現実じゃありえない!? ジャンル別テレビドラマあるある
こんにちは。ママライターのamuです。
秋ドラマ、楽しんでいますか?私も、小学校4年生の娘と毎クール楽しんでいます。
先日、ママ友たちと録画したドラマを見ていたところ、「これってよくあるパターンだよね 」と違った視点で盛り上がりました。
そんな、テレビドラマあるあるをご紹介いたします。
目次恋愛ドラマホームドラマ学園・青春ドラマ刑事ドラマ医療ドラマ仕事ドラマ
●恋愛ドラマ
『美人女優の彼いない&モテない設定』(30代ママ)
だからと言ってその役をやってほしくないわけじゃない、やっぱり美人が見たいとの声でした。
逆に、アラフォー大人女子が年下イケメンからモテたり、非モテ女子に急にモテ期がきたり、隣の部屋にイケメンが引っ越してきたりなど、羨ましすぎる設定が多い ようです。
『雨に濡れると必ず風邪をひくこと』(20代ママ)
看病で仲が深まったり、意識を失い腕に倒れこんだりなど、嬉しいハプニングが起こることも多いですよね。
『お風呂のお湯は絶対濁り湯』(20代ママ)
たいてい白ですよね。もちろん透明なわけにはいかないけど、娘に「うちも毎日色が付いたお風呂にしたい」と言われたことがあります。お風呂にブクブク潜るシーンもよくあります。
『タクシーを拾えばいいところで走る。しかも相当走る。マラソン選手になれそうなくらい』(30代ママ)
空港や駅まで、恋人の家まで、ウェディングドレスで……。タクシーに乗ればいいのに!その前に電話をかけたらいいのに!と思うことってあります。
また、間に合わなかったと思いきや目の前にいるパターン、車で駆けつけた当て馬キャラが送ってくれるパターン、タクシーが渋滞にはまり降りて走り出すパターンもあります。
『ショックを受けたとき、持っているものを落とす』(30代ママ)
みんな、「実際は置くよね」との声でした。“もったいない”という理性が勝つんですよね。
『新入社員でも良い部屋に住み、良い服を着て、最新家電を使い、良いところでご飯を食べている』(30代ママ)
行きつけのお店、いつもの仲間、オーナーと仲良し、バーテンはイケメン。
ロケ地を調べてそのお店に食べに行ったり、ファッションを真似していたりするママも多いようです。知っている場所が映ったときにはテンションもだだ上がりです。
『好きな人がいること』という月9ドラマを観て、私も鎌倉散策に行きたくなりました。