楽しみながら走ろう! ランニングを無理せず習慣化させるコツ7選
孤独感を感じずに走ることができます。
川沿いの遊歩道は走っている人が多く、車の通りがないので安心ですし、季節によっては草花が目を楽しませてくれるのでオススメです。
●(4)自分のペースを守る
他のランナーを見ると、ついつい対抗心を燃やしてしまいますよね。
また、自分が遅いと思われているのではないかと焦って無理してしまい、オーバーペースになってしまいがちです。
でも、「きつい」「つらい」と感じながら走っても続きません。
ゆっくりでも何も問題ありません から、自分のペースを守って走りましょう。
●(5)音楽を聴きながら走る
自分の好きな曲を聴きながら走れば、楽しさはグンとアップ。モチベーションも上がります。
『曲のテンポがバラバラだと疲れるので、私はランニング用にプレイリストを作ってます。ワイヤレスのイヤホンにしたら、コードも気にならなくて快適ですよ!』(20代女性/公務員)
●(6)仲間を作る
友達に声をかけて一緒に走ったり、周りに走れる仲間がいなければ、SNSなどでランニング仲間を作るのもオススメです。
ただ、一緒に走る場合はレベルや目的の同じ人にしましょう。レベルや目的が違うと、当然ながらうまくいきません。
また、一緒に走らなくても、SNS上で「今日は○km走りました!」や「今日は○時から走ります!」などのやり取りをし合うだけでも、お互いにモチベーションが上がります。
●(7)ランニングアプリを活用する
走るコースを設定したり、走ったコースやタイムが記録できたり、消費カロリーがわかったりなど、ランニングをサポートしてくれるさまざまなアプリが出ているので、そういったものを活用するのもオススメです。
『私が使っているアプリは、1kmごとに自分のタイムを音声で教えてくれたり、ランニングの結果をトラッキングしてくれたりして便利です。健康のために始めたジョギングですが、だんだん距離をのばしたりタイムを縮めたりするのが楽しくなってきて、今年はフルマラソンに挑戦しようと思っています』(30代女性/主婦)
----------
いかがですか?
私自身も実際にランニングを続けていますが、やはり継続させる秘訣は「楽しい」と思いながら走る ことです。
無理しすぎたり自分に厳しくしすぎたりすると、走ること=つらいことになってしまいます。途中でつらくなったら歩くことだってもちろんOK!
あまりストイックになりすぎず、気楽に取り組んでみてくださいね。
●文/パピマミ編集部
●モデル/KUMI(陸人くん、花音ちゃん)