グルーヴァーズジャパンは10月20日、ハイレゾ専用音楽配信サイト「groovers」の日本国内向けサービスを開始した。グルーヴァーズジャパンはアイリバーの関連会社。grooversのハイレゾ音源配信サービスでは、Astell&Kernの第2世代以降のハイレゾプレーヤーからも楽曲を直接購入・ダウンロードできることが特徴。もちろんPCからも利用可能だ。配信しているフォーマットは、FLAC 96kHz/24bit、FLAC 48kHz/24bit、DSD 2.8MHz、DSD 5.6MHzとなっている。また10月24日の11時30より、grooversのサービス発表会が東京・中野サンプラザの「秋のヘッドフォン祭」会場において開催される。一般来場者も参加が可能となっており、発表会の参加者にはgrooversのハイレゾ音源お試しクーポンが配布される予定だ。
2015年10月20日日本のテレビ界は、空前の"衝撃映像"ブーム。その一方で、21日からドキュメンタリーチャンネル「ディスカバリーチャンネル」で放送される新シリーズ『ファスト&ラウド 衝撃動画DX』(毎週水曜22:00~)は、それらとは一味違った要素を含んでいる。今年9月末から10月にかけてのわずか2週間のゴールデンタイムで12本もの衝撃映像番組が放送されたことが、今月12日の『ニュースなハローワーク』(テレビ東京系)で紹介された。今ではすっかりおなじみとなった衝撃映像番組。『ニュースなハローワーク』によると、増加の背景にあるのはカメラ付き携帯電話の普及によって誰でも簡単に動画を撮れるようになったため。そして何よりも「高視聴率が獲得できる」という点で、手堅い企画として各局に重宝されるようになったようだ。世界中含めて、その元祖はTBS系『カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ』(1986年~92年)の「おもしろビデオコーナー」と言われ、そこから約30年の時を経て衝撃映像は「ほのぼの系」「おバカ系」「ハプニング系」「事件・事故系」の4つに分類。それらに共通するのは「人が死なないこと」で、不謹慎とされる表現なども当然避けられている。『ファスト&ラウド 衝撃動画DX』は事故やクラッシュ、ハプニング、スタントの失敗など乗り物に関する衝撃映像を紹介するというもの。ここまでは普通だが、アメリカ人のリチャードとアーロンらホスト役の独特の視点と毒舌が、日本の衝撃映像番組とは違った楽しみ方を提供している。彼らは視聴者と同じようにソファでくつろぎながら、目の前の映像に好き勝手なことをただただ言い続けるのだ。例えば、モトクロスのオーストラリア選手権に出場した女子選手が、地上20メートルの高さから着地に失敗したシーンでは「ほらきた!」「ずいぶん飛んだな!」と盛り上がり、救急隊員が駆けつける緊迫した雰囲気にも「動かない」「お昼寝中だ」「美人だな」といった調子。その後、無事に復帰したことを知ってその健闘を称えながらも、「色変えたな」とファッションやバイクのチェックも怠らない。オハイオ州の監視カメラが捉えたのは、閉店後のアダルトショップに車が突っ込む瞬間。2人は「ハハハハッ!」「エッチの中心地だ!」と手をたたいて喜び、300ドルの"大人のオモチャ"を奪って今度は正面玄関を突き破って逃走する男に「信じられん!」「すげえな!」「喜び勇んで帰ってる」と興奮。ところが、車のナンバーを特定されて男がすぐに捕まったことが告げられると「バカだな!」と爆笑しつつ、「たった300ドルのためになかなかやるね」と感心する。同番組のもう1つの魅力は、そうした"おふざけ"がありながらも、衝撃映像の当事者をスタジオに招いて話を聞くなど真面目な一面もあること。23の世界記録を持つ熟練スタントドライバー・スパンキーの失敗映像が流れると、「これはやばい」「つらくて見てられない」と目を覆いつつ、救い出されたスパンキーがピースサインで無事をアピールすると「あれはお漏らしした合図だ」とまた余計な一言。スパンキーがマイクを手に立ち上がる感動的な場面では「ジャケット気にしてる」「髪型が崩れていない」と指摘しながら、唐突に「実はスパンキーが来てる」とスタジオに本人を招いてトークを繰り広げる。(C)2015 Discovery Communications, LLC.
2015年10月20日TISはこのたび、EC事業をトータルにサポートする「RetailCube(リテールキューブ)」の提供を開始した。同ソリューションは、企業の経営目標をもとに、EC事業の目標設定や戦略立案の支援、実店舗業務とEC業務を両立させるための業務分析や効率化などの事業コンサルティングを行い、EC事業を推進する業務改革・体制などの事業計画の立案を支援。同事業計画に沿った業務改革やECサイトシステムの構築、サイト構築後の運営・教育まで、EC事業に関わるあらゆる業務のサポートをTISが担当する。具体的には、経営者インタビューや業務分析、現状課題分析を行ったのち、EC事業の方針や業務改善案、EC構築方針などを踏まえた事業計画の立案を支援する「ECサイト関連ソリューション」と、基幹連携EAIやコールセンターシステム、物流アウトソーシングなどの構築を支援する「業務関連ソリューション」の2つを提供していく。なお、同社は2012年から、総合的なデジタル・マーケティング・ソリューションとなる「TECHMONOS(テクモス)」を提供しており、今回提供を開始する「RetailCube」と連携することで、ECを中心としたトータルなデジタル・マーケティング基盤の構築を支援し、ユーザー企業の継続的な収益増加の仕組みを実現するとしている。
2015年10月20日ディラックは19日、SilverStone製ゲーミングPCケース「SST-RVX01BR」と「SST-RVX01BR-W」の取り扱い開始を発表した。11月6日に発売し、店頭予想価格は「SST-RVX01BR」が税別10,980円、「SST-RVX01BR-W」が税別11,980円。マザーボードを90度回転させて設置する倒立レイアウトや、底面から上面への直線的なエアフローを採用することで冷却性能を高めた。底面に3基の120mmファンを搭載し、引き出し式のフィルタを備える。オプションとして前面と上面に120mmファンを1基ずつ増設できるほか、前面と上面、底面に水冷用のラジエターを装着することもできる。搭載ベイは2.5/3.5インチ内部ベイ×4基。このうち2基はドライブベイに、残りの2基は側面のプレートに設置する。拡張スロットは7基、拡張カード用スペースは最大347mm、対応するCPUクーラーの高さは162mm、電源ユニットの最大奥行きは225mm。インタフェースはUSB 3.0×2、オーディオポート。対応フォームファクタはATX / マイクロATX。本体サイズはW215×D500×H500mm、重量は約3.8kg。「SST-RVX01BR-W」はサイドパネルがアクリルウィンドウタイプとなる。
2015年10月20日タレントの筧美和子が10月20日(火)、都内で行われた『マッドマックス 怒りのデス・ロード』ブルーレイ&DVD発売記念“MAD音”試写会に出席。主演を務めるトム・ハーディの魅力は「小鳥っぽいくちびる。すごくタイプで目を奪われた」と語った。荒廃した近未来を舞台に、愛する者を奪われ、生きる望みさえ失った主人公マックスが、砂漠を支配する凶悪な敵イモータン・ジョーの一団相手に、ルール無用の肉弾バトルを繰り広げるアクション超大作。筧さんはシャーリーズ・セロン演じる女大隊長・フュリオサを意識した、美脚を強調したコスチュームで登場し「美しくてカッコいいし、熱い意志や、仲間思いな面もある。丸刈り頭もインパクトがありますね。ハロウィンも近いので、映画の仮装も楽しそう」とコメント。本作は約30年ぶりのシリーズ最新作だが、「過去の作品を知らなくても、十分楽しめました。ドキドキしっぱなしで、ただただすごかった」と女性も楽しめる作品だとアピールしていた。試写会には、長年同シリーズの大ファンだと言う映画パーソナリティのコトブキツカサも駆けつけ、「この映画が世界的に大ヒットした理由は、筧さんのような若い女性の支持を得たから。製作陣もこういう現象は予想外だったかも」と分析を披露。CGを極力排した映像について「ジョージ・ミラー監督は、『実際に撮影できるシーンで、なんでCG使わないといけないんだ』とこだわった」と解説し、セロンの丸刈りに関しては「本人が監督に自ら提案したんですよ」と専門家の本領を発揮した。『マッドマックス 怒りのデス・ロード』ブルーレイ&DVDは10月21日(水)リリース。(text:cinemacafe.net)■関連作品:マッドマックス 怒りのデス・ロード 2015年6月20日より新宿ピカデリー、丸の内ピカデリーほか全国にて公開(C) 2015 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED
2015年10月20日バンダイは、小学生男児をターゲットにした新たなレーシングホビー「ゲキドライブ」を、2016年1月23日に発売することを発表した。価格は各1,298円(税込)。「ゲキドライブ」は、「競り合い」や「追い抜き」といった白熱のレースを楽しめるリアルレーシングホビー。マシンは「リンクユニットシステム」と呼ばれる、フロント、センター、リアからなる 3つのユニットで形成されており、コースに合わせたスピーディーなカスタムが可能。モーター、タイヤ、ギヤなどの多種多様なカスタムパーツのセッティングを走行するコースに合わせ、スピーディーかつ手軽に楽しむことができるという。特徴は、フリーレーンでのレーシングスタイルで、90度のバンクを含む、仕切りのないコースを遠心力でダイナミックに曲がりながら疾走。フリーレーンだからこそ発生する「競り合い」や「追い抜き」、そして予期せぬ「クラッシュ」など、ゴールするまで結果がわからない白熱のレースが展開される。マシンの初回ラインアップは「GD-001 ドラゴンゲイル」「GD-002 ナイトクーガー」「GD-003 バーストフェネクシオン」の全3種で、価格は各1,298円(税込)。さらにパーツとして、「CP-001 パワーカスタムモーター」(540円/税込)、「CP-002 ハイスピードギヤセット(3.25:1)」(216円/税込)、「CP-003 タイヤホイルセット 01(24/24)」(378円/税込)、「CP-004 レーシングギヤオイル」(594円/税込)、「CG-001 レーシングキャリーケース」(3,240円/税込)、「RC-01 マスタースピードウェイ」(10,800円/税込)。これら商品は、2016年1月23日より全国の模型店、玩具店、百貨店、家電、量販店の模型・玩具売場、インターネット通販などで発売される。
2015年10月20日最新作『ジョン・ウィック』を引っさげ、プロモーション来日を果たしたキアヌ・リーブスにインタビューする機会を得た。キアヌ本人に対面するのは3度目。復活作の呼び声も高い同作を熱っぽくアピールする姿には、変わらぬ飾らない人柄がにじみ出ていた。初めてインタビューを行ったのは2006年秋。サンドラ・ブロックとともに共演作『イルマーレ』のPRで来日した際、同時期に公開される長編アニメ『スキャナー・ダークリー』の合同取材がセッティングされた。当時、駆け出しのライターだったので、非常に緊張したことを覚えている。キアヌ側の要請で編集者やカメラマンの立ち会いは禁じられ、だだっ広いホテルの宴会場にはキアヌ本人と通訳、そして我々インタビュアー数人のみがいるだけ。確かに当時のキアヌは『マトリックス』3部作で、映画スターとして頂点を極めていた時期。ただ、実際にインタビューが始まると、その気さくな人柄によってピリピリした雰囲気は一気に和らいだ。ときにはじっと無言で考え込みながら、ひとつひとつの質問に丁寧に応じ、ある種の“不器用さ”も垣間見せる。取材時間は20分程度だったと記憶しているが、結果的には充実したインタビューとなり、駆け出しライターにとっても大きな糧となった。2度目のインタビューは『47RONIN』の公開を控えた2013年11月で、共演した柴咲コウとのツーショット取材だった。柴咲さんに「今日はよろしくお願いします」と挨拶すると、すかさずキアヌから「いま、君が言った『よろしく』ってどういう意味?」と質問され、強い印象が残っている。いま思えば、いろいろ無理があった珍作だが、異なる文化を理解し、受け入れようとするキアヌの柔軟性が、わずかな救いになっていたような気がする。先日都内で行った『ジョン・ウィック』のインタビューでも、いかに主人公が不幸な男であるか机をバンバン叩きながら訴え、話の流れで「ニャー」と猫の泣きマネまで披露してくれた(その姿をお見せできず残念!)。いまでは“ぼっち”写真が激写されたり、フラッと来日しSNSを騒がせたりと、その普通っぷりが広く知られるキアヌだが、最新作『ジョン・ウィック』では復活の言葉がふさわしい、ファン待望のキマった勇姿を堪能できる。『ジョン・ウィック』は公開中。(text:Ryo Uchida)
2015年10月20日ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)の2016春夏コレクションは「あさきゆめみし」がテーマ。デザイナー・丸山敬太の変わらぬロマンティックな世界が、“なつかしい日本の匂い”ともに繊細なアイテムで繰り広げられた。刺繍、レース、縫い取りといった日本の手技がドレス、スカート、コート、ニットなどのベーシックなアイテムやリゾートアイテムに落とし込まれ、モチーフは日本の伝統柄が言葉あそびのように重ね、映されている。花、水、雲などののきものの文様はシャイニーなペールトーンのドレスやスカート、流れるような雲や菱文様の織柄のワンピースやコート、ツバメに柳はオーガンジーに刺繍のドレスにと一貫してぶれない贅沢なケイタワールドを展開。特に鶴、虎、富士山、梅、桜など和柄オンパレードとなったお得意のスカジャンは、今シーズンのマストバイアイテム。2014-15秋冬から同ブランドの事業を引き継いだマミーナの元、グローバルな展開に向けたコレクションは全体を構成するカラーパレットだけではなく、明るくなった印象。継続するエレガンスを、静かに強く感じさせるコレクションとなった。text:野田達哉
2015年10月20日治安がいい、安全な国として世界的に有名な日本。「失くした財布が、現金が抜かれないまま戻ってきた」などという話も聞かれるほどです。しかし1歩海外へ足を踏み出せば、そんな考えは通用しません。『ABC news Point』では、世界で殺人の割合が多い国トップ10を紹介しています。数字は、1年間で殺人の被害に遭う人数を、10万人あたりで計算したもの。残念ですが、殺人がそう珍しいことではない国は多いのです。海外旅行する際、行く国を選ぶ参考にしてください。■10位:コロンビア(10万人あたり30.8人)南アメリカの北西に位置する国、コロンビア。一部のスペイン人は裕福ですが、コロンビア人はほとんどが貧しい生活をしています。誘拐、家庭内暴力、強姦、強盗などの犯罪が多い国。なかでも殺人で命を落とす人が多く、10万人あたり30.8人です。■9位:南アフリカ(10万人あたり31人)南アフリカ共和国は南アフリカの国々のなかでは比較的裕福ですが、まだ貧困に苦しむ人が多くもあります。国民の4分の1は仕事がないというデータもあり、犯罪のなかで特に多いのは殺人、強盗、強姦。殺人も以前よりは減りましたが、まだまだ多いです。■8位:セントクリストファー・ネイビス(10万人あたり33.6人)西インド諸島の2つの島から成る国、セントクリストファー・ネイビス。人口およそ55000人の小さな国ですが、殺人、誘拐が多いことで知られます。殺人の割合は上がっており、10万人あたり33.6人が殺害される計算です。■7位:スワジランド(10万人あたり33.8人)南アフリカの国であるスワジランドは、農業と製造業が主な産業の国。貧しい人が多いため、犯罪が多く、窃盗、強盗、性犯罪、詐欺など、毎年様々な犯罪が報告されています。なかでも多いのは殺人。1年間で、10万人あたり33.8人が被害者になっています。■6位:ジャマイカ(10万人あたり39.3人)カリブ海に位置するジャマイカは、人口280万人ほど。面積は約10990平方キロメートルで、カリブ海の国の中で5番目に大きい国です。依然として犯罪は多く、6位にランクインしてしまいました。■5位:グアテマラ(10万人あたり39.9人)グアテマラは、中央アメリカのなかでも経済的に貧しい国として有名。政府は経済だけでなく、高い犯罪率にも悩まされ続けています。暴力による犯罪や薬物売買も多く報告されています。■4位:エルサルヴァドル(10万人あたり41.2人)人口は620万人ほど、面積は21044平方キロメートルの、中央アメリカのなかでもっとも小さい国。国民の平均所得が低く、貧しい人が多数。組織的な犯罪が多く、犯罪が経済に深刻なダメージを与えていると考えられています。■3位:ベリーズ(10万人あたり44.7人)中央アメリカの東側に位置するベリーズは、人口約34万人、面積は22800平方キロメートル。多くの民族が集まる美しい国ですが、犯罪率が非常に高く、世界でもっとも危険な国のひとつとして知られています。■2位:ヴェネズエラ(10万人あたり53.7人)2億9千万人と、人口の多いヴェネズエラ。インフレがひどく、貧しい人が増えてしまいました。生命の危険にさらされずに生活できる人は、わずか19%ともいわれており、安全に暮らすことが難しい国です。■1位:ホンジュラス(10万人あたり90.4人)ダントツで1位になってしまったのは、中央アメリカのホンジュラス。サッカーなどスポーツで名前を聞くことが多いかと思います。フルーツやコーヒーなどの農産物が豊富で、面積は112,492平方キロメートルほどです。犯罪では薬物売買、強盗が多く、殺人も増えています。*日本も犯罪が増えているといわれていますが、まだまだ安全。だからこそ実感しにくいですが、自分の身を守る手段を真剣に考えなければならない国も多いのです。どうしても旅行に行かなければならないときは、十分に注意するようにしてください。(文/スケルトンワークス)【参考】※Top 10 Countries With Highest Murder Rate In The World 2015-ABC news Point
2015年10月20日ハロージャパン! ライターの尾崎ムギ子です。編集部Sさんに、「つぎはプロレスネタでいきたいのですが…」と相談したところ、「ついにプロレスがくるのですね」と、すでに腹をくくってらっしゃいました。ですので、今回は満を持して、大好きなプロレスについてです。やったー!■第8回:プロレスのマイクパフォーマンスSさんはまだプロレス観戦したことがないそうで、「スカッとするものですか?」と聞かれました。…ハイ! 最高にスカッとします! 目の前で人がクルクルっと宙を舞うと、思わず手を合わせて「アーメン」と拝んでしまいます。意外かもしれませんが、プロレスは英語学習に最適です。それは、外国人選手のマイクパフォーマンス。今年5月、ケニー・オメガが調印式で、相手選手を挑発してこう言いました。“I’m tired. I’m hungry. I’m bored.”「疲れた、お腹が空いた、退屈」だと、ちょっと違う気がしますよね。プロレスの調印式で「お腹が空いた」なんて、駄々っ子ですし。めっ!この場合、hungryは「お腹が空いた」よりも、「飢えている」のほうがしっくりくると思います。といっても、ご飯ではなく、“自分を刺激する相手”に飢えている。刺激を求めるのがプロレスラーなのです。イヤァオ!(…は、中邑真輔選手の決め台詞です。)わたしのイチオシ外国人レスラーは、トンガ出身のバッドラック・ファレ。193cm、145kgの大男です。ヒール(悪役)で一見悪そうな感じですが、動きが可愛らしく、優しい目をしています。SNSによく動画を投稿していて、この間は、コンビニから出てきた人を“Keyboard warrior!”(ネットに悪口などを書き込む人)と言って、いきなりぶん殴っていました。「ファレと結婚したら楽しそう~」とプ女子な妄想をしたこともあるのですが、両国国技館の最前列で生ファレを見たら、想像以上にbig and scary(デカくてコワい)で、「夫婦喧嘩で殴られたら死ぬな…」と思い、諦めました。みなさまもぜひ一度、試合を観戦してみてくださいね。 新日本プロレスワールド などの動画配信でも面白いですし、生で見ると人生観が変わるかもしれませんよ。んー、大好きです! プロレス!【本日のまとめ】 バッドラック・ファレに見つかったら、bad luckな結末に。
2015年10月20日ユニットコムは20日、「iiyama PC」ブランドから、CPUにIntel Celeron N3150を搭載した17.3型ノートPC「17P1220-C-FC」と「17P1220-C-FS」の2モデルを発売した。価格は「17P1220-C-FC」が税込み59,379円から、「17P1220-C-FS」が税込み68,019円から。コストパフォーマンス重視のノートPC。「17P1220-C-FC」はストレージに500GB SATA HDD、「17P1220-C-FS」は240GB SSDを搭載する。このほかの仕様は共通で、CPUがIntel Celeron N3150(1.6GHz)、メモリがDDR3L-1600 4GB、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、ディスプレイが17.3型HD+(1,600×900ドット)、OSがWindows 8.1 Update 64bit。インタフェースが、USB 3.0×2、USB 2.0×2、HDMI×1、D-sub×1、1000BASE-T対応有線LAN、IEEE802.11b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0 LE、SD(HC/XC)/MMC対応カードリーダ、Webカメラ(100万画素)、マイク入力、ヘッドホン出力など。バッテリ駆動時間は約3時間39分(JEITA Ver.2.0)。本体サイズは約W413×D273×H12.7~28.5mm。重量は約2.5kg。
2015年10月20日10月20日、デルは新しくなった13.3型モバイルノートPC「XPS 13」と、15.6型ノートPC「XPS 15」を発表。直販モデルは同日から販売を開始する(店舗販売は11月中旬を予定)。都内で行われた発表会ではまず、デルの田尻氏が「XPS」の位置づけと前モデルに関してコメント。「Xtreme Perfomance System」の略となるXPSは、上質かつ洗練された製品が欲しい人向けのモデルだ。2015年1月から(前モデルの)XPS13を出荷しているが、この製品セグメントとして、コンシューマーとビジネスを合わせて5倍の成長となったという。売り上げ増に関しては、「カッコいい」「バッテリの持ちが良い」という評価や、各種の受賞にも表れており、一例としてグッドデザインを受賞したことを紹介。販売開始時は直販のみだったのに対し、最近注力している「店舗販売、ノートパソコン」を反映し、2015年末には380店舗での販売も予定していると述べた。続いては、デルの添田氏が新モデルのXPS 13と、新たに投入するXPS 15に関して詳細を説明した。XPS 13は、CPUに第6世代Intel Coreプロセッサ(開発コードネーム:Skylake)を使用し、さらにThunderbolt 3 with USB 3.1 Type-Cを採用してグレードアップ。外部ディスプレイ接続ポートもMini DisplayPortからUSB Type-Cコネクターに変更となった。また、上位グレードにはPCIe SSDを搭載することで、パフォーマンスアップを図っている。本体カラーも、従来のシルバーに加えて、ゴールドを新たにラインナップした。ここで、同じようなアルミボディを採用した「A社」の13型製品と比較。5.2mm狭額縁の液晶ディスプレイによって、同じディスプレイサイズでも17%小さい。バッテリ駆動時間は最大18時間と、世界最長レベルであると主張した。一方、15.6型液晶ディスプレイの新モデル、XPS 15も投入。世界最小の15インチノートPCを目指している。XPS 13との違いとしては、クアッドコアCPUとDDR4メモリを採用し、上位モデルには4K IGZO液晶とNVIDIA GeFroce GTX 960Mを搭載した。パワーを求めるユーザーに向いている。○XPSデザイナーが語る、XPS作りのポイントは「最高の素材感」今回の発表会では、デルのデザイナーであるマック・トシユキ・タナカ氏も登壇し、デザインから見たXPSの魅力を語った。タナカ氏は日本人で、もともとは東芝でノートPCのデザインに携わっていたが、2003年にデルに入社。台湾デザインセンターの立ち上げにも関わり、現在はシンガポールのデザインセンターに在籍しているという。「薄い」をウリにしている製品が多いノートPCだが、XPSは縦横サイズも小さく、かつ美しいことを追求した製品とした。美しさのために、妥協しない本物の素材選びから始まり、4年~5年かけて設計した結果が、現在のXPS 13とXPS 15になったという。今回のXPS 13とXPS 15では、天板と下部ボディには削り出しのアルミを使用。アルミの塊をCNC加工機で削り出してから、サンドブラストで滑らかにして、さらに2回の陽極酸化加工で仕上げている。本体の小型化に影響する液晶ディスプレイに関しては、LCDメーカーに打診して共同開発した液晶を採用している。このためか、タッチ機能を含めても5.2mmの狭額縁化を実現し、さらに表面にゴリラガラスを使用して美しさと強度を確保。上部ボディにはカーボンファイバーを含めたコンポジット材を採用し、内側にはマグネシウムフレームを含めて薄さと強度、そして美しさを実現している。ちなみに、前モデルのXPS 13と今回発表のXPS 13は、基本的に同じ構造となっているそうだ(上部ボディのデザインが若干変わっている)。
2015年10月20日ソフトバンクは20日、Y!mobileブランドから販売されているAndroidスマートフォン「Nexus 5X」において、Googleより最新ソフトの配信が開始されたとアナウンスしている。ソフト更新により、留守番電話サービスに関する不具合が改善する。なお、Nexus 5Xは、同日に発売されたばかり。最新ソフトは、20日より順次配信され、LTE/3G回線およびWi-Fiでダウンロードが可能。ソフト更新をすることで、「ボイスダイヤル機能」(留守番電話サービス)が利用できない事象が改善するほか、動作安定性が向上するという。更新後のビルド番号は「MDB08UI」。
2015年10月20日1921年にドイツで創業して以来、長年ヴェレダ(WELEDA)がこだわり続けるオーガニックオイル。そのパワーを存分に楽しめるスペシャルセットが、ホリデーシーズンに限定で登場する。6種のオイルは、世界各国のフェアトレード農園でバイオダイナミック農法やオーガニック栽培された植物のオイルやエキスを豊かに配合されたもの。ホワイトバーチ ボディオイルは、グレープフルーツの爽やかな香りの際立つオイルで、肌の引き締めやハリのキープに。シトラス オイルは、フレッシュなレモンの香りで肌の保湿に。アルニカ マッサージオイルは、スポーツした後などのマッサージ用としてどうぞ。ざくろ オイルは、肌にハリやツヤが足りないと感じ始めた人に試してほしい、エイジングケアオイル。ワイルドローズ オイルは、貴重なローズヒップオイルを贅沢に使用したオイルで、肌をなめらかに整えるのに最適。そして、ラベンダー オイルは、肌にしなやかさを付与。そんなヴェレダの人気を支える、6種のオイルを楽しめる魅惑のセット。 「ハーバルオイルコレクション(ホワイトバーチ ボディオイル、シトラス オイル、アルニカ マッサージオイル、ざくろ オイル、ワイルドローズ オイル、ラベンダーオイル (各10ml)限定BOX入り)」(2,700円・11月5日限定発売)に、その日の肌や心のコンディションに耳を傾ける暮らしを改めて考える。<問い合わせ先>ヴェレダ(ヴェレダ・ジャパン)TEL: 0120-070601
2015年10月20日家族、結婚、女であることのセクシュアリティやコンプレックス。現代女性たちが抱える違和感に光を当て、“常識”を揺さぶる小説を書き続けている村田沙耶香さん。ともすれば、それはディストピアな世界にも通じるが、エッセイでは一転。このたび本にまとまった『きれいなシワの作り方~淑女の思春期病』を読むと、連載時にも感じていたポップな楽しさが蘇ってくる。「よく“お肌の曲がり角”などといいますが、肌に限らず、身体も酒量も、あるいは、結婚や将来に対する願望や悩みなど、30歳を過ぎた頃から曲がってきているなと自覚する出来事がいっぱいあって。そんな“アラサーあるある”が書けたらいいなと思っていました」俎上にのる話題は、美容やファッション、恋愛など女子トークの定番ネタ。どうやら、思春期に卒業したと思っていた煩悩は、アラサーになっても女子を悩ませるらしい。「振り返ってみれば、確かに書くとっかかりは、友達との会話から拾うことが多かったですね。痩せない話、化粧品売り場のカウンターでの話、帰省したときの話など。他愛ないことでも切実なんです」そんな体で書かれたエッセイは、回を重ねるにつれ、「友人からは『最初はあるある話だったけど、だんだんサヤカちゃん特有の世界になってきたね。そこがいいんだけどね』と、とってつけたような褒め言葉をもらうように…」だが、三十路になってから自分の恋愛ブレーキが高性能すぎて恋ができないという悩みや、産むか産まないかにいつまでも揺れていていいのか問題など、女性の共感を誘うテーマもいろいろ。村田さんの素直な心情が綴られているだけに、首をぶんぶんと、ヘッドバンギング並みに振ることになるかもしれない。「実際に、自分が30代の地平に立ってみると、20代に求められるきゃぴきゃぴ感は求められずにすむし、『もう、どう見られてもいいや』と自由になれている面もいろいろある。大人だからこそのチャレンジもできる。少しずつ生きるのがラクになっている気がします。そんな気持ちを包み隠さず書いたので、読んでほっとしてくれればうれしいですね」かつては、憧れの山田詠美さんが書いた小説からだけでなく、エッセイからもさまざまなエールを受け取っていたという村田さん。「私の場合は、そんなステキな姉御感はないのですが…。というか、ついに私の素がバレてしまう日が来たのかと戦々恐々です…(笑)」◇小誌で約1年半にわたり連載されていた好評エッセイ「アラサーからの思春期病」を、書き下ろしも加えて単行本化。共感すること間違いなし!マガジンハウス 1200円◇むらた・さやか 作家。1979年、千葉県生まれ。『ギンイロノウタ』で野間文芸新人賞ほか受賞歴多数。昨年は、『殺人出産』が話題に。※『anan』2015年10月21日号より。写真・内山めぐみ(村田さん)加藤 淳(本) インタビュー、文・三浦天紗子
2015年10月20日米歌手のテイラー・スウィフトの今年の収入が、1日当たり100万ドル(約1億2,000万円)にも上ると言われている。サンデー・エクスプレス紙によると、テイラーは最新アルバム『1989』とそれを引っ提げたワールドツアー、広告収入などにより、今年に入ってからすでに3億1,780万ドル(約381億3,600万円)の収入を上げているという。世界で最も稼ぐミュージシャンということになるテイラーについて、ロサンゼルスを拠点とするメディアアナリストのマイク・ライア氏は「現在、テイラーの勢いは留まるところを知りません」、「テイラーは音楽業界の誰よりも突出した存在で、大物エンターテイナーというだけでなく、音楽業界の商業的な面において人を動かす力のある重要な存在となっているのです」と語る。先日には、恋人のカルヴィン・ハリスとともに、世界で最も稼ぐセレブカップルに選出されたテイラー。フォーブス誌が毎年発表する同番付でテイラーとカルヴィンは、それぞれの広告収入が大きく貢献して、ジェイ・Zとビヨンセを抑えてトップに輝いていた。(C)BANG Media International
2015年10月20日セレブリックスはこのほど、子育てと仕事を両立させたい母親を対象とした"無料の託児所"を東京都大井町に開設した。同施設は、「短時間であれば働けるのに、短時間だけ子供を預かってくれる保育園がない」「短時間の勤務でも働き手は欲しい」という母親と企業のニーズを満たす施設として開設した。同社が派遣契約を締結している主にコンビニエンスストアへ出向きの仕事を行う際に、勤務時間中に無料で利用することができる。託児所の運営は、保育と託児施設の運営に実績のあるママスクエアが行う。託児所には働く母親が安心して働けるように保育士等のスタッフが常駐する。実務時間中だけでなく、登録会や仕事説明会、面接時の保育も行うとのこと。なお、託児所は山手線沿線および近隣に順次開設して行く方針だという。
2015年10月20日既報の通り、ASUS JAPANは20日、法人・教育機関向けにRDPクライアント「Ericom AccessNow」をバンドルした10.1型Chormebook「ASUS Chromebook Flip C100PA(C100PA-FS0017)」を発表した。これに合わせて記者説明会を開催し、同社のパートナー企業による導入事例の紹介など行った。「ASUS Chromebook Flip C100PA」は、液晶部分がヒンジを介して360度回転する2-in-1 PC。厚さ15.6mm、重量約890gの薄型軽量モデルとなっている。通常のノートPCとしてだけでなく、ディスプレイの開く角度により、"テントモード""スタンドモード""タブレットモード"といった形状で利用できる。個人向けモデルは10月3日に販売を開始している。説明会では、Chromebookや関連したソリューションを取り扱うパートナー企業がセッションを担当し、Chromebookの特長や法人・教育機関における導入事例の紹介が行われた。まず、電算システム 企画マーケティング部 次長 相村崇氏が、Chromebookの特長と利用シーンについて説明した。相村氏はChrome OSを搭載したデバイスの特長として、デバイスの価格が安価である点や起動の早さ、OSの安全性、管理性などを挙げる。起動の早さについて、Windows PCとChromebookを比較したところ、Windows PCではPCを起動してからブラウザを立ち上げるまでに、さまざまなポリシーの適用やスクリプトが実行で時間が取られ、平均3分26秒かかっていたが、Chromebookではブラウザが立ち上がるまでわずか7秒だったという。また、OSの自動更新やデータストレージの暗号化といったセキュリティ機能を標準で備えるほか、Chromebookの管理コンソールから、ポリシーの設定やデータの消去、外部ストレージの制御が行えるなど、管理のしやすさをアピールする。PCの利用者からも「WindowsアップデートでPCが遅くなることがない」「シャットダウンの待ち時間がない」「暗号化で動作が重くなることがない」といった声が聞かれたという。Chromebookの利用シーンとしては、いまのところ、社外への持ち出し用デバイスとしてや、社内の会議用端末、キオスク端末、店舗共有PC、シンクライアントといったものが挙げられるという。続いて、シネックスインフォテック プロダクトマネジメント部門 Google課 神田秀樹氏より、具体的な導入事例が紹介された。神田氏によると、全世界で500社の企業や1万校の教育機関がGoogle Appsを利用しているという。Chromebookも2014年は572万台の出荷、2015年は730万台の販売が見込まれるなど、順調に市場が拡大しており、企業や教育機関への導入も進んでいるという。日本国内でも私立学校やインターナショナルスクールを中心に100校以上に導入されているのことだ。具体例として、まず個人事業主を束ねる総合物流グループのQuality Distributionの例を紹介。同社が仕事を発注する運転手のうち、半分が1年間で入れ替わり、PCやBlackberryの端末管理にコストがかかっていたという。そこでChromebookの部分導入や、メールシステムをGoogle Appsに移行することで、ITコストの削減などを実現した。もう1つは、Bradford Central School地区の事例で、1人1台のコンピューティング環境に構築に向けて、Chromebookを導入。後述する「Ericom AccessNow」との組み合わせにより、Windowsベースのアプリなど、既存の資産を生かしつつ移行したという。最後にアシスト システムソフトウェア事業部 仮想化推進室 営業部 主査 青木裕明氏から、「ASUS Chromebook Flip C100PA(C100PA-FS0017)」にバンドルされる「Ericom AccessNow」が紹介された。「Ericom AccessNow」は、HTML5対応ブラウザから仮想デスクトップ(VDI)や、Windows RDS/TS、物理PC等にセキュアな接続を可能にするHTML5アクセスソリューション。イスラエルのEricom Softwareが開発する。RDP(Remote Desktop Protocol)をHTML5に変換し、リモートのWindowsデスクトップやアプリをブラウザ経由で利用できる。クライアント側はブラウザ経由でのアクセスなので、特別なアプリケーションや設定を必要とせずに、すぐに利用できるという。また、EricomのRDP高速化技術により、画面の表示速度をはじめとして、ローカルで作業しているような操作感が得られるという。Chromeでは「Chrome Remote Desktop」という拡張機能が用意されており、これを利用してリモートデスクトップを実現できるのだが、青木氏によると、「Chrome Remote Desktop」では、1対1のデバイス間のリモートに対応するが、1対複数で対応していない点や、リモートで利用するデバイスでChromeを立ち上げていなければならない点を指摘し、「Ericom AccessNow」の優位性をアピールした。
2015年10月20日ルーカスフィルムがこのほど、『スター・ウォーズ』シリーズ最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(12月18日日本公開)のポスターを公開した。ポスターには、新ヒロインのレイ(デイジー・リドリー)をはじめ、フィン(ジョン・ボイエガ)、ポー・ダメロン(オスカー・アイザック)ら重要人物たちが登場。さらに、ハン・ソロ(ハリソン・フォード)やレイア姫(キャリー・フィッシャー)、新ドロイドのBB-8、そしてストームトルーパーらも描かれている。これまでにも同シリーズを手がけ、最新作のポスターのアートワークを行ったドリュー・ストルーザン氏は、最近行われたインタビューの中で「今までJ・J・エイブラムス監督と一緒に仕事をしたことがなかったんだ。一緒に仕事をし始めて、彼は僕に映画の半分を見せてくれたんだけど、それはもう素晴らしい映画だよ。壮大な作品になるって確信しているね」と本作を絶賛。「ファンのみなさんや神に誓って、今までの『スター・ウォーズ』の中でダントツで最高の作品になるって言えるよ」とまで言い切っている。(C)BANG Media International
2015年10月20日『シックス・センス』のM・ナイト・シャマラン監督の最新スリラー『ヴィジット』の公開を前に10月20日(火)、女子高生に高い人気を誇る藤田ニコルがPRイベントに出席し、頭髪の薄いお笑いコンビ「トレンディエンジェル」に生ドッキリを仕掛けられた。祖父母の家に遊びに行った姉弟が味わう恐怖を描く本作。この日は、劇中の祖父母宅のイメージに近い、国の重要文化財にもなっている東京・池袋の「自由学園明日館」にて開催されたが、ニコルさんはイベントに登場するや、居並ぶ報道陣の多さに驚きつつ「すごいね~。おつかれさまで~す」といつものタメ口で笑いを誘う。映画については夜中にひとりで見たとのことで「メッチャ怖い。ちびりそう」と恐怖について語る一方で「字幕が一番つらかった」と吹き替えではなく字幕の漢字を読むのが苦痛だったと明かし、再び会場は笑いに包まれる。と、トークが進む中で電気がついたり消えたり、後ろの扉がガタガタと揺れはじめ、ニコルさんは「え?何?地震?キモ~イ!!」とパニックに。そこへ扉から「トレンディエンジェル」の斎藤司と須藤敬志がおじいさんとおばあさんの衣裳(?)で登場!これにはニコルさんもホッとした表情と苦笑を浮かべ「メッチャ怖かった!マジ最悪」と「最悪」を連発していた。ニコルさんは、こういうサスペンスやホラー系の映画に関して「怖い」と語るも、それ以外には怖いものはないと宣言。とはいえ、本作を好きな人と一緒に見る場合は「(腕に)しがみつきたい!」と乙女らしい一面も。そこからニコルさんの恋愛観やタイプに質問が集中するも、現役高校生も出るのは「出会いがない」と嘆き節。同業者に関しては「出会いがないし、普通の人がいい」と語り「トレンディエンジェル」の2人は?という問いには、約2倍の年齢の開きに難色を示しつつ、斎藤さんに関しては「顔だけ見たらイケメン。ウィッグ被せたら付き合える」とまで語り、喜ばせていた。『ヴィジット』は10月23日(金)より公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月20日バンダイの展開するフィギュア「東宝30cmシリーズ」より、「東宝30cmシリーズ GODZILLA ゴジラ(2014) 限定咆哮Ver.」の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2016年2月発送予定で、価格は20,000円(税込)。映画『GODZILLA ゴジラ』は、ハリウッドのスタッフ・キャストによって2014年に映画化された、『ゴジラ FINAL WARS』(2004年)以来10年振りとなる「ゴジラ」作品。シリーズとしては初となる3D公開も行われ、全世界興行収入は5億ドル(約600億円)に達し、公開された世界63カ国と地域で1位を獲得した。本作のゴジラの造形は、日本版を踏襲した迫力あるデザインに。それが今回、東宝特撮作品に登場するキャラクターを商品化する「東宝30cmシリーズ」での立体化が実現した。「東宝30cmシリーズ GODZILLA ゴジラ(2014) 限定咆哮Ver.」は、映画に登場するゴジラの「咆哮ポーズ」を再現。放射熱線を放つゴジラの背びれの発光状態を、クリア素材の成形によって表現している。全高約32cm・全長約46cmのビッグサイズでありながら、劇中のゴジラの細部にまでこだわった造形となっている。商品価格は20,000円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2016年2月を予定している。なお、「ゴジラ」シリーズ最新作となる『シン・ゴジラ』は2016年夏の公開を予定している。GODZILLA and the character design are trademarks of Toho Co., Ltd.(C)2015 Toho Co., Ltd.(C) Warner Bros. Entertainment Inc.(C)Legendary All Rights Reserved.
2015年10月20日今年8月に韓国で公開され、上野樹里が韓国映画初出演を果たしたことで話題の映画「The Beauty Inside」(原題)を『ビューティー・インサイド』とし、来年1月に日本で公開することが決定した。ウジンは18歳のときから目覚めると外見が変わるようになってしまった。男、女、老人、子ども、外国人…。人に会う仕事ができないウジンは、才能とインターネットを活かして家具デザイナーとして活躍している。そんな彼の “病気”のことは母と親友だけが知っていた。そんなある日、家具屋で働くイスと出会い、恋に落ちたウジン。毎日初めてきた客のようにその店に通うようになる。ついに誘ったデートはうまくいくが、同じ顔をキープするため寝ないようにする。3日連続で2人は会い、イスもウジンが好きになるが、ウジンはとうとう眠気に勝つことができず、うっかり寝てしまった――。本作は、「2013年カンヌ国際広告祭」のグランプリを受賞した話題のソーシャル・フィルム「The Beauty Inside」を原案に描いたもの。CM監督出身のペク監督が長編デビューを飾った本作は、「映画の題名どおり愛の内面を確かめられる、そんなストーリーを語りたかった」というぺク監督が紡ぎだすファンタジー・ラブロマンスとなっている。そして今回、目覚める度に外見が変わる主人公・ウジンを、『オールドボーイ』のユ・ヨンソク、『ガラスの城』イ・ジヌク、『ハノイの花嫁』のイ・ドンウクや、イ・ボムス、ソ・ガンジュンや、パク・シネ、コ・アソンなど、韓国が誇る人気俳優・女優たちが演じるという豪華なキャスティング。またそれに加え、日本から「のだめカンタービレ」(フジテレビ)で韓国でも大きな支持を受ける上野樹里がウジン役の一人として韓国映画初出演している。そして、主人公が愛する女性・イスを演じるのは「トンイ」や『王になった男』など数々の話題作に出演する人気実力派女優のハン・ヒョジュが好演している。さらに本作は、今年の「第68回カンヌ国際映画祭」での上映でも、その独特な設定と映像美、そして単なるラブストーリーとは一線を画す唯一無二の物語が話題を呼び、大反響で各国バイヤーからの問い合わせが殺到。韓国では8月の公開で、『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』や『ベテラン』などのアクション映画が注目される中、ラブストーリーとしては異例のヒットを記録した。今後『お父さんと伊藤さん』や「シークレットメッセージ」など、出演作が控える上野さん。「のだめカンタービレ」では印象的な役どころを演じてきた彼女が、本作ではどんな演技を見せてくれるのか続報に注目したい。『ビューティー・インサイド』は、2016年1月22日(日)よりTOHOシネマズ新宿、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2015年10月20日映画『サウンド・オブ・ミュージック』の公開は1965年。つまり今年は制作・公開50周年であり、物語の舞台であり撮影地のオーストリア・ザルツブルクでは記念式典として10月17日、ガラ・コンサートが開催された。○あの子役たちも立派な大人にエプロンをつけた金髪ショートカットの女性が丘をかけあがり、大自然の中を美しい声でのびのびと歌う映画。それだけ聞いてもすぐに『サウンド・オブ・ミュージック』と分かる人も多いだろう。「え、知らない」という人でも、「ドレミの歌」ならおなじみなのではないか。これはミュージカル仕立ての映画『サウンド・オブ・ミュージック』の中で歌われる、同作の代表的な曲といっていい。公開以来、世界的なメガヒットを成し遂げたクラシックムービーである。50周年を祝うコンサートには、1,340人の観光客と世界12カ国から集められた50人にものぼる各種メディアの数々。ファンで埋め尽くされた会場の祝祭大劇場は、最後には舞台俳優と観客の大合唱となり興奮と感動に包まれた。また、会場には50年前の当時は子役であった長男フリードリッヒ役のニコラス・ハモンド、次女ルイーズ役のヘザー・メンジーズ、次男クルト役のデュアン・チェイス、そして四女マルタ役のデビ―・ターナーのほか、実際のトラップ家(映画の主人公)の末裔たちが駆けつけ、さらに盛り上がる。撮影秘話なども披露され、ファンにとっては忘れられない一夜となった。(C)2015 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
2015年10月20日松坂桃李を主演に木村文乃、菜々緒を迎えて贈るドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」。本日20日(火)21時より初回2時間スペシャルで放送開始される本作から、主演の松坂さんが警視庁を訪れ、警視庁第一機動捜査隊の原きよ子と対談を行ったことが明らかとなった。原作は、週刊モーニングで連載されていた人気コミック「サイレーン」。機動捜査隊の物語が描かれ、相棒でありながら実は恋人同士でもある松坂桃李演じる里見偲と木村文乃演じる猪熊夕貴が、とある殺人現場に突如現れた菜々緒演じる謎の美女・橘カラと出会い、運命を狂わされていくクライム・ラブサスペンス。今回主演の松坂さんが訪れた原さんは、今春、刑事部門の花形ポストである機動捜査隊に初の女性機捜隊長として着任した人物。その他二人の隊員も参加して対談が行われた。そんな原さんは、ドラマの内容を理解した上で「ドラマに合わせて男女2人を揃えました。…恋人同士ではないですけど!」と原さんの心遣いに、思わず笑顔がこぼれる松坂さん。また松坂さんが最初に気になったのは、隊員2人の襟バッジ。「何のバッジですか?」と問うと、男性隊員は「警視庁機動捜査隊を示すバッジです。Mobile Investigative Unit=機動捜査隊で、頭文字を取り“MIU(ミュウ)”と読みます」と答えた。また「そもそもなぜ警察官になろうと?」という問には、「体を動かすのが好きなことと、刑事ドラマを見て、漠然と憧れていて」と原さん。男性隊員も「刑事ドラマの刑事に憧れて」というのが理由だという。意外にもテレビドラマの影響が強いことを知り、驚きの様子を隠せない松坂さん。そして、「身の危険を感じた瞬間は?」という質問には、男性隊員から「夜中の呼び出しで行くと、一番のりで現地に到着。通常、周囲を固めて応援を待ちますが、明らかに裏手から逃げる音がしたので急いで回りました。懐中電灯で照らすと犯人は2人。数で負けていたので、まずいな!と思いながら格闘しましたが、結局、一人逃しました」とドラマと重なるエピソードに思わず「サイレーンですね!」と興奮を隠せない松坂さん。さらに、初の刑事役を演じるにあたって松坂さんに刑事の心得のアドバイスもしていた。原さんは、「捜査できるのは警察官であり、刑事です。それを思えば、自分がやるべきことがわかる。ぜひ、この心を忘れずいろんな挑戦をして頂ければ、良い刑事になれると思います」。また男性隊員は「機捜では行いませんが、刑事であれば犯人を取り調べる仕事も出てきます。被害者を慮れば“この野郎!”となるけれど、相手を知ろうとしなければ、解決しない。結果、被害者のためにならないのです。許せない事案もたくさんあるけれど、冷静になることが大事です」。そして女性隊員も「一番は、諦めないこと。そして、些細なことも見逃さないこと。会話の中の些細なこともちゃんと受け止めて考えることです」と貴重な助言を述べていた。最後に原さんから「私たちからすれば、松坂さんが機捜刑事を演じてくださることで、より多くの方に機捜刑事の存在や仕事を知ってもらえるのは凄くありがたいこと。ぜひ頑張ってください!」とエールを贈られた松坂さんは「頑張ります!今日もこれから撮影なので、今聞いたアドバイスをしっかり体に入れてやります!」と意欲を見せていた。「サイレーン刑事×彼女×完全悪女」は10月20日(火)より毎週火曜日22時~放送。初回のみ21時から22時48分の2時間スペシャルで放送。(cinemacafe.net)
2015年10月20日KDDIは20日、2016年4月からの電力小売りの全面自由化に伴い、電力小売り事業に参入することを決定し、経済産業省資源エネルギー庁へ小売電気事業者の登録を申請したと発表した。KDDIは、ICTの利活用によって"より効率的"で"より利便性"の高いエネルギーサービスを提供し、顧客の新たなライフスタイル創造に貢献することを目的に、約4,400万(2015年6月末時点)のauユーザーを中心に全国(沖縄県・一部離島を除く)で「auでんき」を提供していく。エネルギーサービスの提供にあたっては、今後一般電気事業者やさまざまな事業者と連携の実現に向け、準備を進めていくとしている。「auでんき」のサービス提供にあたっては、全国約2,500店舗(2015年6月末時点)のauショップやお客さまセンター等を活用したカスタマーサポート体制を構築。また、電気料金と通信料金とのセット割引やスマートフォンを活用した便利でおトクなサービスの提供も予定している。サービスの詳細ならびに提供開始に向けた具体的なスケジュールについては、決定次第発表するとしている。KDDIは、今後も通信事業(モバイル通信サービス、固定通信サービス)を基盤として、auスマートパスやビデオパス等のコンテンツ事業、auかんたん決済やau WALLET等の決済事業、auショップを活用した物販事業など、ネットとリアルを融合した"あたらしい価値"を顧客に提供していくとしている。「auでんき」特設サイトはこちら。
2015年10月20日NECは10月20日、OpenStackを活用したクラウド基盤の構築と運用を支援するソリューション「NEC Cloud System(OSS構築モデル)」の販売を開始した。NEC C&Cクラウド基盤戦略本部の上坂利文氏は同ソリューションの開発に至った背景について「これまでグローバルのクラウド基盤やNFV基盤で10社近くの顧客からRFP(提案依頼書)やRFI(情報提供依頼書)を受け、提案を行ってきたが、顧客の要件共通項を抽出したところ2000項目程度の項目があった。その中でOpenStack単独で実現可能な要件分析機能は30%、残り70%はOpenStack単独では実現できないため、我々としては2つの取り組みを進めてきた。OpenStackの改造と、そのほかのOSSとSIで連携させることだ」同ソリューションの主な特長として、クラウド基盤の中核機能には、OpenStackのkiloをベースにした拡張性を備え、IaaS基盤である「Red Hat Enterprise Linux OpenStack Platform 7」を採用したほか、基盤の管理、監視、制御機能にもOSSを採用。これらを連携させることで、通信事業者のNFV基盤や通信・データセンター事業者のクラウドサービス基盤、企業の情報システムの基盤へも適用可能な信頼性と拡張性を有したオープンなクラウド基盤の提供を実現。また、ユーザー個別のニーズに対応した機能をコミュニティへ還元することで、機能のオープン化を促進。具体的には脅威が増している外部ネットワークからの不正アクセスへの対策を行う仮想ファイアウォールや仮想IPS/IDSなどの仮想アプライアンスと連携することで、統合管理する機能をコミュニティに提案していく。これによりユーザーシステムのオープン性を維持し、柔軟なハードウェア選択によるコストの最適化を支援。2016年春にはSDN技術の採用により拠点を跨ったデータセンター(DC)を1つの仮想DCとして利用するための管理機能の提供も予定している。拡張性を向上させることで、BC(事業継続)/DR(災害復旧)の仕組みとしての活用も可能になる。さらに、クラウド基盤サービス「NEC Cloud IaaS」やユーザーのクラウド環境の構築実績を基に、必要な要件や機能を標準モデル化し、事前に組み合わせ検証を実施しており、ユーザーの要件、規模に応じて機能を選択し、柔軟に組み合わせることで個別に構築する場合と比べて構築期間を最大50%短縮することが可能だ。加えて、仮想サーバの払い出しやネットワーク設定など運用管理者の日常作業を自動化する機能や運用プロセスの標準化に向けた運用ガイドの提供により、運用の効率化とサービス品質向上を支援する。そのほか、新たにOpenStack対応の専門部隊を設置し、非機能要件(可用性、性能、運用性、拡張性など)の視点で評価し、システム構築やサポート時に迅速な問題解決や回避方法を提供。これにより、ユーザーへの万全なサポートを提供するとともに、修正部分をコミュニティへ還元することで、OpenStackの品質強化に貢献。これらの専門部隊に加えて、開発/SEを含めた1000名体制でOpenStackを活用したオープンなクラウド基盤の提案から設計、構築、運用、サポートまで顧客をトータルに支援していく。なお、価格は「OSSクラウド基盤構築支援サービス(設計、構築、評価)」、「OSSクラウド基盤サポートサービス(Red Hat Enterprise Linux OpenStack Platform 7、ほかOSSを含む基盤ソフトの技術問合せ、障害解析、回避策の提示、ディストリビュータと連携した顧客システムの問題解決支援)」のいずれも個別見積ながら、販売目標は3年間で600億円を計画している。
2015年10月20日タイムマシンは10月23日、同社が運営するポータブルオーディオ専門店「e☆イヤホン」の新店舗を愛知県・名古屋市にオープンする。e☆イヤホン名古屋大須店の売場面積は約436平方メートル。オープン当初は新品のイヤホン、ヘッドホンなどを中心に取り扱い、中古品の買い取りや販売を2015年末までに開始する。店内ではポータブルオーディオ製品の試聴が可能。接客スタッフとして、感情認識ロボット「Pepper」の導入を予定している。店内には「sportsイヤホンコーナー」を展開。コーナー内にはランニングマシーンを設置し、実際に走りながら製品を試聴できる。このほか、月替わりジャンルコーナーやカフェスペースなども設ける。オープンを記念し、10月23日には先着100名にイヤホンケースなどのノベルティを配布。また、Unique Melodyによるユニバーサルイヤホン「MACBETH(マクベス)」のゴールドフェイスプレートモデルを、全国のe☆イヤホン店舗で販売する。価格は税込70,000円。所在地は愛知県名古屋市中区大須3-30-60で、営業時間は11時から20時まで。e☆イヤホンはこれまで大阪日本橋本店、秋葉原店、秋葉原カスタムIEM専門店、SHIBUYA TSUTAYA店をオープンしており、名古屋大須店は5店舗目となる。
2015年10月20日アメリカの4人組バンド、VINTAGE TROUBLE(ヴィンテージ・トラブル)が2016年4月4日(月)大阪・大阪 BIG CATより8か月ぶりの来日公演を行う事が決定した。【チケット情報はこちら】ジャパンツアーは大阪・愛知・東京・神奈川の4会場で開催。今年の8月にリリースされたメジャー1stアルバム『華麗なるトラブル』を引っ提げて行われる。ヴィンテージ・トラブルは2010年に結成。2012年に全米デビューを飾ると、有名アーティストやメディアがこぞって絶賛。ローリング・ストーンズのイギリス公演のオープニング・アクトを務めたほか、レニー・クラヴィッツやAC/DCのツアーに帯同するなど、人気を集めている。チケットの一般発売は11月14日(土)午前10時より。■VINTAGE TROUBLEジャパンツアー4月4日(月)大阪 BIG CAT(大阪府)開場 18:30 / 開演 19:304月5日(火)ダイアモンドホール(愛知県)開場 18:30 / 開演 19:304月7日(木)EX THEATER ROPPONGI(東京都)開場 18:30 / 開演 19:304月8日(金)横浜ベイホール(神奈川県)開場 18:30 / 開演 19:30
2015年10月20日2013年にリリースされたモバイルコマースアプリ「origami (オリガミ)」で、ビジネス開発担当副社長を務めるマックス・マッキー氏(Max Mackee)は、日英で10年間弁護士として活動後、フランスのビジネススクールを経てorigamiをローンチした。音楽分野においても著名な活動家であり、レコードコレクターとしても知られるマッキー氏に、それらの魅力についてうかがった。レコードコレクションとDJとしての活動―たくさんのレコードをコレクションされていますが、どのような機会に購入することが多いですか?最近は忙しくてオンライン購入が多くなりました。本当はレコードショップの店員さんと仲良くなって、新しいレコードを紹介してもらうのが良いのですが。日本は結構レコードショップが沢山あるんです。海外のDJがよく日本でレコードを買っていくんですよ。僕は渋谷のLighthouse Recordsなどに行くことが多いです。―現在のレコード蒐集のメインジャンルは?昔はハウスやテクノが多かったんですが、今はエレクトロニックものやジャズを。少し変わったところではドローンやアンビエントに近い音源的なものも。昔のディスコやロックも。いろんなジャンルを聴くので。―レコードの購入はどういったポイントで決めるのですか?やはり実際に曲を耳で聴いて決めますね。ヴァイナル(LP盤)ってアートワークがすごくいいものもありますが、僕、ヴィジュアルに集中すると音が聞こえてこなくなっちゃうんですよ。―コレクションはいつ頃から始められたんですか?大学時代からですね。音楽自体とのかかわりは、高校くらいからずっとですが。―DJもされていらっしゃるとか。大学時代からDJに興味を持つようになって、ターンテーブルを買って。弁護士の仕事を始める前に1年半ほど世界を旅してまわっていた頃、いろんなところでDJをしていましたし、日本ではmaxxrelaxって名前で活動していました。2013年にリリースされたモバイルコマースアプリ「origami (オリガミ)」で、ビジネス開発担当副社長を務めるマックス・マッキー氏(Max Mackee)。続いては、DJとして活躍中のマッキー氏に、音楽の魅力やプライベートについて語っていただいた。―フジロックでもDJされているそうですね。会場近くのホテルと入口の間にザ・クラッシュ(The Clash)のジョー・ストラマー(Joe Strummer)がプロデュースしていた「パレス・オブ・ワンダー」っていうサーカスっぽい見た目のスポットがあるんですが、僕はそこのバーで10年以上DJをしているんです。トリプスーの野村くんいちさんや塩井るりさんと一緒に。そこでケミカル・ブラザーズ(The Chemical Brothers)とDJをしたこともあります。このバーにもよくアーティストが飲みに来るんですよ。ベースメント・ジャックス(Basement Jaxx)とか。それにファッション関係の来場者も多いんです。去年は『WWD』も来ていて、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の社長と2人でスナップされました。 アンダーカバー(Undercover)とヒステリック・グラマー (Hysteric Glamour)チームも来ています。「パレス・オブ・ワンダー」にはチケットが無くても遊びに来ることができるので、ぜひ!田舎で過ごす週末と自然の音楽―最近、プライベートでは何か変わったことはありましたか?先日、関東圏の山奥に小さな別荘を購入しました。周りには何もないところです。川の音と山の音だけが聴こえてきて、人間が発する音は一切聞こえない。そこが気に入っています。今はちょうどセットアップ中で、スピーカーもアンプも良いものを入れようと思っています。音にだけはこだわって、できるだけ週末はここで過ごしたいですね。外国だと30代くらいから、みんな都市を離れたがるんです。家族を作るのにも、家も土地も広くて安いですし。日本人は田舎に行きたがらない傾向がありますが、僕は海外で育ちましたので。日本の別荘地は家と家の間隔が狭く、すぐ近所にスーパーがあったりしますが、外国人は何にもない所に家を建てることを好むので、僕の別荘があるエリアは彼らの別荘が多いですね。僕は一時期、フィールドレコーディングにはまっていたことがあったんです。山に登るのが好きなので、ネパールなどで山の音を録るために、マイクを構えたりヘッドフォンをしたりして。その音源から音楽を作ったり、ミックスに組み込んだりもしていました。今は別荘に流れる自然の音でリフレッシュしています。音楽はもちろん大好きですが、自然の中から生まれる音こそが、最高の音楽なのかもしれませんね。■Origami についてOrigami は、ビジネスと消費者をつなぐショッピングプラットフォームを提供している。オンラインとオフラインの垣根を越えたサービスを提供することで、よりシームレスなつながりを構築し、未来のショッピングのあり方を再定義。10月1日にFinTechやオムニチャネル、O2Oなどの領域において革新的なサービスを提供するために、店頭にてビジネスと消費者をつなぐ新しい機能「Origami決済」および、「ショップ特典プログラム」のβ版をリリースした。
2015年10月20日キャセイパシフィック航空は10月20日、香港=ドーハ路線の運航を2016年2月15日をもって中止することを発表した。同路線は2014年3月に開設されたが、収益上の理由から運行停止にいたった。最終便は、香港発ドーハ行きが2016年2月14日のCX645便、ドーハ発香港行きが2月15日のCX640 便となる。これ以降のキャセイパシフィック航空運航による同路線便をすでに予約している人は、代替手段が用意されている。キャセイパシフィック航空とカタール航空は、今後も同じワンワールド・アライアンスの戦略的エアラインパートナーとして協力を継続していく。キャセイパシフィック航空の「CX」コードはカタール航空運航の香港=ドーハ間のフライトに継続して使用され、カタール航空の「QR」コードはキャセイパシフィック航空運航の香港発オーストラリア/ニュージーランド/韓国/日本行各路線の特定便に継続して使用される。なお、カタール航空運航のドーハ以遠便については、2016年2月15日以降キャセイパシフィック航空の「CX」コード使用によるコードシェアはされない。キャセイパシフィック航空は今後も中東地域を引き続き重要路線と位置づけ、ネットワーク増強の機会を模索していくとしている。同社は現在、香港=ドバイ及び香港=バーレーン間を毎日運航、香港=リヤド間を週4便運航している。
2015年10月20日うちのダメ夫
あの日、私はいじめの加害者にされた
私、「サレ妻予備軍」になりました。