忙しい女性へ、おいしいゼリーで鉄分補給ロート製薬株式会社の子会社である株式会社北辰フーズは、7月10日に栄養機能食品「JELLY&ME(ジェリー アンド ミー)ブラッドオレンジ」を新発売する。働く女性をターゲットにしたひとくちサイズのゼリーで、不足しがちな栄養を「ちょい足し」する新習慣を提案する。手軽に食べられる小さなゼリー。この1つに、赤血球を作るのに必要な栄養素である「鉄分」が3.0mg配合されている。この数値は、日本の成人女性に不足しているとされる鉄分量と同量。ゼリー1個で1日の不足分を補うことができるのだ。「忙しいけれど、健康と美容のために栄養はきちんと摂りたい」「だけどサプリメントはすぐに飽きてしまいそう」という現代の女性たちをサポートするゼリーだ。ヘルシーなデザートとしても!カロリーは、1個(21g)あたり15キロカロリーとヘルシー。イタリア産ブラッドオレンジ濃縮果汁を使用した甘くてジューシーなおいしさは、サプリメントにはない魅力といえるだろう。特に冷やして食べるとおいしさがアップするそう。夏にうれしいひんやりスイーツで、足りない鉄分をチャージしよう。「JELLY&MEブラッドオレンジ」は7個入りで350円(税抜き)。ロートおよび北辰の通販のほか、薬局・薬店等にて発売される。(画像はロート製薬ホームページより)【参考】※プレスリリース
2018年07月06日ローソンの人気スイーツのひとつ、「ぷるるん水ゼリー」。味はもちろん、丸みを帯びた形や透明な見た目がかわいく、発売されるたび話題になっています。そんな「ぷるるん水ゼリー」の新フレーバーが販売されていることを今さらながら知り、慌ててローソンに駆け込みました!夏らしい爽やかな「甘夏」フレーバー去年の夏ごろに発売された初代の「ぷるるん水ゼリー」は、「金精軒(山梨県)が期間限定で販売している幻のスイーツ・水信玄餅にそっくり」と話題になっていた商品。今年の2月には、「桜が香るぷるるん水ゼリー」という桜フレーバーが販売され、その“ぷるるん食感”のとりこになる人が続出しました。そんな「ぷるるん」シリーズから新たに登場したのが、「甘夏のぷるるん水ゼリー」(税込150円)です。じつは発売開始は5月29日なのですが、いまだにSNSを賑わせるほどの人気ぶり。先述の「ぷるるん水ゼリー」と「桜が香るぷるるん水ゼリー」は実食済みだったのですが、「甘夏のぷるるん水ゼリー」はまだ食べたことがなかったので、実際に食べてみることに。甘さ×爽やかさがたまらない!これまでのぷるるん水ゼリーと同様、あの“ぷるるん”とした弾力は健在。蓋を開けた瞬間も、ぷるるんと動いて、まるで踊っているかのようにも見えます。少し黄味がかった透明なその姿は見た目にも涼やかで、葉っぱをかたどった羊かんと細かく刻まれた甘夏も、今の季節にピッタリ!気になる「味」は、甘夏の爽やかな酸味と香り、羊かんのほんのりとした甘さがマッチしてクセになりそう!ちなみに、やはり人気商品のようで、売り切れていることもしばしば。今回も、ローソンを3店舗まわってやっとの想いで最後のひとつをゲットしました。もしも見かけたら、もしかしたらそれは“運命の出会い”かも!?すでに食べた人も多いかもしれませんが、まだの人はぜひ食べてみてください♪(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年06月28日「辻利 銀座店」から、新作スイーツ「宇治抹茶のあんみつゼリー」が発売。抹茶と白あんで作った水羊羹風ゼリー、じっくり抽出したほうじ茶のゼリー、爽やかな香りの柚子あん、そして瑞々しい杏&白玉と、具だくさんの和の味わいが詰まった「宇治抹茶のあんみつゼリー」。スプーンを入れる前の仕上げに添付の抹茶糖をふりかければ、より深みのある抹茶の香りと味わいが楽しめる。まるで宝石箱のような見た目とさっぱり爽やかな味わいは、初夏から夏にかけての手土産として贈っても喜ばれそうだ。【商品情報】「宇治抹茶のあんみつゼリー」発売日:2018年5月1日(火)価格:454円(税込)販売店舗:辻利 銀座店【店舗情報】辻利 銀座店(ぎんざみせ)住所:東京都中央区銀座6-10-1GINZASIXB2営業時間:10:30〜20:30TEL:03-6263-9988
2018年05月05日WECKで楽しむ「しましまゼリー」の作り方をご紹介します。見た目がキュートなボーダーのゼリーです。今回は、子どもの喜ぶイチゴ味と大人向けのコーヒー味の2種類を作りました。コーヒー&苺味WECKでしましまゼリー材料 (WECKチューリップシェイプ200でコーヒー味3つ、苺味3つ分)牛乳:500cc砂糖(グラニュー糖):80gコーヒー:300cc苺ジュース:300ccゼラチン(パウダー):20g■ トッピング用生クリーム:少々ミントの葉:数枚苺:数粒【1】牛乳500ccと砂糖50gを火にかけ、砂糖がとけてきたらゼラチンパウダーを入れて溶かします。(沸騰させないように)【2】ボウルに氷水をはり、粗熱をとります。【3】容器の下から1/4のところまで均等に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます。【4】苺ジュース300ccを火にかけ、ゼラチン5gを溶かし(沸騰させないように)、火からおろして粗熱を取ります。【ポイント】ゼラチンを溶かす時に沸騰させてしまうと固まりが悪くなります。ピンク色の層は苺ミルクのジュースを使いましたが、お好きなもので代用できます!【5】コーヒー300ccに砂糖30gとゼラチン5gを入れて溶かし、粗熱を取ります。【6】3番が固まったらそこに、同じ幅ずつ注ぎ、冷やし固めます。【7】あとは4層になるように冷やし固める作業を繰り返して完成です。【8】お好みで生クリームや、苺、ミントの葉で飾ってください。思わず写真にとって自慢したくなるこのゼリー。アレンジ自在で、様々なジュースや飲み物で作れるのも楽しいポイントです。色々な「しましま」を作って、お友達や家族を驚かせてみませんか? ■食のはなし WECKで作るレシピ お家スイーツ 【ご紹介したアイテム】 こちらのサイズはスイーツづくりに万能な200ml。オーブンにも使えるので、焼き菓子から冷たいスイーツまで幅広く使えます。今だけ「プラスティックカバー(単品)S」「クリップ&パッキンセット」のオマケつき。⇒ WECKTulipShape2006個セット 2,268円(税込)
2018年05月04日アイドルグループ・嵐の櫻井翔がイメージキャラクターを務めるゼリー飲料「inゼリー」の新TV CM「inゼリー スーパーエネルギー ラプラスの魔女コラボ」編が5月1日から、「inバー プロテイン パクパクタンパク質」編が5月14日から、全国でOAされる。「inゼリー スーパーエネルギー ラプラスの魔女コラボ」編は、櫻井主演の映画『ラプラスの魔女』(5月4日公開)とコラボ。青江教授の研究室をイメージした世界観のもと、非現実的な広告コピーが実際にあり得るかどうかジャッジする姿をコミカルに表現した。映画の撮影終了からすでに1年も経っており、撮影前は「自分の中にどれだけ青江教授の要素が残っているか分かりません」とコメントしていた櫻井だったが、髪型や衣装を整えると自然と感覚を取り戻していく。ポーズを決めるシーンでは、監督からの 「今っぽくない感じがほしい」という指示に「わかりました!」と力強く頷き、アドリブで「よっ!」「はっ!」という掛け声を入れながら、時代遅れな動きを次々と披露。櫻井のコミカルなポーズの連続に、現場は大爆笑に包まれた。「inバー プロテイン パクパクタンパク質」編では、朝の出勤時から、日々のさまざまな仕事の合間、ジムトレーニングの最中、リラックスタイムまで、あらゆるシチュエーションで櫻井が「inバープロテイン」をパクパク食べる。スーツやスポーツウェア、部屋着、宇宙服など計7回の衣装チェンジを行った。櫻井が最も苦労していたのが、両手に荷物を抱えて階段を降りるシーン。歩くスピード、持っ ている資料を落とすタイミング、引きの画面上に見える資料の散らばり具合・量を調整するため、18テイクにも及んだ。櫻井も「風を送るスタッフの方と息を合わせながら、15段ある階段を18回も降りては昇りを続けたので、 最後は汗びっしょりでした」と振り返る印象的なシーンとなった。映画コラボのCMでは「ありえない」という言葉が何度も出てくるが、櫻井自身の経験した「ありえない」出来事を聞かれると、「嵐の番組で僕がロケに行くと、猛吹雪でホワイトアウト状態になることが 3 回ほど続いたことですね」と回答。 映画『ラプラスの魔女』でも、福島の撮影で櫻井が車から出ると吹雪いてしまうことがあったという。櫻井は「スタッフの方に『一回(車で)待機しましょう』と言われて車に引き返して、しば らくして(吹雪が落ち着いて)から呼ばれて外に出ると、また吹雪になってしまうとか。それこそ科学的根拠なんて何もありませんが、自分でも本当に『ありえない』と思いました(笑)」と振り返った。
2018年04月30日キル フェ ボン(Qu’il fait bon)の夏季限定ゼリー「フルーツジュレ」が、2018年4月23日(月)より全国の店舗で発売される。大きめにカットした厳選フルーツを、果汁たっぷりのゼリーでとじ込めた「フルーツジュレ」は、まるで果実そのものを食べているような味わいが魅力の夏季限定商品。使用されるフルーツは、その美味しさを存分に楽しめるよう、産地を限定して使用している。フレーバーは、「山梨県産 ピオーネ」「静岡県産 三ヶ日みかん」「山形県産 ラ・フランス」「山形県産 黄金桃」に、今年初めて発売される「岡山県産 清水白桃」を加えた全5種類。新作の「岡山県産 清水白桃」は、締まった果実に甘みと果汁が詰まった清水白桃をコンポートにし、プルンとした食感のゼリーに閉じこめた瑞々しい味わいの一品となっている。また、1個単位での販売に加え、2個・6個・9個入りの詰め合わせもラインナップ。それぞれ色鮮やかなフルーツモチーフのグラフィックをあしらった爽やかなパッケージ付きで、お土産や贈り物としても最適だ。【商品情報】キル フェ ボン夏季限定ゼリー発売日:2018年4月23日(月)種類:岡山県産 清水白桃(新作)、山梨県産 ピオーネ、静岡県産 三ヶ日みかん、山形県産 ラ・フランス、山形県産 黄金桃価格:各単品 675円、2個入り 1,512円、6個入り 4,266円、9個入り 6,291円販売店舗:キル フェ ボン全店(グランメゾン銀座/青山/東京スカイツリータウン・ソラマチ店/横浜/静岡/浜松/京都/グランフロント大阪店/仙台/福岡)、キルフェボン公式WEBストア
2018年04月26日とらふぐパワーでキレイになろう全国のファミリーマート、サークルK、サンクスにて4月24日(火)、とらふぐ由来コラーゲンを配合した「TBC ゼリーdeキレイ」が発売された。TBCグループ株式会社と株式会社ファミリーマート、そして全国にとらふぐ料理専門を運営する株式会社関門海がコラボレーションして生まれた新商品だ。おいしく手軽にコラーゲン摂取とらふぐから良質なコラーゲンを抽出するノウハウをもつ関門海はこれまでも、コラーゲン入りドリンクやとらふぐ鍋用コラーゲンなどを展開し、美容を意識する女性から好評を得ていた。今回3社はその技術と「キレイの土台づくり」というコンセプトのもと、多くの女性に手軽にコラーゲンを摂取してもらいたいとして「TBC ゼリーdeキレイ」を開発。キウイフルーツ味とグレープフルーツ味の美容ゼリーとして発売する。キウイフルーツ味にはチアシードを、グレープフルーツ味には、美容成分のプラセンタとヒアルロン酸を配合しており、あらゆる女性の美容をサポートする。人工甘味料を使用していないので、スッキリ&さっぱりとしたおいしさが楽しめる。夏らしいフルーツフレーバーのゼリーで、おいしくキレイをチャージしよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社関門海プレスリリース※株式会社ファミリーマートプレスリリース
2018年04月24日ヨックモックより、フルーツゼリー「キャトル ジュレップ」が夏季限定で登場。2018年4月20日(金)から、青山本店、全国店舗、オンラインショップにて販売される。2017年にも発売され、完売となった人気スイーツ「キャトル ジュレップ」は、「ライチ&レッドグレープフルーツ」「マンゴー&パイナップル」「マスカット&アロエ」「ピーチ&アップル」が揃う、全4種類のフルーツゼリーだ。層になったゼリーは、ジューシーな果肉ジュレに、ぷるるんとしたフルーツ果汁ジュレ、キラキラ金箔入りの透明ジュレとつるりんとなめらかな柑橘ジュレからできており、一口ごとに違う味を楽しめるようになっている。また、ゼリーにはお酒を使用していないので、こどものおやつにもおすすめ。透明のパッケージで、味のみならず見た目も涼しげな、これからの季節にぴったりのデザートだ。【詳細】キャトル ジュレップ販売期間:・単品 4月20日(金)~8月末予定・5個入り、8個入り、アソート 5月7日(月)~8月末予定販売店舗:青山本店、全国店舗、オンラインショップ価格:・単品 405円(税込)・5個入り 2,160円(税込)・8個入り 3,240(税込)・アソート 5,400(税込)賞味期限:常温保存 製造日含め120日間※オンラインショップと一部店舗では4月20日(金)から全品展開。※店舗により取り扱い商品が異なる。【問い合わせ先】ヨックモックお客様相談窓口TEL:0120-033-340(土日祝日除く 10:00~18:00)
2018年04月22日おいしいいちごが手に入りやすい季節。旬のいちごはビタミンCもとっても豊富。そのまま食べるのも美味しいですが、シンプルな材料で作るこんなゼリーはいかがでしょうか。いちごとブルーベリーをゼリー液に混ぜ、お好みのゼリー型に流して冷やし固めるだけの簡単さ。なのに、とっても豪華に見えるいちごマジックで誰もが喜ぶこと間違いなしです。お子さんも一緒に楽しめるよう、ノンアルコールで、水にレモン果汁を加えただけのシンプルなゼリー液にしましたが、大人向けに水の一部をワインに変えて作ることも可能です。ぜひ、いちごが出回っている期間に作ってみていただけたらうれしいです♪赤い実のゼリーの作り方はこちら♪●材料(容量100〜120mlほどの好みのゼリー型3個分)・水……150ml・グラニュー糖……40g・レモン果汁……大さじ1/2・板ゼラチン……1枚と2/3(1枚が3gのもの使用。約5g)・いちご……7~8粒くらい・ブルーベリー……20粒くらい●作り方1.下準備として、板ゼラチンはたっぷりの冷水(分量外)に入れてふやかし、水気をきります(粉ゼラチンを使用する場合は25gの水に5gの粉ゼラチンをふり入れてふやかす)。2.鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖を溶かします。3.ゼラチンを溶かし込みます。4.ボウルに移してレモン果汁を加え、氷水を入れたボウルをあてて、少しとろみをつけます。5.ヘタを取って1/4にカットしたいちご、ブルーベリーを入れて軽く混ぜ、型に流して冷蔵庫で1~2時間冷やし固めてください。6.固まったら、型をぬるま湯に少しあてて、ゼリーを型からはずします。このレシピのポイントはココ!ゼリーを型から外すときに型をつけるお湯の温度は40度くらいのぬるま湯で大丈夫です。早く外したいからといって、温度の高いお湯につけてしまうとゼリーが溶けてきれいに型から外すことができなくなるので気をつけてくださいね。40度くらいのお湯にゆっくりとつけて、指で型とゼリーの部分をそっと触って隙間を一周作り、お皿をあてて型をひっくりかえすと、型から取り出しやすくなりますよ。今回はいちごとブルーベリーでしたが、オレンジ&ブルーベリーなどで作ってもとってもキレイで1年を通して楽しめます。ぜひ作ってみてくださいね♪●ライター木村幸子
2018年04月17日コラーゲンが摂れるフルーツゼリー株式会社たらみは4月10日(火)、コラーゲンを配合したフルーツ果肉入りゼリー『Beaute de Tarami Collagen(ボーテドタラミ コラーゲン)』を、通販専用商品として新発売した。コンセプトは「みずみずしさ続く、うるおい美容ゼリー」。肌のハリやツヤをアップさせるコラーゲンを2,500mgも配合し、ビタミンCも100mg配合。このビタミンCの量は、理想的な1日分の摂取量に相当する。果実のフレッシュな果汁感を活かしたおいしさを重視し、コラーゲンの風味が気にならないように仕上げた。フレーバーは『オレンジ』『ピンクグレープフルーツ』『マンゴー』の3種だ。フルーツのおいしさを実感できる果肉入り『オレンジ』と『ピンクグレープフルーツ』には、それぞれの果肉のほかにアロエが加わり、食感も楽しい。ちょうど旬を迎える『マンゴー』は、完熟した果汁感が季節を感じさせてくれるだろう。カロリーも低く、さっぱりとした味わい。食後のデザートとしてや、ちょっと疲れた時のリフレッシュにもちょうどよいサイズだ。価格はそれぞれ204円。たらみ公式オンラインショップにて購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※たらみ公式オンラインショップ
2018年04月13日フレッシュなローヤルゼリー登場熊本県の森川健康堂株式会社は、3月27日、オーガニックローヤルゼリーを混じり気のない状態で瓶詰めした、「BEE MILK」を新発売しました。ローヤルゼリーのパワーをアミノ酸やビタミンなどの栄養素を豊富に含み、健康と美容に最適なローヤルゼリーは、女王バチの栄養源にもなっていることをご存じですか。働きバチの40倍長生きするほどのエネルギーを、是非試してみてください。「BEE MILK」の特徴サプリメントやドリンク剤などの栄養補助食品として、よく目にするローヤルゼリーですが、混じり気のないフレッシュなまま瓶詰めしたものは、貴重な存在です。同社のオーガニックローヤルゼリーは、国際有機認証機関「エコサート」の認証を受けているため、安心して摂ることができます。(画像はプレスリリースより)【参考】※森川健康堂株式会社 プレスリリース
2018年04月01日製薬メーカー「龍角散」が販売する服薬補助ゼリーの1つ「おくすり飲めたね」。’08年、同社女性初の執行役員となった福居篤子さん(53)が、そのアイデアから開発、販売まで関わった大ヒット商品である。 「龍角散に勤める前、私は臨床薬剤師として、病院の薬局に勤務していました。そのとき多くの患者さんが薬を飲むのに苦労していること、病気を治すための薬というものが理解できない子どもにとってはただ嫌な行為であるということを痛感したんです。どうして飲みにくい薬を作るのか理解できず、全ての人にとって苦痛になっている課題を解決した新しい薬を作りたいと考えました。だから、臨床の世界から製剤の世界に移ったんです」(福居さん・以下同) 患者さんに寄り添いたい。守りたい。それが、福居さんの製薬の原点だ。新聞の求人欄で見つけた龍角散の採用試験を受け、’91年、合格。 社長面接で、先代の社長に「うちは専門性を重視した縦割りの業務体系だが、横断的にいろんな部署をまたいで活躍してくれる人材が欲しい」と言われた福居さんは、「いろんなことにチャレンジできる」と、意欲満々だった。 しかし、入社してみると、200年を超える歴史ある企業には、旧態依然とした空気が蔓延していた。今と違って、男尊女卑の風潮も根強かった。 入社当初は、千葉工場勤務で、開発と兼任で、自社製品を営業するMR(医薬情報担当者)も任された。自作の資料を手に、熱心に説明して回り、瞬く間に営業成績トップクラスに。同期入社のなかで、誰よりも早く主任に出世し、30歳で本社勤務となった。 当時の龍角散は、40億円の年商に対して、40億円の負債を抱え、倒産の危機に瀕していた。しかし、社員の危機感は希薄で、保守的な古参役員には、会社を立て直そうという気概もない。 福居さんは、千葉工場時代から、新製品の開発を始めているが、そこには常に古参の役員との対立がついて回った。苦闘の末に新製品が完成しても、古参の役員たちは、反対しかしない。開発した製品が、ことごとく否定され、嫌気がさして、転職を決意。別会社の内定をもらって、役員室に行ったこともあった。 「辞めさせてもらいます!」 福居さんの大きな声に、隣室から出てきて「私は1カ月後に社長になる。一緒に改革をしよう。一度、思う存分やってみてから辞めても、遅くはないよ」と、慰留したのが現社長の藤井隆太さんだ。 ’95年10月、社長に就任した藤井さんを中心に、上司と福居さんの3人で改革チームが結成された。「もう龍角散だけでは生き残っていけない」と危機感を募らせる改革チームは、保守的な古参役員の反発を尻目に、新製品の開発を推し進めていった。 服薬補助ゼリーの開発を始めたのは、’97年ごろからだ。糖衣チョコを錠剤に見立て、ゼリーに包んで何十個も飲み込むなど、無謀ともいえる体を張った実験までした。そして’98年、ついにレモン味をつけた服薬補助ゼリーが完成する。 福居さんは、地域の医師会や医師の勉強会などにもサンプルと実験データを持って押しかけ、営業にも奮闘。介護施設でもそのニーズが高まっていった。ほどなく、子ども向けの服薬補助ゼリーを販売し、ヒット商品になりそうな手ごたえを感じた’00年。福居さんは何の前触れもなく、突然、古参役員から「明日から、千葉の工場へ行きなさい」と、人事異動を言い渡された。 異動先は、書類管理の部署だった。古参の保守派が、福居さんたち、改革派を排除しようと動いたのだ。朝、異動先の自分のデスクで、パソコンを開こうとすると、上司から、「仕事はするな。パソコンは不要」と、注意される。電話に出ることさえ禁止された。 「あまりに暇で、学術誌を読もうとすると、また叱られる。何もすることがないんです」 本社から毎朝、電話が入ると、上司はすまなそうに「まだ、辞めていません」「そんな気配もありません」と報告していた。ほかの社員が働くなか、机にただ座っていることしか許されなかった。左遷先は、福居さんだけを対象とした、“追い出し部屋”だったのだ。 改革チームだった上司も、地方の営業職に異動になった。昼休みに連絡を取り合うと、上司も慣れない営業に苦労しているようだった。 「辞めようと思うこともありましたが、家族を抱え、慣れない土地で奮闘している上司と話すと、簡単には辞めてやらないぞって、闘う気持ちが出てくるんです」 それでも体は正直で、ストレスのためだろう、顔じゅうにふきでものが出た。 藤井社長も、古参役員に攻撃され、身動きが取れない。社長自ら、他社に声をかけ、「福居のことを頼みます」と、頭を下げてくれていた。そんな社長の計らいで「うちの会社に」という誘いもあったが、断った。 「私自身、自信がなかったんです。誰に聞いても、左遷された理由はわからないままです。もし、私が原因で引き起こしたことなら、別の会社に移っても、また、同じことを繰り返すだけですから」 それまで脇目もふらずに突き進んできた福居さんが、初めて立ち止まった日々だった。 「そのとき、いろんな人が心配して、わざわざ千葉の工場に来てくれたんですよね」 それは、左遷前、二十数種類もの新製品を開発するなかで出会った取引先や社外の仲間たちだった。 「私との面会を許されず、上司に『おまえ、それでも人間か』と怒ってくれた人。終業時間になって、私が出てくるまで、待っていてくれる人もいました」 自分を信じてくれる人たちに支えられ、福居さんは少しずつ、前を向く。 「考えてみれば、自由な時間はたっぷりあるんです」 これまでできなかった2つのことを始めることにした。1つ目は、英会話教室に通うこと。2つ目は、製剤の学問をさらに深めることだった。 現在、龍角散の顧問を務める名城大学名誉教授・砂田久一さんは、「福居さんに初めてお会いしたのは、服薬補助ゼリーを販売したころでした。彼女は、それまでの実験データのことを一生懸命、話すんですね。『そんなにデータがあるなら、学術論文にしないといけないよ』と話しました」と語る。 福居さんは毎週末、新幹線で名古屋に通い、砂田教授の指導を受けた。 「ホテル代も新幹線代もかかるから、学費はタダでお願いしたいんですけど」 そんなずうずうしい願いまで受け入れてくれた砂田先生のもとに、会社に隠れて、福居さんは通い続けた。2年をかけて、薬の効能などを表す計算式を作り、英語で論文を書いた。 同じタイミングで、本社への異動も決まった。藤井社長が、問題のあった古参の役員を罷免し、経営陣を一新したのだ。’02年10月、本社に戻ってからも、福居さんは砂田教授の薬品物理化学教室に通い、’08年までに5本の論文を英語で仕上げて、博士号を取得した。 また、製剤学の視点で改良と研究を深めた服薬ゼリーは、日本薬剤学会「製剤学奨励賞」をはじめ、数々の賞を受賞している。 本社では、左遷騒動で生じた社員間のわだかまりを払拭すべく、積極的に社員に歩み寄り、声をかけた。 「古参の役員に歯向かえず、私を無視した人たちも、私に悪意があったわけじゃない。ならば、私のほうから突破口を開いて、コミュニケーションを取らないといけないと感じたんです。いまでも心がけているのは『人に後ろ姿を見せない』ということ。机の方向も、皆に背を向けず、正面を見せる位置に反転したくらいです(笑)」
2018年03月31日「おいしいね!」。3歳の男の子が夕食後、食卓に出されたゼリーをひとさじ口に運ぶとそう言って、にっこりとほほ笑んだ。 その日、男の子は風邪をひいて保育園を休んでいた。ゼリーには、抗生物質とせき止めの粉薬が入っている。それでも、おいしいお菓子を食べるように、あっという間に食べ終えて、ママを見上げてこう言った。「おかわりあるの?」。 男の子が食べていたゼリーは「おくすり飲めたね」。製薬メーカー「龍角散」が販売する服薬補助ゼリーの1つだ。’08年、同社女性初の執行役員となった福居篤子さん(53)が、そのアイデアから開発、販売まで関わった大ヒット商品である。福井さんは、服薬補助ゼリーについてこう語る。 「大きな錠剤やカプセル、苦い薬も、服薬ゼリーで包むと、子どもも、お年寄りでもすっと喉を通って、無理なく飲めるんです」(福居さん・以下同) たしかに、最近では老人ホームなどでも、服薬補助ゼリーはよく使われる。ゼリーのおかげで、粉薬が気管に入ってむせることも、薬を吐き出すこともなくなって、服薬の時間がスムーズになった。 「龍角散に勤める前、私は臨床薬剤師として、病院の薬局に勤務していました。そのとき多くの患者さんが薬を飲むのに苦労していること、病気を治すための薬というものが理解できない子どもにとってはただ嫌な行為であるということを痛感したんです。どうして飲みにくい薬を作るのか理解できず、全ての人にとって苦痛になっている課題を解決した新しい薬を作りたいと考えました。だから、臨床の世界から製剤の世界に移ったんです」 患者さんに寄り添いたい。守りたい。それが、福居さんの製薬の原点だ。200年以上の歴史がある老舗の製薬メーカーらしくアンティークの薬ダンスが配された応接室で、福居さんはソファに浅く腰掛け、ちょっと前のめりの姿勢で話す。 「ゴホン!といえば」のフレーズでおなじみの龍角散の銀色の缶をパカッと開けると、付属の小さなサジについての解説を始めた。 「このサジは、去年の10月から小さな穴を開け、すくった粉がスムーズに口に落下するように改良しました。粉体力学的な観点から考案したんです。江戸末期に開発された龍角散ですが、生薬の効能を生かした原型はそのままに、いまでも進化を続けています」 その熱い口調から自社製品に対する愛が伝わってくる。 龍角散の粉末をベースに、飲みやすさを重視した製品が「龍角散ダイレクト」だ。ノンシュガー、水なしで飲めるという龍角散のよいところはそのままに、個包装のスティックに入ったミントやピーチ味の顆粒など、女性でも携帯しやすいこの製品を開発したのも福居さんだ。 一時は倒産の危機にあった同社も、ここ数年の売上高は170億円規模。この5年で、売り上げは4倍に増え、躍進を続けている。
2018年03月31日サプリメントではない「フレッシュオーガニックローヤルゼリー」美容と健康を気遣う女性にとって、ローヤルゼリーは今や当たり前となっている人も多いかもしれない。しかし大半は、錠剤やカプセル状となったサプリメントなどではないだろうか。健康補助食品の製造と販売を手掛ける森川健康堂株式会社より、2018年3月15日に販売が開始されたのは、フレッシュなままのローヤルゼリーを瓶詰したオーガニックローヤルゼリー「BEE MILK」だ。「BEE MILK」の特長フレッシュなままのローヤルゼリーを食べたことがある人は知っているかもしれないが、独特な香りと酸味が特徴。この酸味、「収れん性」と呼ばれ舌をさすような感覚を受ける。痛くはないが、ピリピリとする感じといえばよいかもしれない。だから、そのまま食べる(舐める)というよりも、ハチミツやヨーグルト、あるいは炭酸水などに混ぜて食べると少し食べやすくなるという。自家製のドレッシングや、スムージーの一品として混ぜても良い。ローヤルゼリーの特長女王バチしか保有していないローヤルゼリーは、ミツバチのコロニー(巣)で働く働きバチの、実に40倍の寿命を可能にするエネルギー源。女王バチは1日2000個以上の卵を産むことがあるが、ローヤルゼリーによって、その驚異的な技が達成されている。45種類の栄養素がバランスよく含まれていて、体の中から整えてくれるため、肌の保水効果や整肌効果が抜群だといわれている。「BEE MILK」は、百貨店やオーガニック専門店、自然食品店などで、税抜き3,000円(30g)で購入することができる。フレッシュなローヤルゼリーを摂れる機会は、なかなか少ないかもしれない。これを機会に、一度試してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】※森川健康堂食品 公式サイト※森川健康堂食品 プレスリリース(@Press)
2018年03月29日Q-pot.(キューポット)から新作アクセサリー「フレッシュレモンゼリー」&「ザ クイーンビー」シリーズが登場。2018年4月4日(水)からQ-pot.直営全店、Q-pot.オンラインショップにて販売される。「フレッシュレモンゼリー」ではネックレス、イヤリング、ピアス、バッグチャームを展開。ハチミツとレモン果汁で作ったレモンゼリーをイメージしたモチーフは、器にした皮の質感やぷるんとしたゼリーの表情がリアルに表現されている。フレッシュなレモンのイエローに、ミントのグリーンがアクセントとなり、爽やかなムードを放つアクセサリーに仕上がっている。ゴールドに輝く女王蜂をモチーフにした「ザ クイーンビー」ではブローチ、ネックレス、ウォッチを用意する。ブローチやネックレスに現れた女王蜂のハネや腹部には、よく見るとQ-pot.のロゴが。腕時計にも遊び心のあるディテールをふんだんに詰め込んだ。ダイアルはハニカム柄にしたり、インデックスはハチミツにちなみ8と3だけ数字にしたり。フレームには黄金色のハチミツがとろりと溶け出しているかのようなユーモア溢れるデザインを採用した。【詳細】Q-pot.新作「フレッシュレモンゼリー」&「クイーンビー」発売日:2018年4月4日(水)発売店舗:Q-pot.直営全店、Q-pot.オンラインショップ(昼12:00~)、Q-pot.インターナショナルオンラインショップ・「フレッシュレモンゼリー」ネックレス 8,500円+税、イヤリング(ペア) 10,000円+税 ※同ピアスもあり、バッグチャーム 7,000円+税・「ザ クイーンビー」ブローチ 6,000円+税、ネックレス 12,000円+税、ウォッチ(SEIKO製) 28,000円+税
2018年03月29日サプリinグミがリニューアル&新発売滋養強壮剤の薬用養命酒でお馴染みの養命酒製造株式会社。同社が販売するサプリinグミ3種(鉄分、ビタミンC、マルチビタミン)がリニューアルして再登場する。更に今回「マカ&亜鉛」「ローヤルゼリー」がラインナップに加わることとなった。新商品2種の発売は2018年4月2日(月)だ。「おやつ」と聞くと、「ダイエットの敵」「身体に良くない」というイメージを持つ人が少なくないのでは。養命酒製造株式会社が挑んだのは、そんな概念を打ち破るサプリメントとしてのグミだ。ビタミンや鉄分などの栄養をジューシーなグミにプラスし、美味しいだけでなく身体に必要な栄養を補ってくれる「おやつ」を作り上げた。5種類の栄養素をプラスラインナップは今回新発売される2種を加えて全5種類。パッションフルーツ風味の「マカ&亜鉛」、はちみつ風味の「ローヤルゼリー」、プルーン風味の「鉄分」、レモン風味の「ビタミンC」、そしてオレンジ風味の「マルチビタミン」だ。どれも優しい甘さと食べやすい風味で、おやつとしての満足感を得られながらも、不足しがちな栄養素を取り入れられる。そのつまみやすさから、職場でのリフレッシュにも最適だ。美味しさと栄養を両立させた、新感覚グミを試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※養命酒製造株式会社のプレスリリース
2018年03月28日ポッカサッポロフード&ビバレッジは、1991年に“ふってから飲む”「プリンシェイク」を発売して以来、“デザート飲料”としてさまざまな商品を開発してきました。“デザート飲料”は、飲料でありながらデザートとしても楽しめ、その手軽さから男性ユーザーにも支持されており、ここ最近は飲料メーカー各社から男性向けの“デザート飲料”が発売されています。こうした動向を踏まえ、当社がこれまで培ってきたノウハウを活用し、より本格的な味わいを楽しめる、新たな“デザート飲料”(“スイーツドリンク”)を開発することで、さらなる需要拡大が見込めると考えました。■これまでにない製法で、本格的な味わいを実現そこで当社は、着想から8年、試作検討は80回以上を重ねて、当社独自の「二層ゼリー製法(※1)」を開発しました。「二層ゼリー製法(※1)」は、製造の過程においてゼリー層とソース層の二層に分かれる製法で、飲む直前に商品をふると、固形部のゼリー層が砕け、液部のソース層と絡み合うことで、絶妙な味わいが実現。「JELEETS コーヒーゼリー」は、深煎り豆を丁寧に抽出したコーヒーをゼリーにしており、バニラフレーバーのソースと混ざり合うことで、まるで喫茶店で提供されるコーヒーゼリーのような食感と、コーヒーの香りやほろ苦さを味わうことができます。「JELEETS 宇治抹茶ゼリー」は、宇治抹茶エキスで仕上げた抹茶ゼリーに、バニラフレーバーのソースが絡み合うことで抹茶の爽やかな香りとほろ苦い味わいをお楽しみいただけます。また、リキャップできるボトル缶容器なので、仕事中や移動中など様々なシーンで手軽にスイーツを味わえることも特徴です。商品の名前「JELEETS(ジェリーツ)」は、JELLY(ゼリー)とSWEETS(スイーツ)を掛け合わせて考案しました。※1製造の過程においてゼリー層とソース層の二層に分かれる製法。特許出願中商品名JELEETSコーヒーゼリー 275gボトル缶容量・容器275g・ボトル缶希望小売価格150円(税別)エネルギー31kcal/100ml発売地区全国商品特長「二層ゼリー製法(※1)」により、飲む前に缶をふることで、深煎り豆を丁寧に抽出したコーヒーゼリーとバニラフレーバーのソースが絡み合い、香り高くほろ苦いコーヒーゼリーとソースが奏でる贅沢な味わいが楽しめます。商品名JELEETS宇治抹茶ゼリー 275gボトル缶容量・容器275g・ボトル缶希望小売価格150円(税別)エネルギー32kcal/100ml発売地区全国商品特長「二層ゼリー製法(※1)」により、飲む前に缶をふることで、宇治抹茶エキスで仕上げた抹茶ゼリーとバニラフレーバーのソースが絡み合い、爽やかな香りとほろ苦い抹茶ゼリーとソースが奏でる贅沢な味わいが楽しめます。(お問い合わせ先)ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)お客様相談室TEL 0120-885547
2018年03月27日アイドルグループ・嵐の櫻井翔がイメージキャラクターを務めるゼリー飲料「inゼリー」の新TV CM「inゼリー エネルギー 忙しい朝」編が12日から、「inゼリー ビタミン 食事のバランス」編が19日から、 「inゼリー エネルギーとローヤルゼリー」編が4月2日から全国でOAされる。「inゼリー エネルギー 忙しい朝」編では、二度寝が大好きなビジネスパーソン・櫻井が、「inゼリー エネルギー」の後押しによって、公園ヨガや英会話教室などの「朝の活動」で、充実した日々を過ごす姿をエネルギッシュに描く。「inゼリー ビタミン 食事のバランス」編では食生活のバランスを崩しがちなビジネスパーソンが、健康や美容、仕事や職場のロマンスまでうまく行ってしまう様子を、コミカルな演技と世界観で表現した。2本のCMでは、部屋やオフィス、英会話教室、公園など、全部で11のシチュエーションで撮影を行った櫻井。分刻みの進行だが集中力を発揮してOKテイクを連発し、休憩中は監督やスタッフと気さくに談笑し、最終的に予定を2時間ほど短縮して撮影が終了した。ヨガのシーンではリハーサル時に先生から「息を吐きながら、右の膝をスッと前に」「目線は手先の遠くを見つめる感じで」と指導を受け、「これが英雄のポーズになります」等とひとつひとつヨガのポーズに名前があることに、「へぇー、いろんな名前があるのですね」と興味津々な様子。また通勤中のビシッとしたスーツスタイルから、スチーマーや美容ローラーでケア中の部屋着、パジャマ、Tシャツ姿まで様々な衣装を見せた。撮影を終えた櫻井は、「実際に毎日深夜まで作業に追われる特番とか、朝から晩まで撮影するドラマのスタッフに、『inゼリー』を差し入れすることも多い」と明かす。普段は「気心知れた仲間とお酒を飲んでワイワイすること」でリフレッシュするという。「趣味という趣味もそんなにないので、そういう空間は僕にとって、けっこう大切な時間だったりします」と語った。また卒業シーズンの思い出として「卒業式の後、みんなで夜通し語って、飲み明かした翌日の現場が、コスプレイヤーの部屋を見るというロケだったことがあって」と振り返る。「昨日までスーツを着て、仲間たちと良い時間を過ごしていた数時間後、なぜか孫悟空の格好をしていた記憶があります。大変な世界だなと思いました(笑)」とエピソードを披露した。
2018年03月12日カフェコムサより、2018年春の華やかな新作ケーキが2種発売される。「いちごと桜ゼリーのケーキ」は、フレッシュな国産いちごと、桜の濃縮エキスを使ったゼリーで飾ったケーキ。甘酸っぱいラズベリークリームや、抹茶練乳ムースとともに、桜の優しい香りといちごのみずみずしさを楽しめる。ひな祭り限定の「ひな祭りの限定ケーキ -いちごと3色ムースのケーキ-」は、マスカルポーネをベースに、抹茶、マスカルポーネ、ラズベリーを菱餅に見立てたムースを重ね、華やかなフルーツをトッピングして仕上げた一品だ。ジューシーないちごやオレンジの味わいや、ムースのまろやかな甘味が、マスカルポーネと抜群の相性でマッチする。【詳細】カフェコムサ 春の新作スイーツ・いちごと桜ゼリーのケーキ・ひな祭りの限定ケーキ -いちごと3色ムースのケーキ-価格:12cm 2,808円、15cm 4,860円 ※店舗では1ピース販売もあり。予約期間:2018年2月15日(木)3月1日(木)受渡期間:2018年3月1日(木)~3月4日(日)※店舗やフルーツの入荷状況により展開商品、展開期間、デザイン、価格は異なる。※価格は全て税込。
2018年02月23日2017年の夏ごろにローソンが発売した涼感たっぷりの夏向けスイーツ「ぷるるん水ゼリー」。丸みを帯びた透明のゼリーは、金精軒が期間限定で販売している幻のスイーツ・水信玄餅にそっくりで、ネット上では「ジェネリック水信玄餅」と呼ばれることもありました。そんな同商品に春の新作が登場しているのです。ぷるるん水ゼリーの桜フレーバー2018年2月20日より、発売が開始されたのが(沖縄地区とナチュラルローソンを除く)、「桜が香る ぷるるん水ゼリー」(税込150円)。冒頭の通り、昨年に発売された「ぷるるん水ゼリー」の春バージョンで、国産の桜の花びらから抽出した“桜の花びらエキス”を使用したゼリーのなかに、桜の花びらを入れ、天面に金粉をのせてあります。昨年の「ぷるるん水ゼリー」と同様に、弾力があるゼリーで、ぷるぷると揺らしたり、スプーンで“ぺちぺち”と叩きたくなる愛くるしいスイーツ。そんな影響もあってか、SNS上では、画像ではなく“ぷるぷる感”を表現するために動画投稿が多数。こんなに動画が投稿されるスイーツってあまりないような気がします。もちろん、“ぷるぷる”して遊んでるだけではなく、「めっちゃおいしい」や「何個でも食べられそう」、「桜風味がすごい」など、味に関する声も見受けられました。でも、やっぱり多くの投稿は、「かわいい~」や「ぷるぷる~」といった見た目に関することかも…。昨年の「ぷるるん水ゼリー」は売り切れ店舗もあり、筆者は3店舗目でGETできましたが、今回の「桜が香るぷるるん水ゼリー」は、1店舗目で問題なく購入。さっそく食べてみようと容器を開けた瞬間に、ふわっと桜の香りが広がり、ちょっと春めく私。味に関しては、いわずもがな。ひとつ言えることは、見た目のぷるるん感から想像していたよりも、ずっと弾力があるということ。ローソンでは、「桜が香るぷるるん水ゼリー」以外にも、春らしいスイーツが充実しています。気になる人は、チェックしてみてくださいね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年02月23日おやつの時間、楽しめてる?資生堂は3月21日、カロリーを抑えながらおやつが楽しめる『綺麗のススメ』から、「つやつやぷるんゼリー (白ぶどう風味)」「つやつやぷるんゼリー (カロリーゼロ)」を新たに発売する。「毎日必ず間食してしまう」「職場にはおやつを常備」「だけど食べるたびに罪悪感がある」という女性、多いのでは?『綺麗のススメ』は、女性が抱える「小腹を満たしながら体の中から綺麗を手に入れたい」「カロリー制限しながらおやつを楽しみたい」というジレンマを解消するブランド。新たに登場する「つやつやぷるんゼリー (白ぶどう風味)」は美容・健康成分17種を配合しており、小腹を満たしながら美容・健康ケアができるゼリー飲料。長野県産ナイアガラぶどうの果汁によるフレッシュな果実感が特徴だ。糖度が高くて甘みが強く、果汁が豊富で特有の芳香があるナイアガラぶどうを使ったことで、さわやかな甘みと豊かな香りが楽しめるおやつに仕上がっている。カロリーや糖質が気になる人にも「綺麗のススメ つやつやぷるんゼリー (カロリーゼロ)」にも美容・健康成分7種が配合されている。さらにカロリーゼロ、脂質ゼロ、糖類ゼロなので、食べる際の罪悪感もゼロ。ぷるんとした食感は噛み応えもあり、満足感を促してくれる。どちらも数量限定での発売。おいしくて賢いおやつタイムを「綺麗のススメ」で満喫しよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年02月10日効果の高い成分で美容と健康をサポート株式会社資生堂が展開している「綺麗のススメ」ブランドが、新商品「つやつやぷるんゼリー(白ぶどう風味)」「つやつやぷるんゼリー(カロリーゼロ)」を2018年3月21日(水曜日)より数量限定で発売します。「綺麗のススメ」は食生活や美容に対する意識が高い女性たちに向けて美容習慣を提案するブランド。美容アミノ酸(D-アミノ酸)や蒟蒻由来グルコシルセラミド、ビタミンCといった成分を配合した製品で美容・健康をサポートしています。罪悪感ゼロで小腹を満たせる今回発売される「つやつやぷるんゼリー(白ぶどう風味)」と「つやつやぷるんゼリー(カロリーゼロ)」は、その商品名がしめす通りつやつやしたゼリーで美味しく小腹を満たすことが可能。さらに体の中から綺麗になる効果も期待できます。「つやつやぷるんゼリー(白ぶどう風味)」は、糖度が高くて甘みが強い長野県産ナイアガラぶどうの果汁入り。甘酸っぱいパイナップル風味が特徴の「つやつやぷるんゼリー(カロリーゼロ)」はカロリーはもちろん脂質・糖類もゼロなので「カロリー制限しながらおやつを楽しみたい」という人も安心です。2製品とも株式会社資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」とドラッグストア、化粧品専門店など約15000の店舗で販売されます。(画像はニュースリリースより)【参考】※株式会社資生堂のニュースリリース※綺麗のススメブランドサイト
2018年02月03日山田養蜂場は1月19日、独自製法により誕生したローヤルゼリーオイルを、100%そのまま商品化した美容オイル「ローヤルエクセレントオイル」を新発売します。■ローヤルエクセレントオイルの特徴・ローヤルゼリーオイル 100%20年にわたり、自社研究所にてミツバチ産品の美容効果を研究。ローヤルゼリーに含まれる希少な油溶性美肌成分を 余すことなく抽出できる方法を追求した結果、世界で初めて*のローヤルゼリーオイル抽出に成功。贅沢な美容オイルとしてそのまま商品化しました。*自社調べ・美肌効果を最大限引き出す、こだわりの抽出成分ローヤルゼリーオイルの美肌効果を最大限引き出すため、もともと肌の皮脂にも存在し、肌馴染みの良いスクワランで抽出。今回採択したのは、オリーブの実からわずか0.1%しかとれない貴重なオリーブ由来のスクワランで、肌に刺激を与えません。・機能性評価試験でアンチエイジング効果を確認◇乾燥による小じわを目立たなくする効果(抗シワ試験評価済み)◇線維芽細胞増殖促進作用(細胞試験)◇コラーゲン・エラスチン産生促進作用(細胞試験)◇肌のバリア・保護・保湿効果 自社研究施設「みつばち健康科学研究所」調べ・ローヤルゼリー独特の香り除去に成功長年の研究から生まれた山田養蜂場の独自製法により、 ローヤルゼリーが持つ肌への有効性を保持したまま、独特の香りを大幅に除去することが出来ました。■使用方法1、洗顔後、ローヤルエクセレントオイル3〜5滴を手のひらで伸ばす。2、手のひらで顔全体をプレスするようになじませる。3、すみずみまでオイルが行き渡るように、目尻や小鼻、口元は指の腹で抑える。4、その後、化粧水や美容液を使用する。■商品概要【商品名】ローヤルエクセレントオイル【内容量】25mL【価 格】6000円(税別)【品 番】73035【成 分】スクワラン、ローヤルゼリーエキス(お問い合わせ先)ローヤルエクセレントオイル フリーダイヤルTEL 0120-83-2222
2017年12月23日秋田の老舗菓子舗「榮太楼(えいたろう)」から、春季限定「桜咲く さくらゼリー」が登場。発売から15年を迎える見た目も華やかで美しいさくらゼリーは、昨年は20万個の販売を記録した春季だけの人気スイーツ。アジア最大級の食品・飲料専門展示会「FOODEX JAPAN 2017」にて開催された「ご当地お菓子グランプリ」で、最高金賞、ビジュアル、味の評価、購買欲の計4部門を受賞し、国内のみならず世界のバイヤーからも高い評価を得た。ほんのりピンク色のゼリーの中に閉じ込めたのは、綺麗に花開く国産桜花の塩漬け。桜リキュールがほんのり香るゼリーと、甘じょっぱい桜の花びらが奏でるハーモニーが、めでたい春の訪れを感じさせる。【詳細】菓子舗榮太楼「桜咲く さくらゼリー」 1個300円(税込)発売日:2019年1月12日(土)取扱店舗:榮太楼全店(首都圏デパート、秋田空港、JR秋田駅等)、公式ネットショップ【問い合わせ先】菓子舗榮太楼TEL:018-863-6133
2017年12月16日『ビューパワー』より常盤薬品工業株式会社は、2017年9月4日、展開中の美容ケアシリーズ『ビューパワー』より、「ビューパワープラセンタ・コラーゲン<ゼリー>」をリニューアル発売する。「ビューパワープラセンタ・コラーゲン<ゼリー>」は、プラセンタとコラーゲン配合の美容ゼリー。パッケージを刷新しての販売だ。『ビューパワー』シリーズ『ビューパワー』シリーズは、プラセンタを主要成分とした美容ケアブランドで、ゼリーやドリンクが好評。同商品以外にも、「ビューティーパワー プラセンタ スパークリング」「ビューティーパワー プラセンタ・コラーゲン<ドリンク>」「ビューティーパワー プラセンタ20000<ドリンク>」「ビューティーパワー プラセンタ<サプリメント>」などがある。多くの美容サポート成分を「ビューパワー プラセンタ・コラーゲン<ゼリー>」は、コラーゲン10,000mg、プラセンタ15,000mgに加え、75種類の植物発酵エキス、イソフラボンなども配合。多くの美容ケア成分を手軽に摂取することができる。味は、グァバマンゴー味とアサイー風味。20代~40代の女性にオススメだ。価格は、7本入りが550円、32本入りが2,200円となっている。いずれも税抜き価格。(画像はプレスリリースより)【参考】※【9月4日】美容ケアシリーズ『ビューパワー』より、 プラセンタとコラーゲン配合「美容ゼリー」の パッケージを刷新してリニューアル発売
2017年08月22日さっぱりとしたデザートが食べたくなる夏のおやつタイム。子どもが喜ぶゼリーを作るのも良いのですが、たまには大人も大満足なこんなゼリーはいかがでしょうか?このレシピは仕上げに、生クリームよりもあっさりとした練乳を加えた牛乳をたっぷりかけていただきます。スプーンでゼリーをざくざく崩して、飲むゼリーにしてもいいですね。■コーヒーゼリー牛乳調理時間 1時間 1人分 218Kcalレシピ制作:Eレシピ<材料 2人分>コーヒー(インスタント) 大さじ1水 200ml砂糖 大さじ2粉ゼラチン 2.5g 水 大さじ2牛乳 400ml 練乳 大さじ1<下準備> ・水大さじ2にゼラチンを振り入れてふやかす。・牛乳と練乳を混ぜ合わせる。<作り方> 1、小鍋に水200ml、インスタントコーヒー、砂糖を入れて中火にかけ、煮たったら火を止めてゼラチンを加え、溶かす。2、鍋底に氷水をあて、混ぜながらトロミがつくまで冷やしてバットに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。3、ゼリーが固まったらスプーンですくってグラスに入れ、牛乳を注ぎ入れる。ゼラチンは加熱しすぎると固まる力が弱くなるため、コーヒーに溶かす際は必ず火を止めてからにしましょう。そのあとはダマが残らないようにしっかりと混ぜ溶かすことが大切です。
2017年08月15日夏スイーツの代表格ゼリー。 お菓子作り初心者でも簡単に作れ、アレンジ次第ではとっても可愛く作れるのが大きな魅力。「しましまゼリー」を始め、ちょっとした工夫でキュートな見た目に演出できるのも楽しさのひとつですね。今回は夏ならでは!のアレンジした「スイカゼリー」をご紹介します。ちょっと手間を加えるだけで、 見た目も味もスイカ!?なびっくりスイーツに。 スイカの大量消費にも使えますよ!しましま風夏のスイカゼリー材料 (WECK Tulip Shape 200 6個分)スイカ(1/8〜1/4程度):液状で700cc砂糖(or蜂蜜):大さじ1〜2牛乳:100cc水:200ccグリーンシロップ(かき氷用):大さじ3ゼラチンパウダー:20g水200ccとゼラチンパウダー5g、(かき氷用の)グリーンシロップ大さじ3を鍋に入れ、沸騰させないように混ぜます。ゼラチンが溶けたら粗熱をとります。ゼリー液をガラス容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。牛乳100ccに砂糖大さじ1、ゼラチン2gを入れ、沸騰させないように火にかけます。ゼラチンが溶けたら粗熱をとります。ガラス容器に静かに流しれ、冷やし固めます。ゼリー液が熱いと固まった緑のゼリー部分が溶けてしまうので、かならず冷めてから静かに流し入れて下さい。スイカ(1/4カット程)をボーラーやスプーンなどで丸く12〜18個程、繰り抜いておきます。残りのスイカの種をとって、ジューサーにかけてざるで濾します。スイカ液は700cc分用意します。(足りなければ水を加えて量を調整します)味をみて甘みが薄いようなら砂糖か蜂蜜を大さじ1〜2加えて味を調整します。ゼラチン13gを入れて火にかけ、ゼラチンが溶けたら粗熱をとります。ガラス容器に静かに入れ冷やし固めます。固まったら繰り抜いたスイカを2〜3個飾って完成です。お好みでミントの葉を添えて下さい。今回使用したガラス容器は、チューリップのつぼみのようなデザインがとっても可愛らしい、ドイツ製ガラスキャニスターWECK。スイーツづくりに万能な200mlというサイズは、一人分のゼリーにちょうどいい分量。手に馴染むぽってりとしたシルエットが可愛さを倍増させてくれます。ガラス蓋もセットなので、冷蔵する際に果実の乾燥や匂い移りがなく安心ですね。見た目の可愛らしさもですが、食べると想像以上!のスイカ風味のこのゼリー。子どもはもちろん、おもてなしで作っても盛り上がりそうです。この夏、清涼スイーツとしてスイカゼリーをどうぞ。= 写真・文・レシピ:大西佳葉 =食のはなしお家スイーツWECKで作るレシピWECKのあるくらし【ご紹介したアイテム】こちらのサイズはスイーツづくりに万能な200ml。オーブンにも使えるので、焼き菓子から冷たいスイーツまで幅広く使えます。今だけ「プラスティックカバー(単品)S」「クリップ&パッキンセット」のオマケつき。⇒WECKTulipShape2006個セット2,268円(税込)
2017年08月11日ウェスティン都ホテル京都が「MIYAKOコーヒーゼリーコレクション」を1階ティールーム「メイフェア」にて月替わりで提供する。期間は2017年7月から11月まで。こだわりのコーヒー豆を使用した「あったらうれしいコーヒーゼリー」今回の「MIYAKOコーヒーゼリーコレクション」は、有機栽培のコーヒー豆を細挽きし、 ハンドドリップで淹れた落としたての香り高いコーヒーをパティシエがゼリーに仕立て上げたこだわりのコーヒーゼリーを使用。ティールームの全サービススタッフが考えたあったら「うれしいコーヒーゼリー」のアイディアを5つの見た目にも美しいコーヒーゼリーに仕立て上げた。7月販売「MIYAKO ほろ苦コーヒーゼリーパフェ」7月に発売される「MIYAKO ほろ苦コーヒーゼリーパフェ」は、無糖のコーヒーゼリーをホイップクリームやバニラアイスクリームで豪華にトッピング。仕上げに柚子風味の自家製マドレーヌと生チョコをあしらいリッチなパフェに仕上げた。8月販売「MIYAKO コーヒーモヒート」細かくクラッシュした甘さ控えめのコーヒーゼリーに、牛乳、ミントシロップ、ブラックタピオカを加えて。仕上げにバニラアイスクリームとたっぷりのフレッシュスペアミントをあしらい、暑い時期にぴったりの爽やかなデザートに仕上げている。9月販売「MIYAKO 和風コーヒーゼリー」無糖のコーヒーゼリーにさつま芋の餡を加え、バニラアイスクリーム、ホイップクリームでデコレート。さつま芋のやさしい甘みとほろ苦いコーヒーのペアリングを楽しむことができる。10月発売「MIYAKO トリコロール~3色仕立てのコーヒーゼリー~」キャラメルコーヒーゼリー・無糖コーヒーゼリー・生クリームの3層に仕上げたトリコロールゼリー。見た目の華やかさも楽しんで。11月発売「MIYAKO ティラミスコーヒーゼリー」加糖のコーヒーゼリーにホイップクリームとマスカルポーネクリーム、ココアパウダーをトッピング。マスカルポーネ本来の爽やかな風味とコーヒー由来のコクを堪能できる、贅沢な味わいのデザートだ。【詳細】ウェスティン都ホテル 京都「MIYAKOコーヒーゼリーコレクション」期間:2017年7月1日(木)~11月30日(木)場所:ウェスティン都ホテル京都 1階ティールーム「メイフェア」住所:京都府京都市東山区粟田口華頂町1番地価格:全て各1,300円(税込)各商品販売期間:「MIYAKO ほろ苦コーヒーゼリーパフェ」7月1日(土)~7月31日(月)「MIYAKO コーヒーモヒート」8月1日(火)~8月31日(木)「MIYAKO 和風コーヒーゼリー」9月1日(金)~9月30日(土)「MIYAKO トリコロール~3色仕立てのコーヒーゼリー~」10月1日(日)~10月31日(火)「MIYAKO ティラミスコーヒーゼリー」11月1日(水)~11月30日(木)【問い合わせ先】ウェスティン都ホテル京都 ティールーム「メイフェア」TEL:075-771-7111(代表) (8:30~21:00)
2017年06月30日森永製菓が、6月17日(土)13:00よりJR渋谷駅ハチ公前広場にて行われた、熱中症対策啓発イベントで「ウイダーinゼリーエネルギーレモン」のサンプリングを実施しました。森永製菓の「ウイダーinゼリー」は飲むコンディショニングアイテムとして、スポーツを行う人を始め、様々なシーンでアクティブに活動する人に広く親しまれています。今回、夏季限定で発売されたのが「ウイダーinゼリーエネルギーレモン」です。すっきりと飲めるレモン味が魅力で、夏の疲れに嬉しいクエン酸800mg配合。全国・コンビニエンスストア、スーパー、スポーツ店限定で販売されます。参考小売価格は216円(税込)で、8月31日(木)まで販売予定です。(在庫なくなり次第終了)高さ 2.4m の巨大温度計が“暑い“渋谷ハチ公前に登場!6月17日に渋谷ハチ公前にて、「ウイダーinゼリーエネルギーレモン」が5000名にサンプリングされたイベントは、環境省が参画する「熱中症予防声かけプロジェクト」に、森永製菓株式会社が応援企業として参加する官民一体での取り組みでした。本イベントでは「ウイダーinゼリーエネルギーレモン」と特製うちわが無料配布され、会場には高さ2.4mの巨大温度計(パネル)や「ウイダーinゼリー」がデザインされたオリジナル氷柱が設置されました。さらにイベント参加者には、設置されている氷柱に触れて、どの部分を冷やすと効率的か声かけが行われました。暑くなるこれからの季節、熱中症には気をつけたいところですが、ウイダーinゼリーを飲むのも予防対策として選択肢に加えてみてはいかがでしょうか!
2017年06月26日焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)では、「香るゆずゼリーとローストアーモンドのチーズタルト」が数量・期間限定で登場。期間は2017年7月1日(土)から7月31日(月)まで。旬のフルーツや四季に合わせた食材を贅沢に使用した季節限定のチーズタルトは、昼過ぎには売り切れることも多い人気シリーズだ。7月に展開されるのは、夏らしいゆず香るチーズタルト。チーズタルト生地にゆずジャムとカスタードクリームを重ね、中心にゆずゼリーを山なりにあしらい、周りにローストアーモンドを飾った。スッキリとしたゆずの香りとまろやかなカスタードクリームが、コクのあるチーズタルトと相性抜群。冷やして食べるのもおすすめな夏のチーズタルトとなっている。【詳細】香るゆずゼリーとローストアーモンドのチーズタルト発売期間:2017年7月1日(土)〜31日(月)価格:1,800円(税込)サイズ:直径約15cm※数に限りがあるため、売り切れの場合あり。販売店舗:新宿店/秋葉原店/表参道店/ららぽーと立川立飛店/越谷レイクタウンmori店新静岡セノバ店/アスティ静岡店/郡山駅前店/郡山フェスタ店/金沢もりの里店イオンモール新潟南店/(名古屋)近鉄パッセ店/梅田HEP FIVE店/なんばCITY店JR大阪駅店/阿部野橋駅店/心斎橋店/道頓堀店/京阪百貨店すみのどう店/新大阪駅店/心斎橋オーパきれい館店/神戸元町店/姫路店/京都八坂神社前店天満屋岡山店/さんすて岡山店/ゆめタウン佐賀店
2017年06月22日