子育て情報『子たちが創作を楽しむ居場所 オンライン型シナリオ教室『考える部屋』が2022年6月23日(木)に開講!』

2022年4月27日 09:30

子たちが創作を楽しむ居場所 オンライン型シナリオ教室『考える部屋』が2022年6月23日(木)に開講!

1970年創立以来、700名以上の脚本家・小説家を輩出している実績No.1スクールの株式会社シナリオ・センター(本社:東京都港区、代表取締役社長:小林幸恵)は、小学5.6年生、中学1.2.3年生を対象にしたオンライン型シナリオ教室『考える部屋』を2022年6月23日(木)から開講します。

子たちが創作を楽しむ居場所 オンライン型シナリオ教室『考える部屋』が2022年6月23日(木)に開講!

オンラインでも和気あいあいと開催

【『考える部屋』とは】
『考える部屋』は、物語づくりが好きな子どもたちが、創作にうち込むことができる空間です。どう伝えれば観客に伝わるか、というプロの表現技術を楽しみながら身につけられます。

ある時は、恋に恋する高校生。
悪巧みをする悪代官。
時代に翻弄されるサイエンティスト。
タイムトラベルする私立探偵。

物語づくりを通して、自分とは異なる人物の性格や考え方・境遇・人間関係など、さまざまな角度から想像できるようになります。


『考える部屋』では、物語を書くことを通して、プロの表現技術に加え、『他者に思いをはせる発想』『社会に対する自分なりの視点』を自然と育むことができます。
学校や塾では身につけることが難しい、自らの頭で考える楽しさを味わうことができます。

【『考える部屋』の授業内容】
『考える部屋』は、小学5.6年生、中学1.2.3年生を対象に、オンラインで実施します。

プレVTR(授業予告動画)と隔週実施のライブ配信の授業で、
『登場人物のキャラクターの作り方』
『人間関係の描き方』
『心情表現の実際』
『セリフに頼らない表現』
『物語の構成』
『描きたいことと社会課題の結びつけ方』
など、物語作りのポイントを身につけます。

ライブ配信の授業では、一方的な講義スタイルではなく、アイデアを考えること、物語を書き、発表し、感想を伝え合います。
同世代の受講仲間で切磋琢磨しながら、お互いの意見を聞きながら、自分にはない発想や、感想を聞くことで、幅広いものの見方ができるようになり、お互いに刺激し合うことができます。

中間発表会、大発表会を経て、表現力の向上を実感することができます。

【受講生と親御さんからのコメント】
・中学2年生のSさん
みんながいきいきと活動していて、先生方からも、生徒の仲間からも、いい刺激をたくさんもらっています。
毎回いろんなアイデアに触れることができ、中間発表会を終えた時に自分の目指す場所も明確になってきたことを実感できました。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.