子育て情報『どうサポートする? 高齢者に運転免許を自主的に返納してもらう方法』

2016年12月12日 18:00

どうサポートする? 高齢者に運転免許を自主的に返納してもらう方法

と一概に思いがちです。

しかし、交通が不便な環境で生活している人や、通院している人、遠くまで買い物へ行かざるを得ない人など、高齢者ドライバーにもさまざまな事情が存在することを忘れてはいけません。

自治体も以前からアイデアを凝らして免許返納を促進する対策を講じていますが、まだまだ事故発生率は高いままなのが現状のようです。

そこで、自治体にすべてをまかせるのではなく、「地域の安全は自分たちで守る」という姿勢を強めるのはいかがでしょうか?

例えば、自分が買い物へ行くついでに近所の高齢者を誘ってみたり、代わりに品物を買ってきてあげたりする こともできます。

また、高齢者の中にはネットを利用していない人もたくさんいます。お得な特典が受けられることを知らないまま返納を躊躇している人もいるかもしれません。

「困ったときはお互いさま」の精神で、個人同士が協力できる社会になればより安心して子育てなどもできますよね。

【参考リンク】
・運転免許の自主返納をサポート | 警視庁(http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jikoboshi/koreisha/shomeisho/henno.html)

●ライター/齋藤惠(金融コンシェルジュ)
●モデル/ゆみ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.