子育て情報『「みんなの育休研修」受講有無で育児参画に差を確認 ~受講者、未受講者それぞれについて調査を実施~』

2023年3月31日 11:00

「みんなの育休研修」受講有無で育児参画に差を確認 ~受講者、未受講者それぞれについて調査を実施~

ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、2022年4月より江崎グリコ株式会社と協働で、企業向け両親学級「みんなの育休研修」を実施し、現在までに36企業、774名の方に受講いただいています。
そこでこのたび、「みんなの育休研修」を受講された方、まだ受講されていない方双方の男性を対象に、育児への参加意欲やパートナーとのコミュニケーションに関する意欲の変化についてアンケート調査を実施しましたので、結果の一部をお知らせします。

「みんなの育休研修」受講有無で育児参画に差を確認 ~受講者、未受講者それぞれについて調査を実施~

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■調査結果のまとめ
(1) 研修中に栄養士の指導を受けながら、おむつ交換、ミルク作りを実践したことで、その意欲が有意に高まった。
(2) 育休取得の意義や育休中の過ごし方に関する研修を受講したことで、パートナーとのコミュニケーションに対する意欲が有意に高まった。

■Webアンケート調査概要
【調査対象者】パートナーが第1子を妊娠中の男性
【回答人数】 85名(みんなの育休研修受講群34名、
みんなの育休研修受講していない群51名)
【調査期間】 事前調査:2022年12月8日~2022年12月13日
みんなの育休研修実施日:2022年12月17日
事後調査:2022年12月21日~2022年12月27日
【調査方法】 インターネット調査
【分析方法】 事前アンケート得点を共変量※1、
事後アンケート得点を従属変数※2として、共分散分析※3を実施

※1 分散分析を行うときに解析に含めるデータのうち、連続量で量的に表される変数のこと。
※2 臨床研究において何らかの因果関係について検討する際に、ある要因によって影響された結果として表れる変数のこと。
※3 平均値に影響を及ぼすデータ(共変量)があったとき、その共変量の影響を取り除いて群間比較をするための解析手法のこと。


■結果の詳細

「みんなの育休研修」受講有無で育児参画に差を確認 ~受講者、未受講者それぞれについて調査を実施~

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(1) 有意差が見られた項目
・赤ちゃんのおむつを交換する(p = .005)**
・赤ちゃんの衣服を替える(p = .032)*
・赤ちゃんのミルクを作る(p = .037)*
・赤ちゃんのミルクを飲ませる(p = .046)*
「みんなの育休研修」受講有無で育児参画に差を確認 ~受講者、未受講者それぞれについて調査を実施~

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(2) 有意差が見られた項目
・子育てについてパートナーと話し合う(p = .049)*
・子育ての心配をパートナーから聞く(p = .031)*

■今後の展開
今回の検証結果から、「みんなの育休研修」

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