子育て情報『小学3年生から楽しめる!会計とマーケティングが学べる「起業体験ボードゲーム」を発売!』

2021年12月10日 10:00

小学3年生から楽しめる!会計とマーケティングが学べる「起業体験ボードゲーム」を発売!

価格 : 12,000円(税込み)
対象年齢: 小学3年生以上
販売場所: Makuake
URL :https://www.makuake.com/project/iot-makers

【背景】
当社は、約2年かけて、本ボードゲームを開発しました。
当社代表は、15年にわたり、中小企業への経営コンサルティングを仕事としてきました。企業が倒産せずに、存続できる最大のポイントは何かと言うと、キャッシュ(お金)がなくならないことです。たとえ赤字でも、お金さえあれば、企業は存続することができます。これをきちんと理解していない大人も結構多いのが実情です。従って、ビジネスに携わる人はすべて、会計やキャッシュフローの仕組みを理解しておく必要があるのです。

日本は、特に「お金」への教育が不十分なように思います。私たちは、思い返しても、小学校・中学校でお金のことをきちんと学んだ経験がない人の方が多いと思います。
18歳までの教育の中で、会計について学ぶのは高校の商業科ぐらいではないかと感じます。

最近は、人生100年時代と言われています。これからは日本人の多くが副業(複業)やフリーランス含め、事業主(経営者)になると言われることもあります。
そんな時代の中で、すべての人が、会計や儲けの仕組みを、「気軽に、簡単に、かつ楽しく学べる」ものがあればと思い、このボードゲームを開発しました。
この2年間、試作品を作って、累計200人以上の子供や大人とゲームを楽しんでみました。
ほぼ全ての人が「楽しい!!」「会計が理解できた」と言って頂けます。
このボードゲームが全国に普及し、新たな事業を生み出す人が増え、日本経済の活性化に繋がれば良いなと思っています。

【今後の展望】
当社は、今後、大きく2つの方面で、本ボードゲームを普及させていきたいと考えています。

1つ目は、子供向け教育です。今後、全国の小中学校への普及を目指しています。小学生や中学生のうちから、起業や会計、マーケティングの概念や感覚を身につけられれば、将来、日本の開業率が上がり、日本経済が活性化すると思っています。

2つ目は、商工会議所や商工会への普及です。中小企業の経営者は、財務・会計やキャッシュフローを苦手に思っている方が比較的多いと思われます。普段から、中小企業の指導や支援を行う商工会議所や商工会の方々が、研修などで利用頂ければ、中小企業の業績向上にも寄与すると思います。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.