子育て情報『2023年12月、『ニューズウィーク日本版』にも掲載。リープ株式会社が自社の成長、豊かな社会の実現に向けて実践する“無理のないSDGs活動”』

2023年12月25日 07:00

2023年12月、『ニューズウィーク日本版』にも掲載。リープ株式会社が自社の成長、豊かな社会の実現に向けて実践する“無理のないSDGs活動”

リープでは定期的にTSUNAGU食堂を訪問、インストラクショナルデザインを応用した「ぬりえ大会」を開くなど実際に交流を重ねている。

2023年12月、『ニューズウィーク日本版』にも掲載。リープ株式会社が自社の成長、豊かな社会の実現に向けて実践する“無理のないSDGs活動”

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2023年12月、『ニューズウィーク日本版』にも掲載。リープ株式会社が自社の成長、豊かな社会の実現に向けて実践する“無理のないSDGs活動”

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●無理なく身構えず、日常の延長線上に
SDGs活動を始めるにあたって、「自社サービスや技術の新たなヒントをつかむ」「活動で得た知見を日本社会や顧客企業に還元する」という2つの目標をゴールにし、活動を進めてきたリープ。しかし、実際に子どもたちと交流するなかで、代表・堀の考えは変わってきている。

「TSUNAGU食堂で子どもたちやそのご両親と一緒に時間を過ごすだけで、温かくて優しい気持ちになれました。SDGsの目標達成に向けた活動は、あまり身構える必要はないのかもしれません。持続可能な社会について考える機会がたくさんあり、特別なことでなくなる。そうした社会になればいいなと願っています」

「TSUNAGU食堂に協賛した当初、自分たちは『支援する』という姿勢だったのですが、実際に参加し、子どもたちの笑顔や地域社会の優しさに触れることで、むしろ、自分たちが、多くの宝物をいただきました。こうした体験を、できる限り多くの人々や企業にも得てほしいと思っています」

SDGs活動を特別なものではなく“日常の延長線上に”考えているリープだが、「あくまで慈善事業ではなく事業への還元をゴールに」をモットーに、今後はスポンサーを務めるアメリカンフットボールチーム「品川CC ブルザイズ」と連携したレクレーションなどを企画中。また、プレスリリースの配信やYouTubeでの動画投稿を通して、活動を広報していくことで、認知拡大やステークホルダーの発展にも結びつけていく。


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プレスリリース提供元:@Press

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