2017年から倍増? 電車内のベビーカー優先スペース増加への意識調査
●全面的に賛成する人は23%
『これはぜひやるべき!実際ベビーカーを畳んで電車乗るのってしんどいし、どうしてもできないときもあるから、そういうときに助かる』(28歳女性/専業主婦/1児のママ)
『ベビーカー広げたまま乗車できるのは助かるから賛成。というか、優先スペースに限らずどのスペースでも広げたままOKにしてほしい んだけど』(36歳女性/パート/2児のママ)
やはり現役で子育てしている人たちからは全面的に賛成する人が多いようです。
上の子と手をつなぎながら買い物袋を持ち、さらにベビーカーを押している、なんて状況は子育てをしていれば珍しくありません。
そんな状態でベビーカーを畳むのがどれだけしんどいか、実際に経験したことがある人じゃないとわかりませんよね。
優先スペースが時間を問わず倍増するのは、赤ちゃんを育てるママにとってはとても助かることのようです。
●ベビーカー専用車両を作るべきという意見も
『肩身の狭い思いをしながら乗るくらいなら、いっそ既存の優先スペースを全部撤廃してベビーカー専用車両を作ればいい』(36歳女性/事務/2児のママ)
『正直言ってベビーカーは邪魔だから、一か所にまとめた方がいい よね』(38歳男性/飲食/子なし)
ベビーカー専用スペースを増やすのではなく、いっそベビーカー専用車両を作った方が良いと考える人も少なくないようです。
これは賛否ありそうな考えですが、一理ある指摘ではないでしょうか。
車いすもベビーカーもスペースを取って他の人に迷惑をかける、でも弱者だからないがしろにもできない、ならばいっそ専用の車両を作った方が双方のためにもいいのではないかと。
見方によっては“隔離”のようにも見えるため、批判的な意見も人も多いと思いますが、一度検討してみるべき案ではないでしょうか。
●反対派は16%
『ベビーカーはそもそも折り畳んで乗るもの 。私が育てていたときはそうしてた。今の人には他人に気遣うという常識がないのかしら。優先スペースなんてどう考えても必要ないでしょう』(45歳女性/専業主婦/3児のママ)
『普通に邪魔だからやめてくれ。赤ん坊と乗るときは抱っこヒモにすれば解決するじゃん』(26歳男性/IT関係/子なし)
優先スペースを増やす必要はないと感じている人も少なからずいるようです。
一般世間と現役子育て世帯の間にある溝が垣間見えます。