2位はアクセサリー! 夫にもらいたいクリスマスプレゼントランキング
「結婚してるんだからプレゼントなんて……」などと言ってはいけません。
ベタであろうと、こういったことの積み重ねが夫としての評価を左右する と言えるかもしれないのです。
●第2位:アクセサリー
2位にランクインしたのは『アクセサリー』という回答で、13%(57人)でした。
『せっかくなら身につけるものが欲しい。クリスマスだから特別感のあるものがいいな』(30代女性/アパレル)
『ネックレスとかピアスとか、思い出になるようなものがいいですね。女性物だと、一生懸命選んでくれたんだろうなと思えて余計にうれしいと思います』(20代女性/事務)
1年に1度のクリスマス。せっかくならカタチに残るものが欲しいと思う女性は多いようです。
男性が一人で女性のアクセサリーを選ぶのはハードルが高く、“自分のことを考えながら選んでくれた” というのも高評価につながる様子。
「いつでも思い出せるように身につけられるものがいい」というのも、贈りがいのある答えでしょう。
しかし、ひと口にアクセサリーと言ってもその種類はさまざまで、値の張るものも少なくありません。
「高いモノが欲しい」という思いを言い換えた回答とも言えそうです。
●第3位:休み(家事・育児を1日担当してもらえるなど)
3位にランクインしたのは『休みがほしい』という声で、12%(52人)でした。
『わざわざお金を使わなくていいから、家事を手伝って一日ゆっくりさせてほしい。私の大変さをわかってもらうきっかけにもなるはず』(30代女性/主婦)
『自分の欲しいものじゃなかったら「なんでこんなの買ったの!?」とか言っちゃいそう(笑)。家事をして、いたわってくれるほうがうれしいです』(40代女性/パート)
365日24時間休みなしとも言われる主婦。何もしなくていい日があるというのは、想像以上に喜んでもらえることのようです。
普段はやってもらって当たり前と思っている人も、これをきっかけに妻の苦労を認識できる かもしれませんよね。
長年連れ添ってきて夫のプレゼント選びに期待していないという人もいるようで、「それならば労働を!」というのは頷けるところ。
夫婦であれば、プレゼントとはいえ家計からの出費 であると考えると、お金のかからないプレゼントが喜ばれるというのも納得ですね。----------
いかがでしたか?
わずかな差で4位となったのは「何もいらない」