ネスレ日本は29日より、「お年玉キットカット(ポチ袋付き)」を全国の郵便局で期間限定販売する。○6年間の累計販売個数は400万個超「お年玉キットカット」は「キット、願いかなう。」のメッセージが込められたキットカットとおとし玉袋(ポチ袋)が一体になった人気商品。2009年に販売を開始し、6年間の累計販売個数は400万個を超える。7年目となる今年のデザインは、2016年の干支である「申(さる)」にちなみ「キット、願いかなうでござーる」「キット、笑う門には福来るでござーる」「キット、幸せ招くでござーる」の3パターンを用意。いずれも猿の絵とメッセージ欄が表面に描かれ、応援や激励の思いが一目でわかるようになっている。パッケージ裏面にはお年玉の文字を記載したポチ袋が備わっており、一部の商品には"金の個包装"が入っているとのこと。価格はキットカット ミニ 3枚とポチ袋1枚付きで135円(税込み)。販売期間は10月29日~2016年1月8日、全国の郵便局と簡易郵便局(一部を除く)で販売予定。
2015年10月22日お笑いタレントの厚切りジェイソンが、初の書籍『日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy』(ぴあ刊)を、11月5日に発売することが22日、明らかになった。IT企業の現役の役員でありながら、「Why Japanese People!!」と叫んで日本の理不尽な文化や漢字に突っ込みを入れていくスタイルで人気の厚切りジェイソン。この本は、彼のSNS上の言葉を抜粋して、その解説をまとめたものだ。フォロワー数が24万人を超える彼のTwitterでは、「なぜ勉強する必要があるの?」「努力は必ず報われるの?」「正直に生きてきたけど、ずるがしこさも必要?」といった、日常のさまざまな悩みや疑問が寄せられている。これに対し、一刀両断かつ真摯(しんし)に回答する内容が収録された、ポジティブな人生相談書となっている。全6章で構成されており、第1章「仕事・学業編」、第2章「人間関係編」、第3章「社会編」、第4章「夢編」、第5章「哲学編」、第6章「人気ツイート集」と、さまざまなジャンルを収録。さらに、巻末には「Jason’s favorite things」「厚切りジェイソンの日本語はまだ勉強中。」といった企画も掲載されている。全192ページで、価格は1,296円。11月8日には、東京・SHIBUYA TSUTAYA のBOOK売り場で、発売記念サイン会も予定されている。
2015年10月22日資生堂は10月16日、WEB動画「High School Girl? メーク女子高生のヒミツ」を公開。再生回数290万回を突破した。"謎めく女子高の教室。この教室には、ある秘密が隠されている……?"。舞台となった学校は、神奈川県浦賀市にある海の見える廃校。動画に登場する生徒たちは、高校生雑誌『HR』で活躍している男子高校生。映像の中で使われている曲『wanna』はSPANOVA feat.泉まくら&Ittoによるもので、今回の動画のために作られたという。逆再生されていくシーンはワンテイク。7時間以上に及ぶ長時間の撮影を、カメラを止めることなく行った。動画のキーとなるメークは、資生堂ビューティークリエーション研究センターのヘア&メーキャップアーティストが担当。動画の制作はワッツオブトーキョー、監督はGoogleやHondaなど数々のCMや映画を手掛けている柳沢翔氏、撮影は大橋仁氏の手によるもの。また、冒頭と最後に登場する先生が手に持った絵、音楽を聴く生徒のヘッドフォンについたマーク、文庫本の挿絵、ギターの向きと歌の歌詞にも隠されたヒミツがあるという。
2015年10月22日ユニットコムは22日、「iiyama PC」ブランドの「LEVEL∞」で展開する静音ゲーミングPC「S-Class」のラインナップに、ASUS製マザーボード「ASUS H170M-E D3」搭載モデルを追加し、販売を開始した。標準構成価格は税別109,980円から。「S-Class」は、Cooler Master製静音ケースに加え、SSDや静音電源を採用することで静音性を高めたゲーミングPC。一方、「ASUS H170M-E D3」はチップセットにIntel H170を搭載したマイクロATXマザーボードで、ASUSが独自に定める「5X PROTECTION II」に準拠。過電圧保護回路や、CPUへ供給する電力を細かく調節できるデジタル電源回路、メモリ用ヒューズ、静電気保護回路を備えたLAN機能、ステンレス製バックパネルといった特徴を備える。スタンダードモデル「Lev-S15M-i5-LM」の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-6500(3.2GHz)、チップセットがIntel H170(ASUS H170M-E D3)、メモリがDDR3-1600 8GB(4GB×1)、ストレージが1TB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 950 2GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、電源が500W 80PLUS SILVER認証の静音電源。OSがWindows 8.1 64bit。本構成の価格が税別109,980円から。上位モデル「Lev-S15M-i5-RM」は、グラフィックスをNVIDIA GeForce GTX 960 2GBに変更し、価格は税別114,980円から。「Lev-S15M-i5-TM」は、グラフィックスをNVIDIA GeForce GTX 970 4GBに変更し、価格は税別132,980円から。
2015年10月22日藤原竜也が主演を務める映画『僕だけがいない街』(2016年春公開)に子役の鈴木梨央や中川翼、俳優の林遣都らが出演していることが21日、明らかになった。本作は、「マンガ大賞」や「このマンガがすごい!」で2年連続ランクインし、映像化のオファーが50件以上殺到したという、2012年より漫画誌『ヤングエース』(KADOKAWA)で連載されている三部けい氏の同名コミックが原作。身近で"悪いこと"を察知すると、その原因を取り除くまで数分前に戻り続ける"リバイバル"という特殊現象に巻き込まれたフリーター・悟(藤原)が、18年前に起きた児童連続誘拐事件の謎を解き明かす。幼少期のつらい思い出や気づくことがなかった母親からの愛情、クラスメイトの優しさなどに触れ、それが新たな記憶となって悟の過去が書き換えられていく様を描く。2016年1月からはフジテレビ系「ノイタミナ」枠でアニメ化も決定している。発表された追加キャストは鈴木、中川、林のほか、杉本哲太、福士誠治、森カンナの6人。中でも子役の2人は劇中で重要な役どころを担っており、映画化発表時に原作ファンからもネット上で「子ども時代は誰が…!?」「過去編での子役さんの方が重要では」との声があがっていた。そんな大役に抜てきされた鈴木が演じるのは、物語の鍵を握る少女・雛月加代子。母子家庭で、母から虐待を受けるというハードな役に挑む。鈴木は「初めて台本を読んだ時、ストーリーの展開に目が離せず一気に台本を読みました」と強く引きこまれたことを明かし、「難しい役ですが、加代の気持ちになって苦しみや悲しみ、希望が表現できたら」と意気込んでいる。鈴木はNHK大河ドラマ『八重の桜』(2013年)や現在放送中の連続テレビ小説『あさが来た』(日曜を除く毎日8:00~8:15)で、いずれも主人公の幼少期を演じ、評価を得てきたが、もう一方の子役の中川は、約300人のオーディションから選ばれた新人。演じるのは悟の少年時代だが、これは、身体は小学生で頭脳や精神は大人という難役だ。藤原演じる悟役を子どもの身体で表現するという大役を受け持つ中川は、「選ばれてとてもうれしかったです」と歓喜。「原作を読んで、この先どうなるのかとワクワクしました」と振り返り、「幼少期悟役を演じるのはとても難しいと思うけど大人になったつもりで一生懸命頑張りたい」とアピールした。平川雄一朗監督は、「2人とも何度か他の子役の子たちとリハーサルをやっていました。梨央ちゃんの芝居は安定していましたが、翼くんは苦労したと思います。何度か涙を流すほどに追い込まれていました」と舞台裏を明かし、「そもそも29歳の大人が10歳の子どもになるという想像を超えた役だから、かなりハードルは高かった」とフォロー。その上で、「撮影に入る時にはしっかり(中川演じる)悟が他の子どもたちをリードしていて、藤原竜也になりきるために私服も似せたりしていて、その成長ぶりには驚かされました」と天才子役の片鱗を目の当たりにした興奮を伝えた。
2015年10月22日1995年のスタートから今年で20周年を迎えたポール・スミス(Paul Smith)のウォッチコレクション「ポール・スミス ウォッチ(Paul Smith WATCH)」。それを記念し10月22日、ブランドの世界観を伝えるスペシャルウェブサイト「PAUL SMITH WATCH 20TH ANNIVERSARY」がオープンした。同サイトでは、特別企画として20名のゲストによるスペシャルコンテンツ「My Favourite」を展開。20名のゲストによる“「ポール・スミス ウォッチ」のある日常”を、プライベートフォトとインタビューによって週替わりで紹介していく。第1弾は、ロックバンド・THE BAWDIESのボーカルを務めるROYが、第2弾はスタイリスト・AKIRA MARUYAMAがゲストを務める。最終回にはポール・スミス本人も登場する予定だ。また、ギフトシーズンに展開される、大切な人とのペアウォッチスタイルを提案する期間限定コンテンツ「Always Pair Watch」には、著名人カップルも登場する。その他、これまでの「ポール・スミス ウォッチ」を知ることが出来る、20年の歴史を紐解いたコレクションの軌跡や既存モデルの紹介、これからの「ポール・スミス ウォッチ」を知る15年AWシーズンの新作ウォッチの紹介なども行われる。なお、サイト内のスペシャルコンテンツ「My Favourite」をTwitter、またはFacebookでシェアした人の中から抽選で、20周年を記念したアートピースをプレゼントする「PAUL SMITH WATCH 20TH ANNIVERSARY」プレゼントキャンペーンを実施。応募期間は10月22日から12月31日までを予定している。
2015年10月22日京都大学(京大)は10月21日、100%の変換効率で電気を光に変換する有機エレクトロルミネッセンス(有機EL)材料を高性能化することに成功したと発表した。同成果は、同大の梶弘典 化学研究所教授、福島達也 助教、志津功將 助教、鈴木克明 研究員らと、九州大学 最先端有機光エレクトロニクス研究センターの安達千波矢 センター長らで構成される研究グループによるもの。詳細は国際学術雑誌「Nature Communications」(オンライン版)に掲載された。電気を光に変える素子であり、次世代のディスプレイや照明として期待される有機ELだが、従来は電気から外部に取り出せる光への変換効率(外部量子効率)を高めるためにIrやPtといった希少元素が必要となっていた。そのため、近年、そうした希少元素を用いなくても高い外部量子効率を得られる熱活性化型遅延蛍光(TADF)材料の研究が進められてきており、2012年には外部量子効率19.3%を達成した発光材料「4CzIPN」が開発されるなど、高性能化に向けた研究が各地で進められている。今回、研究グループでは、コンピュータを用いた理論化学計算を活用することで、材料の分子構造と発光特性の相関を解明。その知見を活用し、炭素、水素、窒素のみで構成される新たな分子「DACT-II」を設計し、幅広い温度領域、輝度領域において、高効率で電気を光に変換することに成功したとする。実際に同材料を用いた有機ELでは、電気から光への変換効率は最大で100%、外部量子効率も29.6%を達成したとする。また、簡単なマイクロレンズから構成される光取り出しシートを用いた場合、外部量子効率は最大41.5%を達成したとするほか、3000cd/m2下で外部量子効率30.7%を達成したとしており、この特性により、素子の寿命も長くなることが期待されるとしている。また、低温から高温まで幅広い領域で高い発光特性を維持できるほか、薄膜状態におけるガラス転移温度も192~197℃と、高い耐熱性も確認されており、広い温度範囲での利用も可能だという。なお研究グループでは今後、長寿命化の実証や高特性・高付加価値を有する発光材料の設計・開発などを進めていきたいとしているほか、生体プローブなどの新たな有機デバイスへの展開なども進めていきたいとコメントしている。
2015年10月22日日本マイクロソフトは22日、国内向け「Surface Pro 4」が発表されたプレスイベント「New Surface Press Conference」にて、Surfaceシリーズの13.5型2-in-1 PC「Surface Book」発売時期について言及した。「Surface Book」は上位モデルでSkylake世代のIntel Core i7やNVIDIAのディスクリートGPUを搭載するなど、米Microsoftによる10月6日(現地時間)の発表時に「究極のノートPC」とアピールした製品。イベントでは「米国では大人気」とその注目ぶりが紹介され、日本での発売は「2016年の早い時期」を予定するという。価格は未定。スペックは米国版に準じる見込み。米国版「Surface Book」の主な仕様は下記の通り。ディスプレイ: 13.5インチPixelSenseスクリーン、解像度3,000×2,000(267ppi、アスペクト比 3:2)プロセッサ: Intel Core i5、Intel Core i7メモリ: 8GB、16GBストレージ: 128GB、256GB、512GB、1TBグラフィックス: Intel HD graphics 520(i5のみ)、NVIDIA GeForce(i5/i7)カメラ: 8メガピクセル(背面)、5メガピクセル(前面)ワイヤレス: Wi-Fi (802.11 a/b/g/n/ac)、Bluetooth 4.0ポート: USB 3.0×2、SDカードスロット、SurfaceConnect、MiniDisplayPortなど本体サイズ/重量: W312.3×D232.1×H13.0~22.8mm/1,516g付属品: Surface PenOS: Windows 10 Pro
2015年10月22日日立ソリューションズは、営業販売員やコールセンターなどに寄せられる膨大な顧客の声(Voice Of Customer : VOC)をメールやシステムから収集・分析し、商品やサービスの企画や開発、マーケティング活動に活かす「顧客協創型商品企画ソリューション」を12月1日より販売開始する。同社によると、昨今、顧客やパートナー企業と協創し商品開発を進め、商品の提供価値向上を図る企業が増加。このような中、企業はこれまで、CRM(顧客管理システム)や営業支援システム、コールセンターシステムなどを利用し顧客の声を管理してきたが、各システムのデータやパートナー企業を含む関係者が持つ情報が分断されているほか、集約しても膨大なデータの中では重要度を識別できないため、顧客接点業務から離れている企画や開発部門では顧客の声を効率的に活用しにくいことが課題となっていたという。今回提供を開始する「顧客協創型商品企画ソリューション」では、企業内のメールや個別の業務システムに散在する膨大な顧客の声を収集・分析し、顧客のニーズや商品・サービスの問題点をカテゴリー別や重要度などで可視化。その結果を、パートナー企業を含む関係者などが共有・活用できる環境を提供するものとなる。これにより企業は、商品やサービスの企画・開発にあたり、営業やサポート、企画、開発部門、パートナー企業に寄せられている要望や評価などの顧客の声を、組織を越えて効率的に把握し、市場のニーズに合致した価値ある商品をタイムリーに提供することができる。同ソリューションは、企業間情報共有システム「活文 Managed Information Exchange」にデータ統合技術で顧客の声を収集する機能を拡張し、ビッグデータ利活用基盤「Splunk」やテキストマイニングシステム「CoreExplorer」と組み合わせて提供していく。
2015年10月22日エデュケーショナル・デザインは10月21日、学術系クラウドファンディングサイト「academist」においてカラスと対話するドローンを製作するプロジェクトを開始したと発表した。同プロジェクトは総合研究大学院大学学融合推進センターの塚原直樹 助教とシンガポール国立大学IDMIの末田航 リサーチフェローによるもので、12月19日の19時までに50万円を集めることを目標とする。塚原助教らはこれまで、録音したカラスの鳴き声を使ってカラスを逃避させる装置を開発している。しかし、状況によっては全く反応が見られないことがあるなど、カラスに仕掛けを見破られる場合もある。これに対し、意のままに飛び鳴き声を発するような「ロボ化したカラス」を作ることができれば、カラスを騙し、対話することが可能になるのではと考えたことが同プロジェクトがスタートしたきっかけだという。今回の研究では、実際のカラスが鳴く時の動きができるような仕組みを施したカラスの剥製にスピーカーを搭載し、地上からカラスの行動を誘導できるか検討する「カラス剥製のロボ化」と、カラスに似せたグライダー型のドローンにスピーカーを搭載し空中からカラスの行動の誘導を試みる「ドローンのカラス化」を目指す。2016年2月には剥製ロボおよびカラス化ドローンを使った行動誘導実験を行い、同年10月までに論文執筆に入る計画だ。3000円、5000円、1万円、3万円の出資コース(いずれも税抜き)が設定されており、3万円のコースではカラス肉の燻製を食べる調査への特別参加枠(5名分)などが見返りとして提供される。
2015年10月22日同志社大学および立命館大学の学生有志はこのほど、関西学生野球リーグにおける京都のライバル校同士の伝統の一戦を盛り上げるべく合同応援チームを結成し、オリジナルポスター全4種類を制作した。両大学の対決は1930年が最初と言われており、毎年春と秋に、関西学生野球連盟リーグ戦の最終日程として「わかさスタジアム」(京都府京都市)で実施されている。伝統的に、学生や卒業生らが会場へ足を運び、両大学の応援団を中心に応援合戦が繰り広げられている。また一般市民にもファンは多く、「同立戦」や「立同戦」との愛称で親しまれているという。しかし学生の趣味の多様化や、カレッジスポーツへの学生の関心が薄れてきたことに加え、野球やサッカーなどのプロスポーツの隆盛によりファン離れが加速し、大学野球は年々観客動員数が減少。さらに、1986年に同志社大学が京田辺キャンパス(京都府京田辺市)を開設、1994年には立命館大学もびわこ・くさつキャンパス(滋賀県草津市)を開設したため、学生とわかさスタジアムとの物理的距離が増大し、さらに学生の大学野球離れに拍車をかけた。そこで、両大学では各キャンパスから応援バスを運行するなどして動員数を増やすべく工夫をしてきたが、いまだ伸び悩んでいるのが現状という。今回の企画は一人でも多くの学生から大学野球に対する関心を得ることはもちろん、関東だけでなく、関西、特に京都でも熱い戦いが繰り広げられていることを発信するべく立ち上げられた。ポスターで注目を集め、球場に一人でも多くの観客に足を運んでもらうことを目指す。また制作にあたり、それぞれの大学の卒業生であるお笑いタレントのレイザーラモンの二人も撮影に協力。ポスターは両大学のキャンパス内や関連附属校に掲示予定とのこと。「関西学生野球連盟 2015秋季リーグ」の同志社大学、立命館大学の試合予定は、10月24日17時~、10月25日13時~、(10月26日13時~/第1戦と第2戦で決着がつかなかった場合実施)。場所は「わかさスタジアム」(京都府京都市)。
2015年10月22日NTTデータは10月22日、家計簿アプリなどの個人資産管理(PFM)サービスやクラウド会計サービスなどのFintechサービスと、同社が金融機関に提供する共同利用型の個人向けインターネットバンキングサービス「AnserParaSOL」を接続するAPI連携サービスを今年度中に提供を開始すると発表した。新サービスは、利用者がインターネットバンキングのIDとパスワードをFintechサービスに登録することなく、銀行取引データなどの連携を可能とするサービス。利用者はインターネットバンキング上で、自身の銀行取引データを連携するFintechサービスの銘柄や情報連携範囲を指定できるようになり、当該認可情報に基づき、インターネットバンキングからFintechサービスへ情報連携することが可能となる。インターネットバンキングの画面変更の影響も受けなくなることから、銀行取引データを取得できなくなるといった問題も解消され、利便性の向上につながるとしている。一方金融機関にとっては、Fintechサービス利用者を新たに取り込むことで、インターネットバンキング利用顧客を拡大することが狙い。第一弾の施策として、同社では「AnserParaSOL」の機能追加を行い、個人がFintechサービスを利用する際の照会系業務に限定したAPIを提供し、第二弾では、同社が金融機関に提供する共同利用型の法人向けインターネットバンキングサービス「AnserBizSOL」でのAPI提供を検討しているという。まずはマネーフォワードとfreeeの両社と共同でサービス提供を開始し、今後はさらに、NTTコミュニケーションズや弥生が提供するFintechサービスとの連携も予定している。NTTデータは、今後API連携サービスのみならず、Fintechを自社サービスとして提供したい金融機関や、金融機関と協業してサービスを提供したいFintechサービス提供者向けに、同社のインフラや運用ノウハウを提供するプラットフォーム事業に関する提供も検討している。
2015年10月22日ハロウィーン本番が近づくなか、「ディズニー・ハロウィーン」が大人気の東京ディズニーシーでは、秋の主役=ディズニーヴィランズが、「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー」を開催しているとか!?とりわけゲリラ的に発生するアトモスフィアショーが、パークのあちこちで話題を集めているということで、今回は「ファッションチェック」に潜入取材。アトモスフィアショーである「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー」の「ファッションチェック」は、秋のパークの主役=ディズニーヴィランズにふさわしい理想的なコーディネートになるよう、ファッションに一家言ある(?)ヴィランズたちがゲストのファッションをチェックするというミニショー。東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロント/ニューヨークエリアにて開催中で、SNSなどで人気爆発中の楽しいショーなのだ。登場するヴィランズたちは、ダンディな司会のミスターVと、動作が機敏な助手のミス・キャスター。ふたりはコミカルな会話をしながらショーエリアに颯爽と現れ、ヴィランズっぽいファッションをしているゲストに声をかけては、そのファッションをくまなく(?)チェック!そして、もっとヴィランズらしくなるためのファッションアイテムを提案して、ヴィランズらしいポーズまで勝手に(?)レクチャー。終始明るく、楽しいショーだ。この日のゲストはクルエラ・ド・ヴィル風のファッションアイテムを提案されていたけれど、マレフィセントやハートの女王風アイテムもお持ちのようで、そのときのファッションに応じて、ミスターVとミス・キャスターがコーディネートしてくれるはず。よく見ると、ミスターVは『プリンセスと魔法のキス』(09)に登場するドクター・ファシリエみたいな外見なので、ナヴィーン王子をカエルにしたようにゲストにも魔法をかけてしまうのかも!?東京ディズニーリゾート全域で開催中の「ディズニー・ハロウィーン」は、11月1日(日)まで。辛口(?)ヴィランズのファッションチェックも同日までなので、チェックをして!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月22日日本橋三越本店5階リビングフロアで、21日より「第1回メゾン・エ・オブジェ凱旋フェア」がスタートした。三越伊勢丹が日本の良品を紹介する「ジャパン センスィズ(JAPAN SENSES)」の一環。メゾン・エ・オブジェは毎年1月と9月にパリで開催されているインテリア・プロダクトデザイン業界の見本市。家具、テーブルウエア、インテリア装飾品などライフスタイルを構成するあらゆるアイテムを対象とし、「メゾン」「オブジェ」「ラグジュアリー、デザイン&空間デザイン」で会場が構成され、毎回3000社以上が参加。8万5000人の業界関係者が世界から来場する。この数年「クールジャパン」のブームと共に、日本ブランドの高いクオリティ、デザイン性が同展でも高い評価を得ており、カルチャーリゾート百貨店を標榜する日本橋三越本店が、日本で初めてとなる「メゾン・エ・オブジェ」の名前を冠して、今回の展示に取り組んだ。5階のリビングステージ(プロモーションスペース)と各売り場で11月3日まで展開され、来年6月には1階の中央ホールでの開催が計画されている。今回、プロモーションスペースに出展しているのは、FEDECA(兵庫・刃物/ナイフ)、服部源ト(京都・インテリア雑貨/モビール)、SUZUSAN(有松・インテリア雑貨/ランプシェード)、NuAns(埼玉・デジタルライフ製品/モバイルバッテリー他)、Qurz(東京・ステーショナリー/ノート、ボックス、定規、コーヒーミルその他)、Sfera(京都・家具・インテリア雑貨/パーソナルファニチャー、インテリア雑貨)横山竹材店(京都・インテリア/竹細工)、花結晶(京都・陶器/食器・花器)、吉川染匠(京都・インテリア/京友禅文様メタル加工アートフレーム)の9社9ブランド。それ以外にも通常のリビング売り場で、 OKUYAMA DESIGNの食器、SUSギャラリーのチタンカップ、BUNACOの木工食器、DENSHIROの茶筒、MARUNAOの箸、UNILLOYのホーロー鍋、SIWAの和紙雑貨、ミマツ工芸のステーショナリー雑貨などが、「メゾン・エ・オブジェ2015」参加ブランドとして展開されている。
2015年10月22日3本の映画、1本のテレビドラマシリーズが製作され、劇場・ビデオグラム・テレビ放送など、日本国内だけでも総計3,000万人が観賞した大ヒットシリーズ『トランスポーター』。リュック・ベッソンが製作・脚本を手がけるその最新作『トランスポーター イグニション』から、“女子と家族を大事にする”新星クールガイ、フランク・マーティンのスマートアクションが収められた本編映像がシネマカフェに到着した。妖艶な魅力を漂わせる美女アンナからの依頼に、時間通りに到着したフランク。愛車に乗り込んだのは、3人の美女。さらに、フランクに突き付けられたのは、銃口と囚われた父親の映像。人質となった父親の身体を猛毒が蝕み、命の期限は12時間だという。だが、アンナたちにもフランクの特殊部隊時代のライバル、“狂人”カラソフが率いる巨大売春カルテルが忍びよる。プロの“運び屋”のルールに反する依頼を強制され、自らのルールと守るべき使命、そして、父の命の間で揺れ動く天才運び屋は、愛車アウディと共に走り出すが……。“1:契約厳守、2:名前は聞かない、3:荷物は開けない”という3つのルールや設定はそのままに、シリーズの系譜を正当に継ぎつつ、これまで以上にアクションがパワーアップした6年ぶりの新作となる本作。2代目フランク・マーティンを演じるのは、ミラ・ジョボヴィッチやジェイソン・ステイサムら数々のスターを生み出してきたベッソンが大抜擢した青い瞳の新星エド・スクレインだ。主人公のフランクといえば、ルールを破るヤツには容赦しないが、女性にはめっぽう優しいことでもお馴染み。本作では人質となった父親、そして依頼人の美女たちを鍛えぬかれた肉体を張ってスマートに守る。今回解禁となったのは、そんなフランクが新たな愛車「AUDIS8」に乗り込もうとしたところ、6人の男たちに囲まれる駐車場でのワンシーン。映像では、「ディオール(Dior)」のブラックスーツにブラックネクタイ、「ダンヒル(DUNHILL)」の白シャツに身を包み、いつでも冷静沈着な男フランクは、現れた相手が6人だろうが臆せず愛車に向かっていく。だが、背後からナイフで襲いかかられたことを合図に、一瞬にして男たちをスマートかつスピーディーになぎ倒すのだ。最後に残った1人に、フランクは左腕にはめた「オメガ(OMEGA)」の時計を見て「遅刻は嫌いでね」とルールに厳しい“天才運び屋”の一面をみせながら、涼しい顔でその男も蹴散らしてしまう。ルール、そしてファッションにもこだわりを見せながら、どこまでもスマートに戦う、新星フランクの強さを、まずはこの映像でチェックしてみて。『トランスポーター イグニション』は10月24日(土)より新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:トランスポーター イグニション 2015年10月24日より新宿バルト9ほか全国にて公開(C) 2014 - EUROPACORP - TF1 FILMS PRODUCTION/Photo:BrunoCalvoトランスポーターイグニション 2015年10月24日より新宿バルト9ほか全国にて公開(C) 2014 - EUROPACORP - TF1 FILMS PRODUCTION/Photo:BrunoCalvo
2015年10月22日日本マイクロソフトは、12.3インチWindowsタブレット「Surface Pro 4」を11月12日より順次発売する。同機種はプロセッサに第6世代のIntel Core「Skylake」を搭載している。全国量販店および同社のオンラインストアMicrosoft Storeで23日より予約受付を開始する。参考価格はモデルによって異なり、税別(以下同)124,800円から、289,800円まで。「Surface Pro 4」は12.3インチのPixelTouchディスプレイを搭載したタブレット。「Surface Pro 3」の後継モデルにあたる機種で、OSにWindows 10 Proを搭載している。ボディは、厚さ約8.45mm、重量約766g(Core m3モデル)と前モデルよりも薄型軽量になり、ディスプレイ解像度も2,736×1,824ピクセルに引き上げられた。機能面では、閲覧中のサイトに、タッチやSurfaceペンを使って直接メモなどを書き込み他ユーザーと共有できるブラウザ「Microsoft Edge」や、タイプカバーの着脱に合わせて最適な操作モードに切替える機能「Continuum」、フロントカメラによる顔認識機能「Windows Hello」などを搭載する。付属の専用スタイラスペン「Surfaceペン」も強化。従来の256段階から1,024段階の筆圧検知に対応したほか、ペン自体を磁石でSurface Pro 4に装着できるようになった。独立キー型のキーボードを採用し、タッチパッドを大型化した「Surface Pro 4 タイプカバー」も別売で用意している。モデルは、CPUと内蔵メモリ、ストレージ容量の組み合わせにより6タイプが用意されている。参考価格は、CPUにCore m3、内蔵メモリ4GB、ストレージ128GBのモデルが最も安く124,800円、CPUにCore i7、内蔵メモリ16GB、ストレージ512GBのモデルが最も高く289,800円。「Surface Pro 4 タイプカバー」は、ブラック、ブルー、レッド、ティールグリーン、シアンの5色展開で参考価格16,400円(シアンは12月発売予定)。主な仕様は次の通り。OSはWindows 10 Pro(64ビット)。サイズ/重量は、幅約292.1mm×高さ約201.4mm×厚さ約8.4mm/約766g(Core m3モデル)、約786g(i5/i7モデル)。連続動画再生時間は約9時間。背面には800万画素、前面には500万画素のカメラを内蔵。通信面ではIEEE802.11a/b/g/n/acに準拠したWi-Fi、Bluetooth 4.0に対応する。
2015年10月22日京都大学(京大)は10月22日、新生児の名前の経時的な変化を分析することで、日本文化は個性をより重視する個人主義文化に徐々に変容しつつあることが実証的に示されたと発表した。同成果は、同大の荻原祐二 教育学研究科研究員、内田由紀子 こころの未来研究センター特定准教授らによるもの。詳細はスイス心理学系ジャーナル「Frontiers in Psychology」(電子版)に掲載された。同研究では、ベネッセコーポレーションおよび明治安田生命保険が公開している新生児の名前ランキングを2004年から2013年にかけて調査。具体的には、人気のある名前の読みと漢字が与えられる割合の推移を算出したという。その結果、人気のある読みトップ10を与えられた新生児の割合は、経時的に減少していた一方、人気のある漢字トップ10を与えられた新生児の割合は、経時的に増加していることが確認されたほか、人気のある漢字の組み合わせトップ10において、読みが複数ある場合の割合の推移を調べたところ、同じ漢字の組み合わせに対して複数の読みが与えられる傾向は経時的に増加していることが確認されたという。これらの結果、研究チームでは、例えば、「海」を「かい」や「うみ」ではなく「まりん」と読むような英語読みや、「心」を「こころ」ではなく、「ここ」や「こ」と読むといった、人気の漢字に対して一般的でない読みを与えることで個性的な名前を与える傾向が増加していることが示されたとしており、日本文化が個性をより重視する個人主義文化に徐々に変容していることを示唆するものだと説明している。なお研究チームでは、今後、なぜ個性的な名前を与えようとする傾向が増加しているのか、そして個性的な名前を与えられることが変容する社会の中でどのような帰結を生み出しているのかなどの検証を行っていく必要があるとコメントしている。
2015年10月22日アライドテレシスは10月21日、エンタープライズ市場向けSDN(Software-Defined Networking)/OpenFlowの新製品「AT-SecureEnterpriseSDN Controller(AT-SESC)」および「OpenFlowライセンス」の出荷を開始した。同社の企業向けSDNソリューション「SES(Secure Enterprise SDN)」は、ユーザーが無線・有線LANを意識せずにネットワークを利用できるとともに、既存のネットワークとSDNのハイブリッド型ネットワークの提供が可能なため、小規模からの導入が可能。AT-SESCはSESのラインアップの1つで、利用者端末のアクセス認証およびアクセス制御を管理し、OpenFlowライセンスを適用した同社製ネットワーク装置へのアクセス制御を行うコントローラだ。AT-SESC自体の設定による端末の通信制御機能(スタンドアローン動作)のほか、North Bound Interface/APIによるアプリケーション連携の端末の通信制御機能もサポートしている。また、SDNコントローラ¥基本ライセンス(10IP)と追加ライセンス(10IP)からなり、それぞれ1年間/5年間いずれかのソフトウェア・ダウンロードサービス行使権利がバンドルされている。一方、OpenFlowライセンスは、IEEE 802.11a/b/g/n/ac対応無線LAN APのAT-TQ4600/AT-TQ4400ならびにIEEE 802.11a/b/g/nに対応した無線LAN APのAT-TQ3600用とユニファイドマネージメント・スタッカブルスイッチのAT-x930シリーズ、ギガビット・インテリジェント・スタッカブルスイッチのAT-x510/AT-x510Lシリーズ用のライセンス製品で、保守行使権利がバンドルされている。各製品の標準価格は税別で「AT-SESC-BaseST(AT-SecureEnterpriseSDN Controller 基本ライセンス(10IP))」「AT-SESC-10-Lic(AT-SecureEnterpriseSDN Controller 10IP追加ライセンス)」が各40万円、「AT-TQ4000-FL15(AT-TQ4400/TQ4600用OpenFlowライセンス)」「AT-TQ3600-FL15(AT-TQ3600用OpenFlowライセンス)「T-x510-FL15(AT-x510/AT-x510Lシリーズ用OpenFlowライセンス)」が各5万5000円、「AT-x930-FL15(AT-x930シリーズ用OpenFlowライセンス)」が10万円。
2015年10月22日第28回東京国際映画祭(TIFF)が22日に開幕し、東京・六本木ヒルズアリーナで15時よりレッドカーペットがスタートした。はじめに、高性能ロボットのPepperが登場し、「東京国際映画祭のレッドカーペットへようこそ! 日本が世界に誇る高性能ロボットペッパーと申します」とあいさつ。フェスティバルナビゲーターを務めるモデルの季葉と、ラジオDJ・翻訳家の野村雅夫を迎え入れ、3人で協力して「第28回東京国際映画祭レッドカーペット、スタート!」と開幕を宣言した。第28回東京国際映画祭は、10月22日~31日の10日間にわたって開催。従来の六本木を中心に、今年は新宿にもエリアを広げて展開する。上映本数は205本(昨年:200本)、オープニング作品は『ザ・ウォーク』、クロージング作品は『起終点駅 ターミナル』。出演者による舞台あいさつのほか、今年で2回目の開催となる「歌舞伎座スペシャルナイト」や、日本を代表するシェフたちによる特別メニューが味わえる食の祭典「東京映画食堂」、映画を愛するミュージシャンが集結する音楽イベント「CINEMA MUSIC JAM」など、連日イベントも行われる。レッドカーペットには、上映作品の監督・出演者が続々と登場。映画祭の顔となるコンペティション部門に出品される『残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―』の竹内結子、橋本愛、『FOUJITA』のオダギリジョー、中谷美紀、『さようなら』の深田晃司監督、ブライアリー・ロング、また、『WE ARE Perfume WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』のPerfume、『劇場霊』の島崎遥香、『起終点駅 ターミナル』の佐藤浩市、本田翼らが登場する。
2015年10月22日マウスコンピューターは22日、Windows Phone「MADOSMA Q501」用のクリアケースを発表した。同日より販売開始し、直販価格は税込1,980円。「MADOSMA Q501」の背面に取り付けられるクリアケース。本体カラーを活かせるポリカーボネート素材の軽量ケースで、滑りにくい加工が施されている。背面下部にはスピーカー用のホールを設置する。「MADOSMA Q501」は、Windows Phone 8.1 Updateを搭載したSIMフリースマートフォン。6月18日に発売しており、主な仕様はCPUがクアッドコアのMSM8916(1.20GHz)、メモリが1GB、ストレージが8GB、ディスプレイが約5インチのIPS液晶(1,280×720ドット)など。
2015年10月22日e’motionは10月22日(セーラーヴィーナスの誕生日)、デザイン婚姻届の通販サイト「婚姻届製作所」で東映アニメーションの人気キャラクター『美少女戦士セーラームーンCrystal』の2デザインの婚姻届の販売を開始した。婚姻届は、愛のメッセージを伝える月光を放つ三日月で微笑むうさぎがキュートなデザイン、それぞれのキャラクターの変身アイテムをちりばめた大人なデザインの全2デザイン。新商品も続々販売予定という。価格は3,000円(税込/送料別)。提出用2部と記念保存用1部をセットし郵送にて届ける。
2015年10月22日米App Annieはこのたび、2015年第3四半期のアプリ市場動向を分析した「アプリ市場動向レポート : App Annie Index 2015年第3四半期」を公開した。これによると、インドやインドネシア、ベトナムなどの新興市場が、アプリ市場の成長を牽引する重要な成長地域であることが明らかになったという。○レポートハイライト新興市場の成長は、インドと東南アジアにおける低価格スマートフォンの普及が後押しこれら地域では、スマートフォンを初めて購入する層が増加しており、中でも50ドル以下のスマートフォンが人気。新興市場に進出を考える日本のアプリパブリッシャーは、低価格市場の新しいユーザー層を狙うことで、競争から抜け出すチャンスを得られるかもしれないと同社は分析する。インドのGoogle Playでは、セキュリティ・ソーシャルネットワーク・メッセージングアプリが人気インドでは、「360 Mobile Security」などのセキュリティアプリと、ファイル共有ユーティリティの「SHAREit」などが、ダウンロード数の成長に大きく貢献したほか、FacebookとWhatsApp Messengerも、ダウンロード数の増加を支えた。これらのアプリの人気は、「Google Playのインドにおける成長が、スマートフォンを初めて手にするユーザーによるものである」ことを示唆していると同社は指摘する。中国のiOS App Storeでは 、収益の増加をゲームが、ダウンロード数の増加をソーシャル動画アプリがそれぞれ牽引ソーシャル動画アプリでは、「iCast Show」と「MiaoPai」がダウンロード数の成長に大きく貢献。動画アプリに加え、タクシー予約アプリの「Didi Dache」も目覚ましい成長を遂げ、Uberと覇権を争っているという。ゲームアプリでは、Tencentの人気IPをベースとした「The Legend of Mir 2」と「The King of Fighters’ 98 Ultimate Match」が収益の成長に大きく貢献した。
2015年10月22日京樽はこのほど、11月1日の「すしの日」にちなんで実施した「すしに関する調査」の結果を発表した。調査は9月16日~17日、20歳~59歳の男女を対象にインターネットで行われた。○「すしが好き」は86.9%すしが好きかどうか聞くと、「あてはまる」は86.9%に。大多数がすし好きであることがわかった。「自分は"すし通"だ」という項目については「あてはまる」は6.2%にとどまったが、50代男性では7人に1人の割合(15.2%)となり、すし通を自負する方が他の性年代に比べて多い傾向がみられた。「デートですし店を利用する"すしデート"が好きだ」に「あてはまる」と回答した割合は32.0%だった。性年代別にみると、「あてはまる」の割合は、20代・30代女性がともに44.0%で、20代男性の20.8%、30代男性の20.0%と比べると、それぞれ2倍以上となった。「20代・30代女性をデートに誘いたい時は、すしを"ネタ"に誘ってみるのも良いのではないでしょうか」と同調査。また、「すしデートでは注文を遠慮してしまう」か聞くと、「あてはまる」は18.1%、「あてはまらない」は48.5%だった。男女別にみると、「あてはまる」の割合は、男性では8.0%と1割未満になった一方、女性では28.2%と、3割弱が注文を遠慮すると回答した。○すしデートで相手との関係もよくなる!?すしデートによる効果に関する考えについてみると、「あてはまる」の割合は「すしデートをすると相手の性格をつかめると思う」では13.8%、「すしデートをすると相手との相性がわかると思う」では17.1%、「すしデートをすると相手をもっと好きになると思う」では11.6%となった。これらについて、すし通の「あてはまる」の割合をみると、「相手の性格をつかめると思う」では5人に1人(21.0%)、「相手との相性がわかると思う」では3人に1人(35.5%)、「相手をもっと好きになると思う」では4人に1人(27.4%)となった。
2015年10月22日アメリカ航空宇宙局(NASA)は10月22日、「2015 TB145」と呼ばれる小惑星が10月31日(現地時間)に地球の近くを通過すると発表した。「2015 TB145」は直径約400mの小惑星で、最接近時は地球から約48万kmの地点を通過するが、地球に対する小惑星の重力の影響はほとんど無いと考えられている。ちなみに2027年8月には直径約800mの「1999 AN10」という小惑星が地球から約38万kmの地点を通過すると予想されているが、「2015 TB145」はそれまでに接近する小惑星としては最大クラスのものだと考えられている。
2015年10月22日半導体製造装置メーカー大手の米Lam Researchと同じく半導体製造用検査・計測機器メーカー大手である米KLA-Tencorは10月21日(米国時間)、LamがKLAを106億ドルで買収することで基本合意したと発表した。両社の株主総会で株主の承認を得るとともに米国政府独占禁止規制当局の承認必要があるため、最終的な合意は2016年の半ばになる模様。LamおよびKLAの取り扱い品目はそれぞれ半導体の製造装置と検査計測装置でオーバーラップはないので、先のApplied Materials(AMAT)と東京エレクトロン(TEL)が経営統合を図った際のように米国当局が不承認とするような事態には陥らず、スムーズに承認されるだろうと両社の関係者は見ている。ちなみに、この発表の直後にKLAの株価は20%以上急騰している。買収後もLam Researchの社長兼CEOを務めるMartin Anstice氏がトップとして陣頭指揮を執る予定。同社のStephen Newberry会長もそのまま留まる。社名はLam Reserchのままとし、KLAの名は社名からは消える。LamはKLAより2名の取締役を受け入れると言う。両社の年間売上高合計は87億ドル(2015年の今までの実績とこれから12月までの予測をあわせた額)となっており、単純合算すればAMATに次いで世界2位の半導体製造装置メーカーとなる見込みで、今後AMATと激しくトップ争いをすることになりそうだ。またLamでは、この買収によるシナジー効果で、最終的には合意後18~24カ月以内で2憶5000万ドルの経費を削減できる見通しだとしているほか、同合意により、シナジー効果で年間売り上げが、2020年までに年間6億ドル増加することが期待されるようになると説明している。
2015年10月22日いまやカーオーディオにBluetoothは当たり前、iPhoneに入れた音楽をワイヤレスで楽しむ人も多いはず。Apple Musicを契約していれば数百万曲を聴き放題、iTunesと同期する手間もかからない。車種によっては、ハンドル付近に音量調整や曲スキップのボタンが配置されているため、運転中でも安全に操作できる。アーティストやアルバムを変える場合は、画面を見ながら操作することが前提だが、抜け道がある。音声アシスタント「Siri」に命令するのだ。iPhone 6s/6s Plusであれば、電源に接続していない状態でも「ヘイ、シリ」に続けてアーティスト名とアルバム名/曲名を告げればいい。安全に選曲できるので、いちど使えばその価値を理解できることだろう。しかし、Siriを日本語モードで利用していると、「英語の日本語読みの認識精度」という難題にぶつかる。日本語らしいアーティスト名/曲名の認識に問題がなくても、外国人/外国語の場合そうはいかない。珍妙な日本語として認識され、そんな曲はライブラリにもApple Musicにもない、とにべもなく断られるだけだ。もし再生する曲が英語圏で活動するアーティスト中心であれば、Siriの言語モードを英語に変更してみよう。そうすれば、アーティスト名/曲名が日本語混じりで認識されることはなくなり、何度も言い直すストレスは減る。当然、英語らしい発音を心がける必要はあるが、いわゆる"ローマ字読み"でなければ認識精度はアップする。とんでもない誤認識は、かなり減るに違いない。なお、「ヘイ、シリ」は言語モードごとに登録する必要があるため、英語モードに切り替えたあと発音し直さなければならないが、そのときの発音は「ヘイ、シリ」ではなく「ヘイ、スィァリ」(イとアはごく短く)となることに注意。ネイティブスピーカーに近い発音を認められないかぎり、英語モードに切り替えられないので念のため。
2015年10月22日大日本印刷(以下、DNP)は10月22日、カーナビゲーションやスピードメーターなどの車載用液晶ディスプレーの視野角を制御し、フロントガラスへの映り込みを防止することで、ドライバーから見たときの輝度を向上させた、新型「車載ディスプレー用視野角制御フィルム」を開発したと発表した。今月中にサンプルの出荷を開始する。同フィルムは、光の進む方向を制御するルーバーの形状を、従来の半分以下まで細線化することで、(ドライバーからの視点における自社従来比で)透過率1.4倍、輝度1.5倍を実現。これにより、フロントガラスへの映り込みを抑えるとともに、ディスプレー画面の明るさと見えやすさが向上した。また、ルーバー層に新しく開発した材料を使うことで、従来400μm(マイクロメートル)の厚さを280μmまで薄くでき、車載用液晶ディスプレーの薄型化を可能にしたほか、フィルムの表面に、微細なディンプル形状を持つ凹凸を付与したことで、ギラツキとコントラスト低下を防ぎ、ドライバーの目の疲れを軽減する。同社によると、従来品はBMWをはじめとする自動車メーカーで、高級車を中心に採用されているという。同社は今後、国内外の自動車メーカーや車載ディスプレーメーカーを中心にサンプルの出荷を開始し、既存製品と合わせて2018年度に30億円の売上を目指す考えだ。
2015年10月22日キャラ研は10月22日~11月1日、「くまのがっこう」とアメリカ・シカゴ生まれの老舗ポップコーンブランド「ギャレット ポップコーン ショップス」のコラボレーション商品を「東京駅一番街」(東京都千代田区)の「いちばんプラザ」で数量限定販売している。同商品は、スペシャルコラボトートにオリジナルラベルの付いたシグネチャーブルーのクォート缶を入れたセット。絵本キャラクター「くまのがっこう」のオフィシャルショップ「ジャッキーのゆめ」東京駅店が、10月25日に1周年を迎えることを記念して実施するイベント「CHICHIN-PUI PARTY」の一環として販売される。ポップコーンのフレーバーは、「シカゴ ミックス」「キャラメルクリスプ」「チーズコーン」の中から選択。価格は2,800円(税別)で、800セット限定となる。購入するには、イベント会場レジにて「商品引換券」を買って、「ギャレット ポップコーン ショップス 東京駅店」にて交換が必要。商品引換券の販売時間は10時~19時30分(最終日のみ20時まで)、引き換え時間は20時まで。
2015年10月22日タキイ種苗はこのほど、「秋と食べ物に関する意識調査」の結果を発表した。調査は9月24日~28日、全国の20代~60代の男女300人を対象にインターネット上で行われた。「秋で一番楽しみな○は何ですか?」と聞いたところ、79.6%が「食欲(食事)」と答えた。その後には、40代~60代の支持を受けて「行楽」(28.8%)、「読書」(24.0%)が続いている。「秋においしいと思う食べ物は?」という質問では、「さんま」(53.2%)、「栗」(51.1%)、「サツマイモ」(50.2%)、「梨」(45.3%)、「かぼちゃ」(43.8%)がランクイン。上位5位に入ったうちの、2つの野菜は女性からの支持が圧倒的に多かったという。さらに「秋に食べたくなる野菜は?」と聞くと、「サツマイモ」(56.2%)、「かぼちゃ」(38.7%)、「白菜」(24.0%)、「なす」(24.0%)となった。世代別に見ると、高齢層には白菜やなすが人気だったものの、若い世代にはあまり支持は得ていない。若い世代にはサツマイモやかぼちゃがといった、ほくほくとして甘味がある野菜を好む傾向にあると調査は分析した。
2015年10月22日カージュラジャ ティアドはこのほど、「男性の美容」に関する意識調査の結果を発表した。調査は9月1日~7日、20~50代の関東在住の働く男性478名と20~50代女性の470名を対象にインターネットで行われた。男性がなりたい「見た目」で理想の有名人を聞いたところ、第1位は俳優の福山雅治さんだった。理由は、「年齢より見た目が若い」「かっこいい」「さわやかさ」等が挙がっている。第2位はメジャーリーグで活躍中のイチロー選手、3位は同率で阿部寛さん、竹野内豊さん、向井理さんがランクイン。「1~4位が40~50代という結果になっており、やはり男性は若い人に魅力を感じているのではなく、『劣化しない=見た目で「若さ」を感じられる人』を理想としていることが伺えます」と同調査。「あなたは自分の『見た目』を変えたいと思いますか?」という質問をしたところ、「変えたい」「やや変えたい」と回答した人は46.4%という結果に。「変えたい」と回答した人に「どんな見た目に変えたいと思いますか?」と質問したところ、「若々しい見た目に変えたい」が最も多く、次いで「健康的な見た目に変えたい」「すっきりした見た目に変えたい」と続いた。「バーバー(理容室・床屋)」と「ヘアサロン(美容院・美容室)」のどちらに通っているかを質問したところ、2人に1人は「バーバー(理容室・床屋)」を選んでいることがわかった。その理由は、「シェービング(顔そり)をしてもらえるから」がトップで、「待ち時間が少ないから」「施術が早いから」といった声も。男女に「シェービング」前後の男性の顔写真を見て、「どちらが印象が良いと感じますか?」と質問したところ、正面、横顔写真ともに約9割の人が「シェービング」後のほうが「印象がいい」と答える結果だった。「『シェービング』は『身だしなみ』の基本だと思いますか?」という質問については、73.7%の人が「思う」「やや思う」と回答した。「男性の見た目にとって『肌』は大事だと思いますか」と質問したところ、「思う」「やや思う」と回答した女性が72.5%だった。また、「肌がキレイな男性に対するイメージ」を聞くと、第1位が「若々しい」、第2位が「生活の質が良さそう」となった。
2015年10月22日うちのダメ夫
あの日、私はいじめの加害者にされた
私、「サレ妻予備軍」になりました。