おやつOK!? 常識破りのダイエット『スマートスナッキング』のやり方
ひと言でいうと、おやつを食べて痩せる! ということです。
この方法では、「さっき昼ご飯食べたけどめっちゃなんか食べたい!でも食べたらデブになる!」というデブあるある葛藤が生じることがありません。
つまり、食事制限をするダイエットと違い、「何か食べたい!」という欲求を殺すことなくダイエットを続けることができます。
そのため、慣れてくればほとんどダイエットをしているという意識なく行うことができるようになります。
●スマートスナッキングのやり方
スマートスナッキングに興味が出てきましたか?スマートスナッキングを始めるにあたって、約束してほしいことが2つあります。2つだけです。
それは、
(1)毎日必ず1食は間食をする
(2)1日のカロリー摂取量は超えないようにする
というもの。
まず、(1)について。
なぜ間食するのがダイエットに効果的なのかというと、それは食事回数を増やすことによって血糖値の急な上昇を抑え、糖の摂取量を少なくする ことができるからです。
また、1日3食だと食事と食事の間に時間が空きすぎてしまい、空腹感が強くなります。
ダイエットに失敗する人の多くは、この空腹感に負けて暴食することが多いですから、間食をすることでこの空腹感を抑えることができます 。
これらのメリットから、健康志向が強まっているアメリカではスマートスマッキングを行う人がたくさんいて、およそ96%の人が間食をしていると言われています。
あの人気モデルのミランダ・カーさんも実践している ことで有名ですね。
続いて(2)についてですが、これはめちゃめちゃ重要な要素になります。
スマートスナッキングでは、1日4食から5食を目安としていますが、いくらでも好きなものを食べていいということではありません。
一般的に成人の1日あたりの必要摂取カロリーは1,800〜2,200kcalと言われていますが、これを4分割、あるいは5分割する ということです。
そのため、間食する際の理想的な食材は、なるべくカロリーの低いものということになります。
この(1)(2)を守るだけで、あなたは痩せることができます。●スマートスナッキングに適した食材
さて、そんなスマートスナッキングに適した食材にはどういうものがあるのでしょうか。
それは、
・ビタミンやミネラルが豊富
・かみ応えがある
・栄養価が高い
の3つに当てはまるものが理想とされています。