが、世間は化粧をする女子高生をどう見ているのでしょうか。

そこで、パピマミ読者のみなさまに「学校に化粧をしていく女子高生についてどう思いますか?」 というアンケートを実施しましたので、その結果を見てみたいと思います!

●学校に化粧をしていく女子高生についてどう思いますか?

・1位:そもそも高校生は肌がキレイなので化粧する必要はない……27%(280人)
・2位:学校に化粧をしていくなんて根本的におかしい……22%(226人)
・3位:学校の校則で禁止されていないなら別にしてもいい……20%(214人)
・4位:化粧するかしないかは個人の自由……20%(209人)
・5位:自信につながるなら賛成……6%(63人)
・6位:どちらでもいい……5%(54人)

※有効回答者数:1,046人/集計期間:2016年9月2日〜2016年9月5日(パピマミ調べ)

●高校生に化粧は不要、学校に化粧はおかしいという意見が多数

『イヤでも毎日化粧しなきゃいけない日がくるんだから!高校生なんてそのままが一番かわいいんだし、化粧なんていらないでしょ』(40代女性/不動産)

『学校は勉強をするために行くところ。オシャレしたり化粧したりは卒業してからでいい。仮に校則で禁止されてなくても、化粧なんてダメ』(50代男性/教師)

「高校生は肌がキレイだから」という理由で化粧が不要だと考える人が最も多い結果となりました。

確かに、肌の衰えを感じる人からすると、若い女子高生はそのままで十分かわいいのにという考えになるのかもしれません。

しかし、これはこれで「じゃあ肌が汚い女子高生は?」となり、明確な答えにはならない でしょう。


学校は勉強する場だから化粧をする必要はないと言っても、自分の容姿が気になって勉強が手に付かなくなれば元も子もありません。“女子高生が化粧をする”ということそのものに違和感を持つ人が多いと言えるようです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.