子育て情報『夏休み!子どもの充実した時間づくりアイデア特集【勉強・片付け・手伝い】』

2018年8月13日 11:50

夏休み!子どもの充実した時間づくりアイデア特集【勉強・片付け・手伝い】

夏休み子どもの片付け、勉強、部屋づくり、手伝い特集


子どもたちが大好きな長いお休みである夏休み!

そこで、夏休みのこの時期を充実させるためのアイデアをこれまでの記事からピックアップ。子どもの「勉強・片づけ・手伝い」に分けて紹介します。

■ 子どもが進んで勉強する部屋づくりと学習
工夫するだけでOK!子どもが自ら勉強しやすくなる部屋づくり
子どもが自らすすんで勉強してくれるようになったらいいですよね。勉強を自分でするような工夫は何でしょうか?

実は、子ども部屋の環境も関係しているそう。どんな工夫をすればよいのか、一般家庭のアイデアから解説します。


子ども部屋事例


読書で塾に通わずに学力UP!子どもを「本好き」にする部屋づくり

松永暢史氏の著書『できるだけ塾に通わずに、受験に勝つ方法』(扶桑社刊)では、本を読む習慣が子どもの学力アップに役立つことから解説していきます。効果的な子どもを本好きにさせるお部屋づくりのコツは必見です!

記事はこちら

子ども部屋事例


安全性、勉強、コミュニケーション。これが、子ども部屋をつくる時に重視するポイント3つ。

家庭の教育方針により子どもの部屋づくりは様々。今回は知り合いのパパさんとママさんに協力してもらい、意見のリサーチ子ども部屋をつくる時にどんな点を重視したのか、そのポイントを3つご紹介。

記事はこちら

《そのほかのおすすめ記事》
>永遠のテーマ!? 「子ども部屋いる・いらない問題」を真剣に考えた記事3本【日刊Sumaiまとめ】
>悩みも解消!子ども部屋に「なまえのチカラ」を飾って子どもをポジティブに!
>良い子ども部屋って?実例に学ぶ「自立した頭の良い子」が育つ部屋とは
最近よく聞く「リビング学習」、効果が出る知っておきたいポイント
「リビング学習をしている子は成績が上がる」とか「リビング学習は、家庭学習を定着させやすい」などと言われるようになってから久しいですね。

今では、塾講師もその効果を実感しているそう。今まで実践してきたけれど上手くできていない、これからやってみようかな?と思っている方、必見!ちょっとしたポイントを抑えるだけでリビング学習の効果が出る方法があるんです。
リビング学習


元塾講師が教える!「リビング学習」を効果的にできるコツ3つ

せっかくリビング学習を取り入れるなら、成績アップしたいですよね。元塾講師も実感した効果的なリビング学習のコツを3つご紹介します。


記事はこちら

リビング学習間取りづくり


ママのイライラも解消!子どもが「リビング学習」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.