子育て情報『12/11(土) 児童養護施設へ学習用パソコンを寄付!』

2021年12月24日 12:00

12/11(土) 児童養護施設へ学習用パソコンを寄付!

「いつから使えるの?」と説明後に担当職員への問い合わせが殺到し、興味関心が高まっていました。(南山寮)

12/11(土) 児童養護施設へ学習用パソコンを寄付!

●Zoomを活用して外部の方とのやり取りは初めての児童がほとんどだった為、緊張の面持ちで参加する子どもがほとんどでしたが、物腰柔らかな説明をいただけたことで、すぐに和らいだ雰囲気になりました。説明に沿って動画を鑑賞し、実際に問題を解けたことで嬉しそうな声が漏れていました。(梅ヶ丘学園)

■ 施設の職員さまの声
●学校から配布されるタブレットは、学校保管が中心となり、必要なタイミングで学ぶことができません。また、セキュリティソフトや設定の関係もあり、授業外の興味・関心のある学習に繋げることが、困難な状態でした。施設予算から、子ども専用のパソコンやタブレット等の通信機器を用意することは難しい状態が続いており、目標とする学習支援が実施できていない現状がありました。(南山寮)

●家庭学習の重要性を感じられず、受験生になってから焦りを感じる現状です。学習習慣の定着が課題でした。
オンライン学習を活用することで学習習慣の定着を図ること、また、職員が子どもたちへの学習指導する際にも活用させていただけたらと考えています。(梅ヶ丘学園)

12/11(土) 児童養護施設へ学習用パソコンを寄付!

後日実施した、施設職員さまへのアンケートでは、「ご支援を頂いたタブレットやパソコン、学習ソフトの説明を受ける中で、子どもが楽しく、意欲的に取り組む姿が想像でき、胸が高鳴りました。」「今後は、これまでの学習支援にタブレット学習支援を加え、幅広い選択肢の中から、子どもの得意・不得意等、一人ひとりの特徴に合わせて効果的に活用していきたい。」 といった施設職員の方からも喜びの声が届きました。

■ ■参加団体・企業代表者より
公益社団法人JEO・子どもに均等な機会を 専務理事 日高 健二 氏
「子どもに均等な機会を」団体名の通りこれは私たちの願いです。日頃から当団体の活動を支えていただいている会員の皆様、温かいご寄附をしていただいた多くの皆様、また、ご賛同いただいた企業様からのご厚意によってこの活動が続けられています。何よりも子ども達の笑顔に私たちは日々、勇気づけられ、学ぶ機会を与えられています。子ども達とともに、これからも学び、活動を続けていきたいと思います。
【団体概要】公益社団法人 JEO・子どもに均等な機会を(URL:https://www.jeo.or.jp/

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.