子育て情報『何から決めればイイの? 夫との別居で必要になるものと注意点』

2016年10月1日 17:00

何から決めればイイの? 夫との別居で必要になるものと注意点

とりあえず、

・どこに住むのか
・子どもはどちらが引き取るのか

を決めます。

住居の確保ができないことには別居ができませんし、子どもの有無で賃貸の条件は異なります 。

近くにご実家があって同居できる場合は、可能な限り頼ったほうが良いでしょう。

●>お子さんと一緒に暮らす場合

おそらく学校がネックになってくると思います。学区内で手ごろな物件があればいいのですが、なければ転校も視野に入れなければなりません。

「そこまでしたくない……」と思い、「もう少し我慢しよう」なんて思わないでください。別居が脳裏をよぎっている時点であなたは限界です。

今すぐに好条件の物件が見つからなければ、不動産屋を回り続けてください。
今は空いていない物件に出会えることがあります。

私の場合、子ども2人と猫でしたが、2年かけて条件を満たしたアパートを借りました。

今できないから諦めるのではなく、長期的に見据えて 物件を探しましょう。

探しているあいだに大体の相場も理解できるようになりますよ。

●>お一人で別居する場合

お一人で別居する場合でも、今の家には駆けつけられる距離 をおすすめします。

お子さんに何かあったときのことを想定すると、あまり離れた場所は得策ではないでしょう。

また、今後に関して夫と話し合う必要があります。話し合いが終わるまでの仮住まいだと思った方がいいです。


●離婚しないまま別居することのメリット・デメリット

籍を入れたまま別居することに、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょう。

メリットは、距離をとることでお互い冷静になり、話し合いがしやすくなる ことです。

また今回の場合、モラハラを受けずにすむので相談者さんの精神が安定します。

デメリットとして、公的な援助が受けられなくなります。

たとえば、お子さんを連れて別居した場合、親権者は夫のままです。子ども手当ても夫の口座に入ります。

また、母子家庭であれば受けられるさまざまな行政のサービスも受けられません。●まとめ

「別居する」というのは気持ちを決めるだけでも大変なことです。
決めたからにはそれなりの理由があるのでしょう。

まずは不動産屋をめぐって、地域の不動産相場を知りましょう。そして今後、離婚するのか再構築するのかよく考えることです。

そして必ず、夫にひと言、別居する旨を告げてください。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.