2019年6月17日 17:00|ウーマンエキサイト

しつけは誰のため? 「良い子」を演じる子どもたち【今日からしつけをやめてみた 第4回】

今日からしつけをやめてみた

今日からしつけをやめてみた

お行儀よくできない。友だちと仲良く遊べない。そんなわが子の様子を「私のしつけが良くないのかな…」と自分のせいにしてしまうお母さんは、とても多いように感じます。「子どものしつけは親の責任」という言葉に…

しつけは誰のため? 「良い子」を演じる子どもたち【今日からしつけをやめてみた 第4回】

ⓒArkom-stock.adobe.com_172906207



しつけをするのは「子どものため」ですよね。人にはやさしくあってほしい、ずるいことを考えず、正しいおこないをしてほしい。良い子になってもらうべく、私たち親は奮闘するわけです。

けれど「これが本当に子どものためになるのだろうか」と迷い、悩むことがあるのはなぜなのでしょう。子育てで目指すべきゴールはどこにあるのでしょうか。

今回は、子どもが「生きやすくなる」ために親ができることについて
『今日からしつけをやめてみた』(主婦の友社)を監修された柴田愛子先生にうかがってきました。






お話をうかがったのは…
しつけは誰のため? 「良い子」を演じる子どもたち【今日からしつけをやめてみた 第4回】「りんごの木 子どもクラブ」代表柴田愛子先生

「子どもの心により添う保育」をモットーにした「りんごの木 子どもクラブ」代表。絵本作家。 保育者。育児書の執筆、雑誌への寄稿だけでなく全国で保育者向けセミナーや母親向け講演会をおこない支持を得る。NHK『すくすく子育て』出演。園で行っている「子ども達のミーティング」はテレビ・映画で取り上げられ「子どもの力を最大限に引き出している」と話題に。



■親が自慢に思う「良い子」を演じる子どもたち

しつけは誰のため? 「良い子」を演じる子どもたち【今日からしつけをやめてみた 第4回】

ⓒmetamorworks-stock.adobe.com


――世のママやパパがしつけをするのは「良い子になってほしい」という思いがあるからですよね。でも「良い子」であることって、そんなに重要なことでしょうか?

柴田愛子先生(以下、柴田先生):小さいときから「良い子」というものが評価されすぎているわね…。
評価されすぎると、良い子は良い子を崩せなくなる。

本当の気持ちがいえなくなってしまうの。空気を読むようになって、大人たちから褒められることが自分の生きがいになっていくのね。

――褒められることが生きがい…。

柴田先生:20~30代の人がこんな事を言ったりするの。「本当の私はいつ出したらいいんですか?」って。

小さなころから、みんなに「良い子ね」っていわれてきた。だけど、本当の私は別にある。
本当の自分をいつ出せばいいのか、分からなくなってしまったのね。

――良い子の自分とは別に、本当の自分がいたんですね。

柴田先生:そう。だから私は「今日から良い子をやめなさい。ひとつでもいいから自分の本音をいってごらん」といったの。

自我のない人間はいない。でも、我が子が「良い子」の評価を受けると、親は満足するでしょう。それを見て、子どもは親を喜ばそうと、自ら「良い子」路線に進んでしまうの。


――子どもも親の期待に応えたいと感じるんですね。

柴田先生:でもそれは、人のために自分をつくることで、自分の人生じゃない。たとえ誰かに迷惑をかけても、非難されても、良い子じゃなくても…。

我が子には「自分で良かった」と思って、生きてほしいじゃない?

――はい…!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.