子育て情報『仮想業務経験値を培う先端技術教材でインターンでの学びを加速』

2021年12月22日 08:00

仮想業務経験値を培う先端技術教材でインターンでの学びを加速

(VR技術等活用)と、その教材を効果的に使用する「学習テンプレート」を開発し、「先端映像パッケージ」として整理し学習成果を検証します。
■今年度の取組み令和2年度事業の検証結果を踏まえ、令和3年度は業務現場で求められる観察力や洞察力の醸成を目的に、VR技術(SwipeVideo動画(※2)や360°動画)を活用した教材を開発し、延べ130名の生徒を対象に受講中の集中度(※3)測定を含めインターン前後にわたり効果検証を行いました。受講時にはHMD等を利用し、360°動画視聴時の没入度の仮説立て・計測を試みました。実証講座で効果の裏付けが確認された教材を含め「先端映像パッケージ」として整理することで、学校現場における実践的授業や学校説明・体験授業といった教育シーンでの活用を目指します。
(2) VRを用いた美容・観光分野における職業教育実践事業(以下、B&T分野)
■事業目的360°動画を活用した美容・観光ブライダル分野でのVR職業体験/広報/研修コンテンツの開発に加え、各VRコンテンツの制作技術を教育カリキュラム化して講師・生徒に提供することで、先端映像技術を駆使して就職先で活躍できる人材育成の仕組みづくりを行います。
■今年度の取組み実務経験のある講師とVR事業者が令和2年度に開発したVR職業体験コンテンツ(美容・観光等4職種)を延べ250名の生徒にHMDで受講してもらい、集中度・視線ログの取得・分析、及び没入度の仮説立て・計測を試みます。また講師から延べ21名の生徒にVR広報・研修コンテンツの制作技術を教授し、生徒作品の評価を行います。VRコンテンツ制作技術教育用のカリキュラム・教材は、検証結果や生徒作品の評価を基に更新し、学校現場等で汎用的に活用できるようパッケージ化していきます。


※1:三幸学園におけるニューノーマルな学びのプロデュース事業の詳細はSANKO NNLラボ(New Normal Learning Labo)https://www.sanko.ac.jp/n-labo/を参照。
※2:AMATELUS株式会社が開発・提供する、複数台のカメラ(台数無制限)で撮影された映像をスワイプすることで自由に視点をスイッチングしながら視聴できる国際特許技術(自由視点映像、マルチアングル映像)。三幸学園では2019年度から導入をはじめ、現在全国9エリアで授業等で活用している。

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