子育て情報『宇宙に関心のある中高生対象の無料オンラインイベントを5月5日開催 ブラックホールについての解説と交流会を実施』

2022年4月27日 14:30

宇宙に関心のある中高生対象の無料オンラインイベントを5月5日開催 ブラックホールについての解説と交流会を実施

一般社団法人オンライン宇宙部活(代表理事:福原 将之)が、宇宙に興味・関心のある中学生・高校生・高専生を対象にしたオンライン宇宙部活「アスクラ」のGW無料体験イベントを2022年5月5日(木)にオンラインで開催します。イベント第一部では「中高生のための最新ブラックホール入門」と題して天文学の講演を、第二部では宇宙が好きな中高生のための交流会をバーチャル空間で行います。宇宙に興味・関心のある中高生のご参加をお待ちしております。

宇宙に関心のある中高生対象の無料オンラインイベントを5月5日開催 ブラックホールについての解説と交流会を実施

GW無料体験イベント

■オンライン宇宙部活とは
オンライン宇宙部活「アスクラ」(以下、オンライン宇宙部活)とは、地域・年齢・性別が異なる多様な仲間たちと交流しながら、宇宙について語り合える中高生のためのオンラインコミュニティです。
現状、中学生や高校生の皆さんが参加できるコミュニティは限られています。学校や部活動、習い事などがありますが、その多くは同じ地域・同じ世代のメンバーで構成されています。また興味のある部活動が存在せず、自分と相性の良いコミュニティが見つからないこともあります。特に「宇宙・天文」に興味・関心を持っている同世代の仲間と出会う場やきっかけは、とても少ないのが実情です。
そこで私たちが立ち上げたのが、学校や地域の枠を超えてオンラインで活動する「オンライン宇宙部活」です。オンライン宇宙部活であれば、インターネットを介して宇宙が好きな同世代の中高生と出会い、宇宙について語り合える居場所となります。部活動をサポートする講師や大学生・社会人メンターとの距離も近いため、幅広い年代の大人との交流も経験できます。
オンライン宇宙部活は2021年7月から活動しており、現在も宇宙が好きな中学生・高校生・高専生の部員を募集しています。(公式ホームページ:https://asukura.jp/)

宇宙に関心のある中高生対象の無料オンラインイベントを5月5日開催 ブラックホールについての解説と交流会を実施

オンライン宇宙部活の活動イメージ

■イベント内容
【第一部】中高生のための最新ブラックホール入門
SF小説や映画にたびたび登場する謎に満ちた天体「ブラックホール」は、かつては純粋に理論上のフィクションでした。しかし天文学・物理学の発展によってブラックホールの存在は科学的に証明され、その正体についても少しずつ明らかになってきました。近年では誰もが無理だと思っていた「ブラックホールの撮影」や「ブラックホールからの重力波の検出」にも成功し、ブラックホールの天文学は今、旬を迎えています。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.