嵐、紅白の大トリに決定! ネット上は「SMAPの代わりはムリ」「実力不足」と疑問の声
大みそかに放送される『第67回NHK紅白歌合戦』の曲順が2016年12月25日に発表され、8度目の出場となる嵐が初の大トリを務めることがわかりました。
また、トリを務めるのは39回目の出場となる石川さゆりさん(58)で、 『天城越え』を特別バージョンで披露するということです。
今年の紅白は嵐のメンバー・相葉雅紀さん(34)が単独で白組司会を務めるなど、嵐が紅白を引っ張っていく存在として期待されていることが伺えます。
これまで5度の大トリを務めた先輩グループのSMAPが解散し紅白から姿を消すことから、その後継者として目されている一面もあるようですが、この見方には批判も多い様子。
大トリを務める嵐は、紅白を成功に導くことができるのでしょうか。
●嵐にSMAPの代わりは務まらない?
紅白の大トリに嵐が選ばれたことに対しネット上では、
『人気はあるんだろうけど、SMAPほどの国民的アイドルにはまだなっていない』
『SMAPの後継者だと言われると疑問。嵐もSMAPの話を出されるとイメージ良くないでしょ』
『大トリなのにメドレーなの?ヒット曲がないって言ってるようなものじゃん』
『石川さゆりと並ぶと格の違いを感じるなー』
『トップバッターは関ジャニだし、ジャニーズ尽くしの紅白だね。SMAPを吹っ切ろうとしてるみたい…』
『嵐の人気って、正直弱くなってきてる気がする』
『出場歌手じゃなくて審査員とかゲストの方がよっぽど見どころ多いんだけど大丈夫?』
『これで優勝が白組だったら出来レースといわれても仕方ない』
『大トリで口パクはやめてくださいよ〜』
『宇多田ヒカルが大トリなら誰も文句言わなかったのに』
など、まだ大トリを務める器ではないという声が多く聞かれました。
SMAPが出場しないことが正式に決定し、1組あたりの歌唱時間が増えるとも言われていますが、果たして嵐は歌手としての実力を見せることができるのか。
大みそかのパフォーマンスに注目が集まります。
●文/ぶるーす(芸能ライター)