子育て情報『コンタクトデビューは年々低年齢化!小中学生でのデビューが約5割!調査により、子ども自身が感じるポジティブな心境変化も明らかに』

2023年12月7日 14:00

コンタクトデビューは年々低年齢化!小中学生でのデビューが約5割!調査により、子ども自身が感じるポジティブな心境変化も明らかに

HOYA株式会社 アイケアカンパニー(事業部所在地:東京都中野区)が事業展開するコンタクトレンズ専門店「アイシティ」は、今年で創業50周年を迎えます。1973年の創業より、「アイシティ」はお客様の目の健康を第一に、コンタクトレンズの販売を通し、多くの方のコンタクトライフをサポートしてまいりました。
節目となるこの度、次世代を担う子どもたちの目の健康を守り続けたいという想いのもと、小中学生を中心としたコンタクト利用状況の実態調査を実施しました。調査の結果、近年コンタクトデビューは低年齢化が進み、かつコンタクトレンズを利用する子どもたちの多くが、コンタクトレンズの利用によって、より自分に自信がもてるようになった、明るくなった、活発になったなど、ポジティブな心境変化が見られることが明らかになりました。

■調査トピックス
●コンタクトデビューは年々低年齢化!
●現在10代の利用者のうち、小中学生でのデビューは約5割に。
●40代と10代(15~19歳)で比較すると、「小学生デビュー」は約1.8倍に!
●コンタクト利用の子どもの約4割がポジティブな心境変化を実感。

<調査実施概要>
調査対象 :コンタクトを利用している全国の男女(小学生~49歳)
※小学生・中学生については、親による代理回答
調査形式 :インターネット調査
回答者人数:1,000人
調査期間 :2023年11月14日~17日
調査機関 :株式会社ネオマーケティング

■現在10代の利用者のうち、小中学生でのデビューは約5割に。
コンタクトデビューは年々低年齢化!小学生でのデビューが増加傾向。

コンタクトの利用開始年齢について尋ねたところ、現在10代(15~19歳)の利用者において、小中学生でのコンタクトデビューが約5割という結果になりました。
またコンタクトの利用開始年齢を「小学生~19歳」と回答した方々のみを抽出し、年代ごとに構成割合を比較。結果、若い年代ほど小中学生の時に利用開始した方が多く、コンタクトデビューの「低年齢化」の傾向が見られました。さらに現在10代(15~19歳)の方は、40代の方と比べたところ、小学生でのコンタクトデビューが約1.8倍という結果となり、小学生デビューも増加傾向と言えます。

コンタクトデビューは年々低年齢化!小中学生でのデビューが約5割!調査により、子ども自身が感じるポジティブな心境変化も明らかに
調査グラフ(1)

※適切な比較を行うため、各年代から「小学校~19歳」にコンタクト利用を開始したという回答を抽出し、その構成割合を掲載

■コンタクトデビュー後の小中学生約4割が、ポジティブな心境変化を実感!
親以上に子ども自身が、「部活やクラブ活動にやる気や意欲が増した」

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