子育て情報『保護者の利便性向上と職員の業務負担軽減を実現するシステム「園支援システム+バスキャッチ」の幼稚園への導入事例公開』

2022年9月7日 10:00

保護者の利便性向上と職員の業務負担軽減を実現するシステム「園支援システム+バスキャッチ」の幼稚園への導入事例公開

VISH株式会社(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役:田淵 浩之)は、2022年9月7日(水)、当社が開発・提供する「園支援システム+バスキャッチ」を活用して保護者の利便性向上と職員の業務負担軽減を実現した利府おおぞら幼稚園(所在地:宮城県宮城郡利府町、理事長:橋本 綱夫)の導入事例を公開いたしました。

導入事例記事全文は以下のページよりご覧いただけます。
https://voice.buscatch.com/rifu-oozora

保護者の利便性向上と職員の業務負担軽減を実現するシステム「園支援システム+バスキャッチ」の幼稚園への導入事例公開

「園支援システム+バスキャッチ」導入事例公開

【システムの導入に至った背景・課題】
橋本理事長のコメント:一番はバスの運行管理です。この辺りは冬になると雪が降ります。雪が降るとバスは大変渋滞します。以前はバスが来ないと10分、20分、ときにはそれ以上、保護者にお待ちいただくこともありました。
朝の保育準備を行う時間に欠席連絡の電話を受けるのも大変でした。朝8時から電話連絡を受け付けていましたが、風邪などが流行る時期は電話が鳴り止みません。
保護者にとっては、欠席の電話をしてもなかなか通じないこともありました。

預かり保育もニーズの高まりに伴い、預かり方のパターンが増えており、人力で対応する限界が近づいていました。料金徴収も現金でその都度行っていましたので、ミスも発生しています。また、情報共有ミスで預かり保育利用児をバスに乗せてしまうといったこともありました。
これらは保護者に大きなご不便をおかけするとともに、教職員にとっても大きな負担となっていました。なんとか解消できる方法はないかと探していたときに出会ったのが、「園支援システム+バスキャッチ」だったのです。

【システム導入後の成果】
橋本理事長のコメント:バスに関してはGPS車載器を搭載して、「バスの到着案内メール」を保護者にお送りできるようになりました。保護者はいつバスが来るのかがわかるようになり、長時間バス停でお待ちいただくことはなくなりました。


保護者の利便性向上と職員の業務負担軽減を実現するシステム「園支援システム+バスキャッチ」の幼稚園への導入事例公開

欠席の連絡

橋本理事長のコメント:欠席の連絡もれんらくアプリで行えるようになりました。例えば夜に熱が出て明日は欠席というとき、今までは翌朝8時を待って電話をかける必要がありました。それが明日は欠席とわかった段階で連絡できますので、朝一番で病院に行くこともできます。園としては、朝の欠席連絡の電話がほとんどなくなりましたので、職員の負担が軽減されました。

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