印象がガラリと変化!? リビングをすっきり空間に見せる片付けの秘訣2つ
この家具の見た目が部屋の印象を決めていることに気がついたとき、いかにここの家具周辺の空間に整然とした、すっきり感を与えられるのかを試行錯誤してみました。
そして、このような収納を行ってみたところ、部屋全体の印象が非常にすっきりと感じられたのです。
これを応用し、家具の空きスペースやものをしまいたい場所のサイズをきちんと把握(計測)して、その空間にできる限りぴったりの箱やカゴなどを同じもので統一して並べる ことを提案します。
箱ならば中に入っているものが分かりやすいように、ラベルを貼ると便利です。
その他のアイデアとしては、オープン棚の中に本や書類をしまっている場合、背表紙が見えないように書類立てに入れる ときちんと感が増します。
このときも同じもので統一して並べると、オフィスや病院の受付のようにしっかり片付いている印象になるためおすすめです。
家具の周囲に漂う生活感は、ふぞろいの雑多な収納を排除することで結果的に取り除くことが可能なのです。
また、今後も楽に片付いた状態を維持していけること、これも大切ですよね。
こうした安価な箱やかごを利用した収納方法ならば、継続が容易になるのではないでしょうか。
----------
いかがでしたか?ほんの少しの工夫で、部屋の印象はガラリと変わるものです。
何気なく訪れたお宅で、「この部屋は居心地がいいな」とか、「きちんと片付いていてきれいだな」などと思うことがあったとしたら、それは我々の意識や視線を実はその家の住人がコントロールしていたのかもしれませんね。
皆さんにも今回ご紹介した2つのコツを参考に、すっきりとしたリビングで新しい年を気持ちよく過ごしていってほしいと願っています。
【参考リンク】
・みんなの収納の悩みは?~アンケート結果から~ 収納の悩みを解決! | アイリス収納・インテリアドットコム(https://www.iris-interior.com/syunou/35/)
●ライター/あしださき(元モデル)
緊急時使いやすい!防災グッズは【ダイソー】セクションファイルに収納がおすすめ | HugMug