子育て情報『差別or区別? 男性保育士が女児の着替えをすることに対する意識調査』

2017年2月15日 18:00

差別or区別? 男性保育士が女児の着替えをすることに対する意識調査

差別or区別? 男性保育士が女児の着替えをすることに対する意識調査

2017年に『男性保育士活躍推進プラン』を策定した千葉市。

これに関連し、千葉市の熊谷市長が男性保育士による女児の着替えに言及したことでTwitterを中心に議論が巻き起こりました。

保護者が男性保育士に対し不安感を持ち、 それによって男性保育士が特定の業務から外されてしまうという現状がある様子。

男女を全く同列に扱うことが困難だとしても、あまりにも偏見の目で見られては業務に支障をきたすこともあるはずです。

そこで、パピマミ読者のみなさまに「男性保育士に女児の着替えをさせることをどう思いますか?」 というアンケートを実施しましたので、その結果を見てみたいと思います。

●男性保育士に女児の着替えをさせることをどう思いますか?

・1位:他の先生の目があるところであれば良い……42%(57人)
・2位:全く気にならない……41%(56人)
・3位:絶対に嫌……9%(13人)
・4位:乳児であればかまわない……7%(10人)
・5位:むしろ男性保育士の方が安心……1%(1人)

※有効回答者数:137人/集計期間:2017年2月13日〜2017年2月14日(パピマミ調べ)

●他の先生の目があれば問題ないとする人が最多

『女の子と男の先生が二人きりで着替えをさせていると思うと少し違和感がある。誰か他の人の目があれば、男性が行っても問題はないと思います』(30代女性/主婦)

『男性の保育士自体が少ないというのもあって、抵抗が全くないわけではないですね。でも、園内での行動ですし、問題になるようなことではないと思いますよ』(40代女性/主婦)

男性保育士が女児の着替えを行うことに対して全く抵抗がないわけではないものの、他の保育士の目があることを条件に許容できるという人は多いようです。

確かに、男性保育士と女児しかいない状況で着替えなどを行うのは、見る人によっては誤解を生むこともある かもしれません。

とはいえ完全に禁止してしまえば園側の業務にも支障が出るでしょうし、どこで線引きをするかは難しいところ。

現実には保護者の要求が通ってきたという背景 もあり、今後改善していくことが求められる部分と言えそうです。

●全く気にならないとする人も多い
『日常生活で男性が他人の娘さんを着替えさせてたらそれはどうかと思いますけど、保育士さんたちはプロなわけですから。そんなこと言ってたら男性保育士は何もできなくなりますよ』(30代男性/会社員)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.