2023年12月7日 14:00
コンタクトデビューは年々低年齢化!小中学生でのデビューが約5割!調査により、子ども自身が感じるポジティブな心境変化も明らかに
と実感。
コンタクトを利用する小中学生の子どもとその親に、コンタクトを利用して良かった点を調査。コンタクト利用の小中学生約4割が、コンタクトの利用によって、「より明るくなった・活発になった・社交的になった」という内面的な心境変化があったと回答。
また「部活やクラブ活動にやる気や意欲が増した」という項目においては、親以上に子ども本人による回答率が高く、親が感じる以上に子ども自身が、やる気や意欲の向上を、より実感していることが分かりました。コンタクトの利用によって視界が広がり、思いきって体を動かせるようになることが、子どもたち自身のモチベーション向上に繋がっていると推察されます。
調査グラフ(2)
■コンタクトデビュー後は、費用と日々の手入れやケアが懸念点。
デビューの「低年齢化」が進む中、コンタクト利用における定期的な眼科受診と、
コンタクトの正しい使い方や選び方への理解がますます重要に。
一方、本調査では、コンタクトを利用して悪かった点も調査しました。
小中学生の子どもとその親の双方ともに、費用面に加え、日々のケアにおける手間や面倒さに関するスコアが高い結果となりました。コンタクトの装用に年齢制限はありませんが※、コンタクトレンズは「高度管理医療機器」にあたります。コンタクトデビューの「低年齢化」傾向が進む中、当社では、コンタクトを利用するお子さまにおいて、定期的な眼科受診とコンタクトの正しい使い方や選び方に関する理解がますます重要になると考えます。
※コンタクトレンズの装用には、眼科医の処方(指示書等)が必要です。
調査グラフ(3)
■アイシティ50周年記念 新WebCM「今を、思いっきろう。」概要
キャプチャ画像(1)
タイトル : 「今を、思いっきろう」子どもたちは、全力だ篇
放映開始 : 2023年12月7日(木)
特設サイト :
https://www.eyecity.jp/lp/ec50th/
YouTube URL:
https://youtu.be/6NaMzsbTH54
<ストーリー/見どころ>
●創業50周年を迎える「アイシティ」が、次世代を担う子どものコンタクトデビューを応援するWebCM。
●「今を思いっきろう」というテーマのもと、自分のやりたいことや好きなことに全力でまっすぐに取り組むリアルな子どもたちの姿を描く。
●チアリーディング、アスレチック、ギター、体操など、出演する子どもたちが実際に取り組むスポーツや趣味に全力で取り組む姿を収録。