子育て情報『自己肯定感の土台づくりは小学生まで!『12歳までの自己肯定感の育て方で、その後の人生が決まる』を2023年1月27日に発売』

2023年1月27日 10:00

自己肯定感の土台づくりは小学生まで!『12歳までの自己肯定感の育て方で、その後の人生が決まる』を2023年1月27日に発売

フォレスト出版株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:太田 宏)は、『12歳までの自己肯定感の育て方で、その後の人生が決まる』(著者:ばなな先生)を2023年1月27日に発売いたします。

詳細URL:https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4866802146/forestpublish-22/ref=nosim

自己肯定感の土台づくりは小学生まで!『12歳までの自己肯定感の育て方で、その後の人生が決まる』を2023年1月27日に発売

12歳までの自己肯定感の育て方で、その後の人生が決まる

■小学生のうちに前向きな子に育つために親ができることは?
さまざまな機関が小中高生向けに「自分のことが好きですか」という調査をしていますが、どの調査でも4割~6割が「自分が嫌い」と答え、いずれも自己肯定感のターニングポイントが9~12歳くらいと報告されています。
自己肯定感の低い子どもには次のような特徴があります。

◎言われたことしかできない。
◎「自分には無理」とチャレンジしない。
◎「嫌われるかも…」と他人を恐れる。

しかし、小学生のうち確固とした自己肯定感を育むことができれば、次のような中高生、そして大人に成長します。

◎主体性がある。

◎失敗を恐れずチャレンジする。
◎誰とでもコミュニケーションがはかれる。

本書では元小学校教師で、のべ1,000組の親子の自己肯定感を高めた実績のある著者が、そのノウハウをまとめています。

自己肯定感の土台づくりは小学生まで!『12歳までの自己肯定感の育て方で、その後の人生が決まる』を2023年1月27日に発売

親子でやってみよう!

■自己肯定感の土台は大人になっても崩れない
「しかし、結局は大人になったら自己肯定感が下がってしまうのではないか」と思うかもしれませんが、大丈夫です。
この時期に培われた自己肯定感は一度獲得されると、生涯にわたって感覚脳に保存されます。小さいころに歌った歌を数十年たっても歌えるように、何かのきっかけで取り戻せるのです。
多少落ち込んでも「確かに結果としてはダメだったが、自分としてはよくやった」と自分基準で評価することができ、また新たなチャンレジに向かうことができます。
こうした自己肯定感の土台をつくるために、本書では親子で取り組むワークを紹介しています。

とても簡単なものばかり。
「楽しそうだな」「簡単そうだな」と思ったものから試してみてください。本書を通じて、少しでもお子さんが「自分のことが好き」と思えるようになることを願っています。

◆著者プロフィール
ばなな先生
元小学校教師、「よかよか学院」校長。
本名は小塙 雅多加(こばなわ まさたか)

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.