子育て情報『子たちが創作を楽しむ居場所 オンライン型シナリオ教室『考える部屋』が2022年6月23日(木)に開講!』

2022年4月27日 09:30

子たちが創作を楽しむ居場所 オンライン型シナリオ教室『考える部屋』が2022年6月23日(木)に開講!

自分が出したアイデアにも、「もっとこうしてみたら面白いんじゃないか」、「ここがすごくいいね」と多くのフィードバックをもらえるので楽しみながら成長して行ける場所です。

・Sさんの親御さん
参加させて頂き本当に良かったと思っています。初めは、娘が探してきた教室で、私自身あまりわかっていなかったのですが、最近は私自身までもドラマを見たりすることが今までとは違う視点から見たりして、楽しめています。
娘の成長ぶりは、先日のオンライン参観で感動したほどで、感謝しています。中学生に対して、優しいのですがしっかり大人扱いされる先生方の姿勢は素晴らしいとも思いました。
娘自身、考える部屋の存在は、今後社会に出ていく上で、素晴らしい影響を受ける場になりそうです。ぜひ続けてご指導のほどお願いしたいです。よろしくお願いします。


・小学6年生のAさん
みんなのシナリオを聞いて感想を言い合うのが楽しかったです。自分のシナリオのいいところ、もっとこうした方がいいところをアドバイスしてくれるので、やる気につなげることができました。

・Aさんの親御さん
いつも和やかな雰囲気で、楽しく参加させていただいています。仲間たちのシナリオも聞くことができ、また自分のシナリオにも意見や感想をもらってたくさんの刺激を受けていると思います。
先生方もやさしく熱心で、やる気と自信につながるような指導をしてくださってありがたいです。

【『考える部屋』が育む想像力と表現力】
『考える部屋』では、シナリオ・センターが700名以上の脚本家や小説家を輩出してきたカリキュラムをもとにしているので、子どもたちは物語の作り方や自分の発想をカタチにする方法が身につきます。

・登場人物それぞれの立場で考える
シナリオは、自分とは異なる性格や考え方をもった登場人物の立場で考えます。
相手のことを常に考えること、文章の行間を読みとることが、今まで以上に自然とできるようになります。


・自分の考えを表現することができる
作品を観る(読む)相手にどう伝わるのかを常に考えながら、物語づくりに打ち込みます。
作文や小論文、美術や音楽などでも、相手に伝わるように工夫して表現する習慣が身につきます。・ものごとへの興味が深まる
物語づくりには、自分なりの視点で今の社会や歴史などを探求する姿勢が欠かせません。
正解を求めるだけでなく、自ら問いを立て、問題に向き合うことが楽しくなります。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.