息子よりも特撮マニアに!? 経験者が語る“男の子のママ”あるある5つ
そんなときこそパパの出番!大いに頼っちゃいましょうね。
●(3)さよならヒール靴! 毎日がスニーカー
さらに子どもの性別は、ママの見た目をも変えていくようです。
『気づけば毎日スニーカー&ジーンズ&パーカ 。独身時代は10センチヒールを履きこなす、オシャレ女子だったのになー』(30代女性/3歳男の子、2歳男の子のママ)
『育ち盛りの男子ばっかりの我が家。おかずは連日お肉ばかり。お米は毎月10kgを食べきります。私も同じ食生活をしていたので、ガッツリ固太りしました』(40代女性/中学生男の子、小学生男の子のママ)
●(4)たまには買いたい、花柄やフリルのアイテム
男の子ばかり育てていると、自然と離れていく“女子グッズ”。たまには買ってみたいと感じているママたちも多いようでした。
『女の子へ贈るプレゼントを選ぶときは、すごくテンションが上がる。花柄やフリルなど、カワイイものがたくさんあるから』(20代女性/4歳男の子のママ)
『ショップに行くと、女の子の服がかわいくてちょっと羨ましい 。うちの息子はスポーツブランドしか着ないのでつまらない』(40代女性/中学生男の子のママ)
●(5)ママにとっては“小さな恋人”!
最後に紹介したいのはやはりこの声です。男の子はママにとって、“小さな恋人”なんですよね。
『七夕の短冊に、「ママとけっこんしたい」って書いてくれてた 。胸がキュンとしちゃいました』(20代女性/4歳男の子のママ)
『戦いゴッコをして、見えない敵としょっちゅう戦っている息子たち。戦闘しながら「ママはオレが守る!」とか言ってるのを耳にすると、毎日の苦労が溶けてなくなっちゃいます。男の子ママでよかったな、と思う瞬間ですね』(5歳男の子、3歳男の子のママ)
こんな経験は、男の子育児ならではのごほうび。
大切に胸にしまっておきたいですね。
----------
いかがでしたか?
とかく大変と思われがちな男の子育児ですが、大きくなったときの感慨はきっとひとしおなはず。
彼らはいつかママよりもずっと大きくなり、頼れる存在になることでしょう。それまで格闘しながらも、愛情たっぷりに育てていきましょうね。
頑張れ、男の子ママたち!
●文/パピマミ編集部
●モデル/REIKO(SORAくん、UTAくん)
「泣きのアピール」あきばさやかの「笑うしかない育児」Vol.40 | HugMug