コピス吉祥寺で起業やオシゴト体験!近隣小学生対象イベント『こども夢の商店街』3月16日(土)・17日(日)初開催
コピス吉祥寺(所在地:東京都武蔵野市)は、学生団体である、こども夢の商店街実行委員会と協力し、2024年3月16日(土)・17日(日)に、近隣の小学生を対象にした起業や就職を体験できるイベント「こども夢の商店街」(主催:こども夢の商店街実行委員会)を、コピス吉祥寺 屋上広場(A館3階 GREENING広場)で初開催することをお知らせいたします。
イベントビジュアル
イベントイメージ
コピス吉祥寺では、例年3月をサステナブル月間とし、心地よい豊かな暮らしを生む“グッドなアイデア”を共有する「Share for good!」を実施しています。実施期間中は、コピス吉祥寺施設内ショップでのサステナブルな活動の紹介や、楽しみながら学べるサステナブルクイズラリー、廃材を使った様々なワークショップをご用意しています。今回コピス吉祥寺は、この「Share for good!」の取り組みの一環として、17のSDGsのうちの6つを目標として行動する地域プロジェクトである「こども夢の商店街」を開催することといたしました。
■こども夢の商店街とは
こども夢の商店街では、小学生が自ら起業した「お店屋さん」や、あらかじめ設けられた職場「オシゴト」で働くことを通じておむすび通貨を稼ぎ、起業と就職と消費活動を体験します。おむすび通貨は、近隣県内産の特別栽培米に交換でき、また、武蔵野市、三鷹市、杉並区内の中小個人事業所や商店で商品券としても利用できます。また一般のお客様も、会場の総合案内で「おむすび通貨」をご購入いただき、こどもたちの「お店屋さん」でお買物をお楽しみいただけます。
<小学生から大学生を対象として「質の高い教育をみんなに」> ※1
「オシゴト」に参加する小学生は、武蔵野市周辺の高校生から大学生までの学生ボランティアにサポートされ、自分の稼ぎで好きなものを買うことの面白さと苦労を学びます。学生ボランティアは運営を任されることで、チームワーク、コミュニケーション力、主体性を身につけます。
<小学生が起業を学ぶ機会を提供することで「働きがいも経済成長も」> ※2
「お店屋さん」に参加する小学生は、各家庭で準備した商品・サービス・店構えを会場に持ち込んで1日起業します。食べ物・飲み物・法律に違反する物でなければ内容は自由であり、お米にして40kg、日本円にして2万円相当のおむすび通貨をかせぐ子もいれば、あまり稼げない子もいますが、多くのこどもたちが再挑戦を希望し、回を重ねるごとに成長しています。