ぐうたらでも大丈夫? 先輩ママが語る「母になって変わったこと」8選
【ママからのご相談】
現在妊娠7か月のプレママです。母になる日を待ち遠しく感じながら、「マメでもないし自己中心的な私がまともな母になれるのかしら?」という疑問が浮かんでは消える毎日です。
こんな私でも人の母親になれるものでしょうか?
●A. 母になれば変われます!
こんにちは。ライターのNANARUKAです。
大丈夫です!ズボラでぐうたらだった私も3児の母になれました。要領なんて次第に身についていくもの。
日々不安や心配は尽きませんが、子どもたちが元気に育っている姿を見ると、「こんな母のもとでも大丈夫なんだなぁ」と思えます。
そうは言っても、これから初めての母業を控え、やはり心配なものは心配ですよね。
そこで、先輩ママが母になって変化したこと、どんな部分が変わったのかを、20代~40代のママさん20名にインタビューし、多かった意見を集めました。
「あんな私がこんなふうに変わった 」というビフォーアフターに注目して読んでみてくださいね。
●私たちが母になって変わったこと
●(1)ギリギリ行動→10分前行動が当たり前に
『独身時代はなんでもギリギリ行動だった私。子どもが赤ちゃんのうちはその流れのまま自分中心に動けましたが、幼稚園に入ったことを機に、時間にはかなりシビアになりました 。
母親の私がギリギリに慣れていても、何をするにも時間のかかる子どもにとっては迷惑な話。周りのママさんたちがしっかりした人ばかりだったこともあり、親子でバタバタイライラしっぱなしの自分たちがだんだん惨めになり、心を入れ替えました。
その結果、今では10分前行動が当たり前。あれだけ染みついていた“ギリギリ”も、今では「百害あって一理なし!」と思えます』(38歳/4歳女の子のママ)
●(2)2度寝3度寝が当たり前→目覚ましなしで起きられるように
『小さいころから寝ることが好きだった私は、大人になっても2度寝3度寝は当たり前。
休日は昼までゴロゴロしていることもしばしばでした。
そんな私も、出産後は2、3時間おきの授乳に追われる毎日。授乳期が終わっても、わが子は毎朝6時前には目覚め、6時すぎには朝食をせがみます 。そんな生活にもさすがに慣れ、最近は目覚ましなしで5時半起きが習慣です』(40歳/7歳男の子のママ)
●(3)夜型人間→朝型人間に
『職業柄、以前は完全なる夜型人間でした。