子育て情報『国家試験や資格試験対策に特化した資格取得支援プラットフォーム eラーニングと学習教材販売の「スクラス」4/5(火)スタート!』

2022年3月30日 10:15

国家試験や資格試験対策に特化した資格取得支援プラットフォーム eラーニングと学習教材販売の「スクラス」4/5(火)スタート!

株式会社クルージス(所在地:東京都千代田区、代表取締役:丸山 健一、以下「当社」)は、2022年4月5日(火)より、国家試験や資格試験の対策に特化し、主に学校などの教育機関向けに開発した新しいeラーニング資格取得支援プラットフォーム「スクラス」の提供を開始します。クラウド上で展開する「スクラス」はeラーニングシステムと学習教材販売で構成されています。

国家試験や資格試験対策に特化した資格取得支援プラットフォーム eラーニングと学習教材販売の「スクラス」4/5(火)スタート!

資格試験、国家試験の合格対策に問題集を使った新しいeラーニング「スクラス」

「スクラス」公式URL:https://sclas.jp/

■場所や時間を選ばず学べる「スクラス」
「スクラス」は、資格試験や国家試験の合格を目指す学生への学習支援ツールとして、学校などの教育機関向けに開発された資格取得支援プラットフォームです。当サービスはスマホアプリ専用に開発をしているため、学生は通信環境が無くても学習を進めることが可能です。また従来の講義が主体のeラーニングに比べ、合格に必要不可欠な過去問題対策を効率よく、弱点を分析しながら、自主的に学習ができる仕組みを構築しています。また難関資格に必須の数式は、既存サービスでは表示ができないなどの課題もありましたが、「スクラス」は様々な数式の表記にも対応しています。学校や教育機関でご利用の場合、生徒の学習状況を確認、評価できる機能も実装。
生徒自ら抽出した問題に取り組むことで、理解が一定のレベルに達していない部分の強化、学習への習慣付け、不得意な科目や教科を把握し、また得意分野であっても確実に正解を得るための機能を多数取りそろえています。


■eラーニングと学習教材販売の2本の柱で
「スクラス」では学習教材の販売もしています。教材を購入する事で、教員の業務を低減し、紙書籍の問題集の様に分析、解説された学習教材を使って試験対策を行う事も可能です。
販売する教材は、スクラスで学習する専用の教材としてデータ化し準備することで、出版社など販売者にとっても新たな事業、紙書籍の付加価値を高め、販路拡大につながります。
現在は、問題集データの販売に限定していますが、今後は、電子書籍(Epub)の取扱いを予定しています。販売する学習教材はライセンス管理をはじめ、著作権管理としてコピー、改変ができない様に制限を掛けています。
国家試験や資格試験対策に特化した資格取得支援プラットフォーム eラーニングと学習教材販売の「スクラス」4/5(火)スタート!

資格取得支援プラットフォーム「スクラス」の仕組み

■事業化までの背景
中小の出版社や学校は、システムやサービスを独自に開発し運用するにはコストの負担が大きく、実現が難しいという状況にあります。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.