3歳から限界がくる!? 子どもと一緒にいるのがツラいママたちの本音4つ
愛するわが子と一緒に過ごせる時間は、ママたちにとって幸せなもののはず。
でも、時おりちょっぴり息苦しく、苦痛に感じてしまうことはありませんか?
特に子どもが3歳を迎えるころ、限界を迎えるママたちが増えてくるようです。
それを裏付けるかのように、3歳から入園できる“3年保育”の幼稚園は大人気。倍率が高く、定員オーバーで入園できないこともよくあるのだとか。
2年保育の園まで待てない。少しでも早く子どもと離れ、自分の時間を持ちたい……悲鳴にも似たママたちの本音が垣間見えますね。
「子どもと一緒にいすぎてツラい」。今回は、そんなママたちの思いをじっくり聞いてきました。
●(1)いつでも子どもが第一。自分のことは全部後回し
とても多かったのが、「子ども優先の毎日がツラい」という声でした。
『出産してからというもの、何をするのも全部子どものペースです。朝起きてから夜寝るまで、自分の考えや意思は二の次。自分のことは全部後回しが当たり前。ちょっとでもグチをこぼせば、「親になったんだから頑張らなきゃダメよ」と言われてしまう。そんなこと分かってるし、自分でもそう思うから必死でやってるんです。
うまくやれた日は達成感があり、子どものことも愛おしく思えます。
でも、思うように行かなかった日は最悪。母親失格だと自分を責め、子どもを産んだのは間違いだったかも とすら感じてしまいます。ママ友たちはみんな、おおらかで幸せそう。子育てを心から楽しんでいる様子をSNSなどで見ると、どうして自分はこうなんだろうと絶望します』(30代女性/3歳男の子のママ)
●(2)全力すぎる愛情表現が重い
クール系のママからは、こんな話がありました。
『子どもが私のことを好きなのはよく分かるのですが、その愛情が濃密過ぎてツラいです。100%の全力で「大好き」をぶつけてくるので、重すぎるというか、ちょっと疲れてしまう というか……。受け止めきれないときがあるんですよね。ちょっと前にも、家の中でずっとベタベタくっついてきたことがありました。
「ママ大好き〜!うちのママが世界一かわいい!あったかくて気持ちいい〜!くっついて取れなくなっちゃった〜!」なんてことをいい続けていたので、正直ちょっと鬱陶しかったです』(30代女性/5歳女の子、3歳女の子のママ)
大人どうしの世界では、そこまで全身全霊で愛情を表現されることはあまりないものですよね。