ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17741/19920)
新しい季節がはじまり、お買い物欲がフツフツと高まってくる頃ではないでしょうか。ウィンドウショッピングをしていると、「アレもコレもぜんぶ欲しい!」なんて思ってしまいますが、それではお金がいくらあっても足りませんよね。そこで、今回は、大活躍間違いなしの「中辛スタイル」になれる春アイテムをご紹介したいと思います。ハンサムなのに女らしい!憧れの中辛スタイルPhoto by Pinterestクールさの中に香る、少しの女らしさ。ハンサムなのに色っぽい女性は、働く女性なら誰もが憧れますよね。そんな中辛スタイルを目指すなら、今シーズンは、ネイビーや白、グレーを基本としたワードローブがピッタリ。シャープなスタイリングに、注目のスポーツエッセンスや、シルバー小物を加えれば、鮮度の高いスタイルに!さりげない肌見せや、アクセ使いで女らしさも忘れずにいきましょう!おすすめアイテムは?知的さと新鮮さをネイビーのスプリングコートで!Photo by Pinterest定番のベージュのトレンチコートをネイビーに変えるだけで、新鮮な印象に。今シーズンは、あえてトレンチではなく、チェスターコートという選択もアリ。上品で清潔感のあるネイビーなら、オンもオフも大活躍まちがいなしです!ゆる白シャツが、とっても今季らしい!Photo by Pinterest定番の白シャツを、今シーズンらしくアップデートしましょう!あえて少し大きめのゆったりサイズを選択すれば、色っぽく、こなれた印象に。Photo by PinterestもちろんパンツにもスカートにもOK!ラフにシャツの裾をボトムにタックインすれば、シンプルなのにオシャレな雰囲気に。バリエ豊富なパンツは、「太め」も仲間入り!Photo by Pinterest働く女性の定番のパンツは、「ちょっと太くて短め」をワードローブに追加しましょう。丈は、足首がしっかり見える7~8分丈が使いやすいと思います。ポインテッドトゥを合わせて、シャープに女らしく!もしくはスニーカーを合わせて、カジュアルに。オフィスでも休日でも、たくさんのスタイルで出番がありそうです。強くて優しい中辛スタイルは、男女問わず、好感度も抜群!そして、今回ご紹介したアイテムたちは、どれもオンもオフもたくさん使えるものばかり!憧れのハンサム女子になれる春の新顔アイテムを、ワードローブに仲間入りさせてみてはいかがでしょう?
2015年04月03日サンワダイレクトは3日、ケーブルやタップなどを収納するためのケーブルボックス「ケーブルボックス(ケーブル収納・テーブルタップボックス・ミニサイズ・タップ収納可能) 200-CB003」と、専用タップ付き「ケーブルボックス(ケーブル収納・テーブルタップボックス・ミニサイズ・専用4口タップ付き) 200-CB004」を発売した。同社の直販サイト「サンワダイレクト」での価格(税別)は1,555円より。○200-CB003「ケーブルボックス(ケーブル収納・テーブルタップボックス・ミニサイズ・タップ収納可能) 200-CB003」は、上部にスマートフォンなどを載せておけるケーブル収納ボックス。価格は1,555円。上部の面積はiPhone 6 Plusがちょうど載せられる大きさになっており、ラバーコーティングも施されているので、載せた機器を傷付けない。カバー部は持ち上げるだけで取り外すことができ、ケーブルやタップを整理し、収納しておくのに役立つ。ホコリの侵入も防ぎ、トラッキング火災を予防する。配線口は前面と後面に設置。本体サイズは外寸が約W180×D90×H98mm、内寸が約W163.5×D84×H90mm、重量は約294g。○200-CB004「ケーブルボックス(ケーブル収納・テーブルタップボックス・ミニサイズ・専用4口タップ付き) 200-CB004」は、内部にピッタリ収まる4個口電源タップが付属するモデル。価格は2,481円。基本仕様は共通で、付属の電源タップをセットすると、電源口が1カ所だけ表に出る設計となっている。本体サイズは外寸が約W180×D90×H98mm、内寸が約W163.5×D84×H67mm、重量は約556g(電源タップ含む)。
2015年04月03日サザビーリーグが運営するビアカフェ「アイビアー・ルサンパーム渋谷ヒカリエ」は4月3日~12日、イベント「BE A LUCKY GIRL!(ビアーラッキーガール)」を開催している。同イベントは、三重県の伊勢角屋麦酒とのコラボレーション企画で、ビールを楽しむイベント「東京ビアウィーク2015」の期間中に実施する。期間中は限定クラフトビール各種とあわせて、伊勢角屋麦酒がある三重県・伊勢にちなんだ料理メニューもそろう。限定クラフトビールには、明治20年に伊勢に存在した神都麥(ばく)酒の復刻版「神都麥酒(アメリカンエール)」が登場。これまで「伊勢角屋麦酒直営店」でしか販売されておらず、東京で初の提供となる。かんきつ類の香り豊かなカスケードホップの味と苦味が特徴とのこと。このほか、同店のオリジナルビール「Hikari エールNo.5"フラワリーフレッシュポップ(セッションIPA)"」や東京ビアウィーク限定の「東京ビアウィート(アメリカンウィート)」、柚子の皮で香りをつけた「柚子(ランドル)」を提供する。価格はグラスが580円、パイントが980円、飲み比べセットが980円。料理は、白ワインで蒸した牡蠣を塩レモンジンジャーソースで食べる「浦村の殻付き蒸しカキ」(1個450円)や、白菜や大根とともに味噌ダレで煮込んだ「松阪牛のホルモン煮込み」(830円)、トルティーヤピザ「二軒茶屋の赤味噌を使ったチキンと春野菜のピザハチミツ風味」(1,080円)、「伊勢うどんiBeer スタイル」(780円)を用意する。※表示価格はすべて税別
2015年04月03日シリコンパワージャパンは3日、極限まで防水性能を高めたというUSB 3.0対応ポータブルHDD「Armor A65」を発表した。容量500GB / 1TB / 2TBの3モデルを用意する。4月中から順次発売し、価格はオープン。米軍物資調達規格MILに適合するポータブルHDD。強固なボディは高さ1.22mからの落下に耐え、保護特性IP67、粉塵が内部に侵入しない耐塵等級6、水深1mに30分沈めても有害な影響を受けない耐水等級7に加えて、独自開発のシリコンラバーとフレームの3層耐衝撃構造を採用。過酷な状況からHDDを保護する。インタフェースはUSB 3.0で、データロックソフト「SP HDD Lock Utility」とバックアップ複合ソフト「SP Widget」が無料ダウンロード提供される。本体サイズはW143.4×D86.7×H20.7mm、重量は242~277g。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1。
2015年04月03日キーサイト・テクノロジーは4月3日、LTE-Advanced 8×8 MIMO測定ソリューションを発表した。同ソリューションは、同社のPXIモジュール型ベクトル・シグナル・アナライザ(PXI VSA)「M9391A」、PXIモジュール型ベクトル信号発生器(PXI VSG)「M9381A」およびソフトウェアなどを組み合わせたもので、TDD方式のLTE-Advancedの商用化に必要な8チャネルを使うMIMO技術の特性評価に最適だと同社では説明している。具体的には、3.5GHz帯を利用したTDD方式のLTE-Advancedの2016年の商用化に向けた研究開発において、チャネル間の位相同期/時間同期を仕様化したほか、8チャネルまでの信号を位相コヒーレント状態で解析(最大周波数6GHz、最大帯域幅160MHz)することが可能。また、8チャネルまでの位相コヒーレントな入力信号生成(最大周波数6GHz、最大帯域幅160MHz)も可能だという。なお、同ソリューションは即日販売を開始しており、価格はLTE-Advanced 4×4 MIMO測定ソリューションで3400万円~(税別)、LTE-Advanced 8×8 MIMO測定ソリューションで6600万円~(同)となっている。
2015年04月03日大ヒット作『怪しい彼女』と同じプロットから生まれ、中国で興収約70億円の大ヒットとなった『20歳よ、もう一度』が6月12日(金)よりTOHOシネマズ新宿にて先行公開、19日(金)より全国公開されることが決定。元「EXO」のルハンやチェン・ボーリンがレトロな雰囲気で登場するポスタービジュアルが解禁となった。70歳の頑固なおばあちゃんモンジュン(グァ・アーレイ)は、プロのバンドマンを目指す孫チェンチン(ルハン)と大学教授の息子に甘いが、ほかの家族から疎まれるほど口うるさい。やがて、ストレスで息子の嫁が入院すると、家族会議で老人ホームへ入れられる話が持ち上がる。ショックを受け、街でたたずむモンジュンはふと目にした写真館に惹きつけられる。「一番綺麗だったころを思って」と写真を撮ってもらったモンジュン。気づけば、なんと20歳の麗しきころの自分になっていた!もう一度青春を取り戻すことを決意した彼女は、名前をテレサ(ヤン・ズーシャン)と変え、かつて叶えられなかった歌手になる夢を実現しようとするが…。本作は、昨年日本でも公開され、話題を呼んだシム・ウンギョン主演の『怪しい彼女』を、独自の視点で改めて描いたファンタジー・ラブロマンス。見た目はハタチなのに、心は70歳のおばあちゃんという難役を演じたのはヴィッキー・チャオ監督作品『So Yong~過ぎ去りし青春に捧ぐ~』などに出演したヤン・ズーシャン。彼女に恋する音楽プロデューサー役には、『台北を舞う雪』などで日本にもファンが多いチェン・ボーリン。さらに、元「EXO」のルハンが主人公の孫役でスクリーンデビューを果たし、劇中ではギターの腕前と歌を披露している。今回届いたポスタービジュアルには、大きな三日月に星が散りばめられた舞台装置のような背景に、何かを願うようなヤン・ズーシャン。その姿を見つめる、レトロなファッションに身を包みこんだ2人のイケメン、チェン・ボーリンとルハンが写る。そして、意味ありげな表情の“おばあちゃん”役の名女優グァ・アーレイ。まさしくファンタジーの世界観を描いた、“胸キュン”必至のポスターとなっている。また、ポスター解禁に併せ、日本オリジナルのルハン特製ムビチケカードの発売も決定。購入者限定で待受け画像の全員プレゼントがあるなど、さらなる特典が用意されているという。『20歳よ、もう一度』は6月12日(金)よりTOHOシネマズ新宿にて先行公開、6月19日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月03日オリコンはこのほど、日本における市場規模が増え続けているアニメと、近年急速に伸びるスマートフォンやタブレット端末などモバイル機器の普及との関係を調査するために実施した、「アニメ視聴に関する意識・実態調査」の結果を発表した。調査方法は、インターネットによるアンケート、調査期間は3月13日~20日、調査対象は10~40代の男女計1,000サンプル。日本におけるアニメの市場規模はこの数年増え続けており、2013年には過去最高を記録したとのデータが発表された。3月20~22日には、東京ビックサイトで国内最大級のアニメイベント『AnimeJapan 2015』が開催され、来場者は第1回だった2014年より1万人以上増加し、目標としていた12万人を突破したとのこと。オリコンが1,000名を対象に行った調査でも、「好きなアニメのタイトルがある」との質問に「ある」と回答した人は70.9%を占めており、アニメは多くの日本人が関心を寄せる文化であり、ビジネスであると言える。そこで気になるのは、同じように、近年急速に伸びるスマートフォンやタブレット端末などモバイル機器の普及との関係だ。『AnimeJapan 2015』でも、様々なブースでモバイル機器を使ったサービスの紹介が見られ、アニメ放映の主役であるテレビとの接触時間が減り、新たなチャネルであるモバイル機器の利用時間が増えている。今回の調査はそうした実態を受け、「好きなアニメタイトルがある」という10~40代の男女709名を対象に意識実態調査が行われた。「アニメを視聴する際に利用する機器」の質問では、現在利用しているものと、今後利用していきたいものを調査。現在と今後の双方で「テレビ」が最も高い数値となったが、現在「スマートフォン」で見ているという人が、既に15.4%も存在している。今後の意向でも17.5%が「スマートフォン」と答えており、減少するテレビやパソコンとは対照的となった。また、現状は6.8%の「タブレット端末」も意向では13.8%となり、増加傾向が見られる。アニメを観る方法も、テレビでの放送や動画配信、DVDなど、多様になりつつあるため、現状と今後について調査を実施。現状は、地上波放送が90.3%と最も高い数字となったが、今後については16.0ポイント減少した74.3%。その中で上昇しているのが、「テレビのみのストリーミングサービス」「ストリーミングサービス」「ダウンロード購入」の3つ。いずれもインターネットによるオンデマンド方式で、"いつでも"アニメを観たいという意識の高まりが伺える。アニメを観るシチュエーションについても、現状と意向の質問を実施。結果、「自宅でくつろいでいるとき」「自宅でご飯を食べているとき」がそれぞれ減少し、自宅のテレビでアニメを観るシチュエーションが今後減っていくと予想される。これに対して、「何かの待ち時間中」「電車・バス等公共交通機関の乗車中」「お風呂に入っているとき」など、モバイル機器の普及により可能になってきた"どこでも"を享受したいとの意向が育ちつつあることが明らかになっている。
2015年04月03日ROCCAT STUDIOSは3日、ゲーミングマウス「Kone XTD」に、光学センサーを採用した限定モデル「Kone XTD Optical」を追加した。価格は11,980円。光学センサーに「Pro-Optic R5」を搭載するゲーミングマウス。解像度は最大6,400dpiで、50dpiからの調整に対応。各ボタンに機能を割り当てる「Easy-Shiftテクノロジ」を採用し、マクロ設定を保存しておくためのメモリも576KB内蔵されている。マウスを持ち上げるとセンサーの読み取りを無効にでき、持ち上げる高さは手動の微調整が可能だ。左右のクリックボタンには信頼性の高いオムロン製のスイッチを採用し、LEDによるイルミネーションのカスタマイズが行える。主な仕様は、最大加速度が50G、トラッキング速度が5.08m/s(200ips)、ポーリングレートが最大1,000Hz(125 / 250 / 500 / 1000Hz)、レスポンスタイムが1ms、フレームレートが12,500fps。インタフェースはUSB 2.0で、ケーブル長は1.8m。本体サイズはW78×D135×H40mm、重量は120g。重量に関しては、5gのウェイト×4個を用いて重さを調整できる。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1。
2015年04月03日AppleのiPadが米国で販売開始されてから4月3日で5周年を迎えた。発売されてから1カ月後には販売台数100万台を突破、この5年間で2億5,000万台以上が売れたという。また、iPad専用の審査済みアプリは72万5,000タイトルを越えた。iPadは2010年1月28日、 サンフランシスコで開催されたイベントで最初のモデルが発表となり、同年3月12日から米国内のApple Online Store、Apple Store実店舗で予約受付が開始された。発売の1週間前には、Apple Store実店舗とほぼ全店のBest Buyで購入可能になるというアナウンスが流れ、4月3日に販売が開始されると爆発的に売り上げを伸ばし、1カ月で販売台数100万台を突破。この時すでに、ユーザーはApp Storeから1,200万本を超えるアプリを、iBookstore(現在はiBooks)から150万本以上の電子書籍をダウンロードしていたという。iPadがその後も人気を博したことについては論を俟たないが、この5年間での売り上げ台数は、なんと2億5,000万台を越えているとのことである。昨年10月に開催されたiPad Air 2とiPad mini 3、iMac Retina 5Kディスプレイモデルなどを発表したスペシャルイベントでは、同社のCEO・Tim Cookが、2014年第三四半期までの12カ月間のPC出荷台数はiPadが第1位であったことを報告した。同氏は同イベントで顧客満足度も1位であると述べたが、これについては興味深い調査結果が残っている。米調査会社ChangeWave Reserchによれば、2014年5月に行ったリサーチでは、iPad Airについては98%のユーザーが製品に満足しているという数字が出ている。さらにiPad mini Retinaディスプレイモデルにいたっては100%、すなわち購入したすべてのユーザーが満足しているというのである。にわかには信じ難い数字だが、こういった調査にも表れている満足度の高さが、iPadが継続して売れている理由のひとつであることには間違いない。日本国内においても、IDC Japanの調査報告によれば、2014年の国内タブレット端末出荷台数は2013年に引き続き、アップルが年間シェア44.3%で首位。 2位につけたASUSのシェアは10.3%ということで、他社に圧倒的大差をつけていることが明らかになっている。年末商戦期を含む、2014年第4四半期(10月-12月期)だけも参照してみても、アップルのシェアは44.9%で首位。2位の富士通は(8.3%)で、やはり大きく水を水をあけられた結果となっている。一方、Androidスマートフォン同様、他のタブレットは叩き売りに近い状態で販売することでシェアを維持しているが、その結果、実際には使われていないという現象が起きているようだ。発売から数カ月後にサポートが打ち切られるというケースも少なくなく、iPadのように、ユーザーが安心して継続利用できるという環境を提供できていない。似たようなものは他にも沢山あるが、iPadはまったく違うレベルの製品である。単に軽くて薄い、Retinaディスプレイが綺麗といった特性だけに留まらない。それは前述のように継続して利用が可能であること(このことは特に教育分野では大きなアドバンテージとなる。等質な教育現場の実現が可能となる)、セキュリティが強固であること(最新モデルのiPad Air 2とiPad mini 3ではTouch IDも搭載され、さらに安全性が高められている)といった点にも表れている。これらは、ハードとOSとサービスをひとつの会社が行なっているからこそ達成できたことだ。そして、それはまたAppleの伝統でもある。発売から5年、iPadは人々のコミュニケーションやライフスタイルにも変化を齎した。2013年に発表された「Apple - Making a difference. One app at a time.(アップル - 一つひとつのアプリケーションが、より良い世界への一歩になります。)」に登場する、発話における意思疎通に困難のあるエンリケくんがiPadを使って周囲の人々とコミュニケーションを図っている様子は、好例と言えるだろう。そしてこれからも、iPadは人々の生活を変えていく。
2015年04月03日ミズノはこのほど、ブランドアンバサダーであるマイアミ・マーリンズのイチロー選手が、2015年シーズンに使用するグラブとバットのプレミアムレプリカ品の注文受付を開始した。2015年シーズンにイチロー選手が使用するグラブは、色をこれまでのブラックから、チームカラーにあわせたスプレンディッドオレンジに変更する。軽量化のために革を薄くしながらもしっかりした形状で、一般的な外野手用と比べると軽いモデルになるという。バットの色も、これまで使用していたブラックから透明に変わる。素材は打撃時のタッチが柔らかなホワイトアッシュを使用し、形状はこれまで同様、全体的にスリムなシルエットを採用した。今回、同社が販売するレプリカも、実際にイチロー選手が使用するモデルと同じ仕様で、同じ工場で生産する。「ICHIRO SUZUKI Model2015プレミアムレプリカグラブ」は、ミズノテクニクス 波賀工場で生産。価格は11万円。「ICHIRO SUZUKI Model2015プレミアムレプリカバット」はミズノテクニクスで生産する。価格は7万円。両商品にも「Model2015」の刻印が入る。商品は受注生産。全国のミズノ野球品取扱店(直営店含む)では既に注文受付を開始しており、4月20日まで対応する。ミズノ公式オンラインショップでの受付期間は、4月7日~20日まで。※価格は税別
2015年04月03日ASUSTeK Computerは3日、NVIDIA GeForce GTX 970を搭載するグラフィックスカード「GTX970-DCMOC-4GD5」と、GeForce GTX 960搭載の「GTX960-MOC-2GD5」を発表した。4月4日から発売し、価格はオープン。店頭予想価格は前者が48,000円前後、後者が33,000円前後。○GTX970-DCMOC-4GD5NVIDIA GeForce GTX 970を搭載するグラフィックスカード。本体の長さが170mmというコンパクトモデルで、サイズ制限の厳しいマイクロATXサイズのPCケースなどにも組み込みやすい。コアクロックは定格の1,050MHzから1,088MHzにオーバークロックされている。通常のファンとブロアーファンで構成されるハイブリッド構造の「CoolTechファン」を搭載。通常ファンと比べて広い範囲に強力な風を送ることができ、効率的なエアフローを作り出して優れた冷却性能を提供する。独自機能として、ベイパーチャンバーを使用したGPUクーラーを搭載。内部が空洞の板に冷媒(液体)を封入し、気化熱を利用して熱を移動。より冷却効率を高められる。また、GPUクーラーには「DirectCU Mini」を搭載し、リファレンス設計のクーラーと比較して最大20%まで発熱を抑える。コンデンサなどには、高品質の同社製カスタム部品「Super Alloy Power」を採用した。部品レベルでの性能を向上させることで、発熱を抑えてコイル鳴きなどを防止するほか、安定性と耐用年数も延ばしている。そのほか主な仕様は、CUDAコア数が1,664基、コアクロックが1,088MHz、メモリクロックが7,010MHz、メモリは256bit接続のGDDR5 4GB。PCとの接続バスインタフェースはPCI Express 3.0 x16。映像出力端子はHDMI×1、DVI-I×1、DVI-D×1、DisplayPort×1。補助電源は8ピン。本体サイズは約W170×D122×H41mm。○GTX960-MOC-2GD5GTX960-MOC-2GD5はGeForce GTX 960を搭載するモデルで、コアクロックが定格の1,127MHzから1,190MHzにオーバークロックされている。「CoolTechファン」の搭載や本体サイズなどの仕様は「GTX970-DCMOC-4GD5」とほぼ共通。本製品のみの特典として、ゲーム画面の配信&リアルタイムモニタリングをサポートするソフト「XSplit Gamecaster」の、Premiumライセンスが付属する(1年分)。また、リアルタイムでのハードウェアモニタリングやオーバークロックが可能なツール「GPU Tweak」も利用可能だ。独自機能として、「GPU Tweak」で保存したクロック情報などのプロファイルを、「XSplit Gamecaster」を使ってゲーム中に呼び出すことができる。主な仕様は、CUDAコア数が1024基、コアクロックが1,190MHz、メモリクロックが7,010MHz、メモリは128bit接続のGDDR5 2GB。PCとの接続バスインタフェースはPCI Express 3.0 x16。映像出力端子はHDMI×1、DVI-I×1、DisplayPort×3。
2015年04月03日ヤマハは3日、iPad/iPhoneでVOCALOIDによる本格的な歌声制作が楽しめるiOSアプリ「Mobile VOCALOID Editor」を発売した。期間限定セール価格は3,600円(4月13日まで、税込み、通常4,800円)。「Mobile VOCALOID Editor』は、iPad/iPhoneでパソコン版「VOCALOID Editor」とほぼ同等の環境で歌声制作が楽しめるアプリ。同社が2010年よりiPad/iPhone向けに提供してきた同様のアプリ「iVOCALOID」よりも本格的な環境で歌声制作が行えるという。最大16トラックでの歌声制作、1アプリ内での複数の歌声の使用、トラックやパートごとの歌声の切り替え、MIDI機器からの「VOCALOID」トラックの入力、iTunesを通じたPC上のオーディオトラックの取り込み、シンセやギターなどからのオーディオトラックの直接録音、豊富な調整パラメータを利用した歌声の調整など、このアプリ1本で歌声制作環境をそろえることができる。また、インタフェースはパソコン版「VOCALOID Editor」でもなじみ深いピアノロールでのトラック入力だけでなく、アプリに内蔵されたソフトウェア鍵盤からのリアルタイム入力やステップ入力も可能。加えて、同アプリには歌声ライブラリとして、スタンダードな女性声である「VY1_Lite」も同梱しているため、すぐに歌声制作を始めることができる。その他の歌声ライブラリは、アプリケーション内のストアからダウンロード購入することで追加する。加えて、各「歌声ライブラリ」にはデモ曲の制作データが同梱されているため、人気の「VOCALOID」楽曲を手がけるクリエイターが制作したデータを参考にしながら歌声の制作が楽しめる。なお、制作した楽曲データは、ミックスダウンしてオーディオファイル(WAV、AAC)として書き出せるようになっています。「AudioCopy」「AudioPaste」機能にも対応しているため、他のiPhone、iPad用の音楽アプリとコピーペースト感覚でオーディオデータをやりとり可能。クラウドストレージや自動作曲機能などを無料で利用できる「ボカロネット」を利用することで、パソコン版の「VOCALOID4 Editor」などと、「VOCALOID」形式のデータファイル(vsqxファイル)をクラウド経由で直接やりとりすることもできる。
2015年04月03日エルザジャパンは3日、NVIDIAのエントリー向けGPU「NVIDIA GeForce GT 610」を搭載した、ロープロファイルのグラフィックスカード「ELSA GeForce GT 610 x1 1GB」を発表した。4月10日に発売。価格はオープンで、店頭予想価格は税込8,580円前後。1スロットサイズのファンレス設計を採用した、PCIe x1対応のロープロファイルグラフィックスカード。エントリーモデルながら2画面出力に対応。DVIデュアルリンク接続により最大で2,560×1,600ドットの画面出力が可能となる。主な仕様は、CUDAコア数が48基、クロックが810MHz、メモリが1GB GDDR3、メモリインタフェースが64bit、PCとの接続バスインタフェースはPCI Express 2.0 x1。補助電源は不要。ディスプレイ出力はDVI-I、HDMI×1。最大消費電力は20W。本体サイズはW154.3×D64×H17mm。
2015年04月03日ロサンゼルス発のアイウエアブランド「ディータ(DITA)」が、阪急うめだメンズ大阪1階のステージに初のポップアップショップをオープンする。期間は4月29日から5月10日まで。南カリフォルニアのラグジュアリーなライフスタイルをイメージした同ショップ。店内では、15SSコレクションのサングラスやオプティカルなどを展開。定番アイテムからウィメンズラインまでを幅広く取りそろえる。また、人気のティアードロップ「FLIGHT.004」から、ゴールドとシルバーのミラーレンズモデルを限定発売。更に、同ショップでのアイウエアを購入者には、先着でオリジナルソフトケースをプレゼントする。
2015年04月03日パナソニック コンシューマーマーケティングは3日、スカルプDのアンファーと共同開発した頭皮エステ「スカルプD メカノバイオ」(EH-SHM87)を発表した。8月7日からパナソニックストアおよびアンファーストアで限定発売し、アンファーストアでは5月11日から予約販売を開始する。税別価格は13,800円だ。スカルプD メカノバイオは、新開発の「スカルプDブラシ」と「スカルプDモード」を搭載。スカルプDブラシは人間工学に基づき、頭皮に合わせたカーブ形状を採用した。頭皮への接地面性が25%アップするとともに、太い頭皮ストレッチブラシと細い掃き出しブラシの組み合わせによって、皮脂や汚れをしっかりかき出す。スカルプDモードは、ブラシの回転周期に合わせて毎分130回転から170回転の間で急加速・減速を繰り返す強弱リズムモード。この2つの新機能により、従来品に比べて頭皮を約1.4倍動かしながら洗浄する。本体サイズはW8.9×D8.9×H11.5cm、重量は約295g(置き台除く)、駆動は充電式。
2015年04月03日日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(日本FP協会)は3日、同協会が認定するファイナンシャル・プランナーの上級資格「CFP」を持つCFP認定者が、日本国内で2万人を突破し、2万74人(2015年4月1日現在)に達したと発表した。CFP(サーティファイド ファイナンシャル プランナー)資格は、1972年に米国で創設されたファイナンシャル・プランナーのライセンス。ファイナンシャル・プランニングの各分野に関する高度な教育や、CFP資格審査試験の合格などの要件を満たした者に授与される専門性の高い資格として知られる。2015年4月1日現在、北米、アジア、ヨーロッパ、オセアニアなど世界24カ国・地域で導入されている。2014年12月末現在のCFP認定者数は、世界15万7,586人。最も多い輩出国は米国で、7万人を超えるCFP認定者が活躍している。日本では、日本FP協会が1992年に世界で3番目に同資格を導入し、国内では同協会のみ資格認定を行える。また、米国以外で2万人を超えた最初の国であり、世界2位の認定者数となっている。日本におけるCFP認定者2万人突破にあたり、2004年に発足した非営利の国際CFP組織FPSBのCEOであるノール・メイ氏は祝辞を発表。「FPSBは、世界のCFP認定組織をリードする貴協会に敬意を表し、日本でCFP認定者の皆様の力強く活発なコミュニティーが存在することを大変喜ばしく思います」と述べている。
2015年04月03日P&Gはこのほど、小学生以下の子供を持つ母親300名を対象に実施した「室内の除菌の実態」に関する調査結果を明らかにした。調査期間は2月17日~18日。家庭内の菌が最も増える季節はいつだと思うか尋ねたところ、「夏」(62.0%)が最も多く、次いで「冬」(27.0%)となった。「春」と答えたのは9.7%と1割以下にとどまっている。大掃除をする季節について聞くと、圧倒的に12月(74.0%)が多く、春と回答した人は3月と4月をあわせて約11%だった。室内のどこを掃除しているか聞いたところ、「トイレの便器」(99.0%)、「お風呂の浴槽」(98.3%)などのお手入れ率は9割前後だった。しかし、「ソファ」(57.7%)や「ベッド」(59.0%)などの布製品と回答した人は5割台で、お手入れの内容も約半数が「掃除機をかける」になっている。また、掃除がおろそかになっていると感じる場所としては、「窓・網戸」(53.7%)、「カーテン」(41.7%)、「お風呂の床・壁」(41.3%)、「庭・ベランダ」(40.0%)などを挙げる人が多かった。ソファなど洗いにくい・洗えない布製の除菌は、どの程度の頻度でしているのか尋ねたところ、「除菌はしていない」という人が圧倒的に多かった。「カーテン」は60.3%と半数を超えたが、「ベッド」(48.0%)、「ソファ」(47.4%)、「布団」(46.7%)、「枕」(45.6%)は半数以下しか手入れをしていないことがわかった。近畿大学農学部教授の坂上吉一先生によると、菌の増殖には温度と湿度が関係しており、気温が高くなる春は冬と比べ菌の増殖スピードは速くなるという。また、布製品に付く汗やあか、髪の毛などの汚れは菌の栄養源となるため、放置すると菌が増殖する。菌を増やさないためにも、洗って菌を落とせない布製品については、消臭・除菌スプレーによる除菌が手っ取り早くお勧めとのこと。
2015年04月03日チームラボは、モデルルームをスマートフォンとダンボール製キットを使ってバーチャル空間上で体感できるアプリ「ハコマンションVR」を開発したことを発表した。同アプリはAndroid版、iOS版ともに無償で配布され、4月4日より千葉県・船橋の新築マンション「イニシア船橋夏見」のモデルルームにて先行体験できる。「ハコマンションVR」は、モデルルーム見学時の「気軽に行きづらい」という悩みを解決すべく、バーチャル空間上で現地の雰囲気を体験できる新しい見学スタイル。同アプリをインストールしたスマートフォンをダンボール製キットにセットして覗き込むことで、その場にいながらバーチャル空間上でモデルルームを体感できるという。また、映像は、キッチンやリビングダイニングなど物件の最大の特徴となる部屋「モデルルーム」をはじめ、実際にマンションが建つ場所(最上階7F)でパノラマ空撮した「眺望」、モデルルーム内に併設されたラウンジ空間「マンションギャラリー内ラウンジ」といった3種類の空間を体験可能。向いた方向に合わせて360度の映像が画面に映し出されるので、より空間に没入できる仕組みになっている。さらに、空間内に散りばめられている「虫眼鏡」マークに視点を合わせると、その場所のこだわりポイントや特長が表示され、事前に物件の情報を直感的に把握することが可能となっている。なお、同アプリは「イニシア船橋夏見」のモデルルームにて、4月4日より先行体験できるほか、Webサイトより同マンションの資料を請求した人(先着300名)、およびモデルルーム見学に出向いた人(希望者全員)に無料で「ハコマンション VR」体験キットをプレゼントするキャンペーンを実施するということだ。なお、体験キットの発送および受け渡しは4月中旬(アプリ公開日)以降となる。
2015年04月03日大日本印刷(DNP)は4月2日、液晶用カラーフィルターで従来使用されているブルーの顔料系カラーレジストに代わる、高輝度、高透過、超耐熱性の染料系ブルーカラーレジストを開発したと発表した。近年、モバイル端末やテレビを製造・販売するセットメーカーではより広い色域の再現が可能なソリューションへのニーズが高まっており、ディスプレイの輝度を向上させる取り組みが進められている。液晶カラーフィルターの輝度を向上させる方法としては、カラーレジストの色材を顔料系から染料系に代えることが検討されてきたが、染料系色材の耐熱温度は低く、安定して製造することが困難だった。今回開発した高輝度ブルーカラーレジストは、カラーレジストの中で輝度の低いブルーの透過率を改善することで、パネル全体の色再現性の向上と効率的な輝度の向上を実現した。また、染料系でありながらカラーフィルター製造プロセスの製膜温度に耐えることができるという特長をもつ。同カラーレジストを使用したカラーフィルターと最適なバックライトの組み合わせることで、効率的に輝度を高めてLEDの使用数を抑えれば、省電力化につなげることができる。また、色再現領域が広がり、より鮮やかで自然な色味を表現することが可能となる。
2015年04月03日マスプロ電工は2日、アウトドアやレジャー、スポーツに適した防水対応スポーツカメラ「Kodak PIXPRO WP1」を発表した。4月16日から発売し、価格はオープン、推定市場価格(税別)は15,500円前後の見込み。Kodak PIXPRO WP1は、水深5mまでの水圧に耐える防水性能や、高さ約1.2mからの落下に対する耐衝撃性能を備えたタフネスカメラだ。撮像素子に約1,600万画素のCCDセンサーを採用しており、静止画(写真撮影モード)に加えて、1,280×720ドットの動画撮影に対応(ハイビジョンビデオモード)。静止画撮影では顔認識の機能を持ち、人物の顔に自動で露出を合わせるほか、認識した人物のまばたきを検出した場合に警告を表示する。液晶モニターは2.7型で、記録メディアは内蔵メモリ(8MB)かmicroSD/SDHCメモリーカード(32GBまで)となっている。CIPA標準に基づく、付属電池による撮影枚数(電池寿命)は約190枚。本体サイズはW107.1×D28×H59.8mm、重量は約130g(本体のみ)。
2015年04月03日俳優の藤岡弘、と竹内涼真が、3日にフジテレビ系で放送されたトーク番組『ライオンのごきげんよう』(毎週月~金12:55~13:25)に出演し、初代ライダーと現役ライダーが初共演を果たした。1971年に放送された初代『仮面ライダー』で1号/本郷猛役を演じた藤岡と、現行の『仮面ライダードライブ』でドライブ/泊進之介を演じる竹内は、この日の番組で初共演。互いに「ヒーローの大変さ」について語り、藤岡は「缶ジュースを飲み終わって空き缶をゴミ箱に放り投げようとした時、ちょっと待てよ、何か気になると思ったら、真後ろに子供たちがずらっと並び、じーっと様子をうかがっている。あーだめだと思ってゴミ箱に捨てに行った」と絶えず子供の目線が気になっていたという。対する竹内も、「まず『(仮面ライダーに)なる前に素行だけは気をつけるように。自覚を持ってください』と口酸っぱく言われます」と同調し、「今回は特に警察官の役なので、信号無視、電車では優先席に絶対座らないなど『日常的に常に誰かに見られていると思って行動しなさい』と言われましたね」と、模範になるよう意識していることを吐露。続けて、竹内は「たまに電車でどうしても座りたい時とかありませんか?」と問うと、藤岡は「座れないね。立っています。そういう意識はどんどん増えてくる。ある意味で"自分を自制する"――そういうものが生まれ、よかったと思っています」と答え、自身が仮面ライダーに育ててもらった恩を明かした。そして、藤岡は「日本だけじゃなく世界中の子供が注目している。その実感はこれから感じるようになると思う」と竹内に伝える。これは、3月21日の『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』舞台あいさつで、仮面ライダーファイズ/乾巧役の半田健人が語っていた藤岡のエピソード「藤岡さんは『仮面ライダー』(第1作)当時、今のような根強い人気の作品になるという実感を持たずに演じていたけれど、10年、20年、30年……と年月が経っていく中で、『仮面ライダー』という作品にどれだけ自分が支えられたか、と後になって気づいたそうです」に通じる言葉だった。番組の中で竹内は、パンチボールを殴りつけながら30秒間怒りをぶつける「ミワちゃま パンチ!」に挑戦し、この日のお題は「仮面ライダーの撮影で大変なこと」。通常は、さまざまな種類の怒りをぶちまけるという趣旨のコーナーだが、この日の竹内は「朝が早い! もう朝が早い! 朝が本当に早い! 朝が! 朝が! 朝がーっ! 本当に朝が早いよもう!」と、仮面ライダーの撮影の朝が早過ぎることを一心不乱に連呼。さらには「冬の朝が寒い! 早い!」「冬のロケが寒すぎる!」「春の花粉がキツすぎる!」と撮影というよりは、環境への不満を叫んだ。また、撮影所の近くに住んだばかりに寝坊してしまい、竹内の部屋に助監督が起こしにきたこともあるらしく、竹内は「本当に自分が大っ嫌いになりましたね」と悔いていた。もちろん朝が早過ぎることに藤岡もうなずき、「前の日に体を酷使して使いすぎて、相当ダメージを受けている。すると起きられないんですよ。目覚まし時計を切っちゃって寝てしまう」と自身の寝坊エピソードを紹介。竹内は、朝6時入りで翌日の朝4時に撮影が終了し、5時間後の9時入りというスケジュールを話すと、藤岡は「初期の頃は1時間、2時間しか睡眠のないことは当たり前だった。夜中の12時、1時まで撮影があり、帰ってきたら3時。気がついたら5時でもう撮影に行かなければ……という状況」と振り返り、「歴代のライダーは皆越えてきているからがんばって欲しい」と竹内にエールを送った。また、竹内は「僕の小さい頃の夢は仮面ライダーなので、藤岡さんもそうですが、一番自分が"かっこいいもの"をやれていると思うと、本当に心からうれしい。役者をやるからには、絶対仮面ライダーを通っていきたいと思っていました」と仮面ライダーを演じる喜びを噛み締めていた。
2015年04月03日JALグル―プはこのほど、中部国際空港国際線サクララウンジにおいて提供していたCoCo壱番屋の「ポーク角煮カレー」を6月30日まで延長して提供することを発表した。東海地方に拠点を持つカレーチェーン「CoCo壱番屋」の協力の下で提供されていた「ポーク角煮カレー」は、2月より実施していたキャンペーン企画。当初は3月までの提供を予定していたが、利用者から好評だったため、4月以降も継続して提供することとなった。「ポーク角煮カレー」は1日50食限定で、なくなり次第、サービスを終了する。
2015年04月03日LINEは3日、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE」から、直接商品の購入・プレゼントができるサービス「LINE ギフト」を公開した。これにより、ソーシャルギフト事業へ本格参入する。「LINE ギフト」は、LINEで繋がっている友人にギフトをプレゼントできるサービス。同社は2014年11月より、スマートフォンECサービス「LINE MALL」において同名のサービスを試験的に展開していたが、多くのユーザーから好評を得ていることから、今回、より気軽にギフトを贈ることができるようサービスを独立させたという。購入者は、LINEアプリ内の「LINE App」より「LINE ギフト」を選択し、ギフト商品を決定する。支払いは、クレジットカードやコンビニ払いなどから行える。支払いを終えると、購入者の任意のタイミングで購入者のLINEトークから対象の友人へ、お祝いのメッセージと共にギフトを贈ることができる。受取人は、購入者からLINEトークが届き、配送先住所を設定することで、商品の受け取りが可能となる。ギフト商品は、従来取り扱っていたボディケア用品やベビー用品、アルコール類、フラワーブーケなどに加え、新たにスターバックスのギフトチケットや、ファミリーマートの挽きたてコーヒー「FAMIMA CAFE」、ローソンの「ウチカフェプレミアムロールケーキ」「ブレンドコーヒー」「からあげクン」などの商品を追加している。
2015年04月03日忙しい日々を送っていると、悩むことや判断しなければいけないことがたくさんありますよね。しかし、たまに選択肢を間違えて後悔してしまうことも……。もし、この記事を読んでいるあなたが最良の決断ができるようになりたければ、行動を起こす前に4秒間だけ呼吸してみてください。これは、ベストセラー作家であり、CEOなどにアドバイスを行う戦略コンサルタントであるピーター・ブレグマン氏が、新書『4 Seconds』内で伝えているメッセージ、通称4秒ルールです。今、英語圏で話題になっているこのルールは、実践すると判断力が高まり、家庭内の人間関係も大きく変わっていくそうです。興味深いですよね。そこで今回は、この4秒ルールの詳細をご紹介したいと思います。■4秒ルールを試すと別視点に気付けるまず、ブレグマン氏曰く、正しい決断を下して人生をシンプルにする秘訣とは、行動を起こす前に、常に4秒ほどかけて1回呼吸をすることなのだとか。非常に単純な話ですが、深呼吸と一緒で、一息つくことで冷静さを取り戻し、最善の選択ができるようになるのです!ただ4秒間、息を吸って吐くことで、自制心も働いてきます。また、自分の行動に疑問を持つ機会ができます。それで、よい結果をもたらしてくれるのです!瞑想したことがある人ならすでにお気付きかもしれませんが、不必要な思考が頭の中に浮かび、心の平和が邪魔されてしまうこと、ありますよね。ブレグマン氏によると、毎4秒ごとに新しいアイデアが浮かんでくるそうです。脳がこんなに気が散っていたら、正しい決断なんて難しいですよね。しかし、この4秒ルールを試すと、衝動的な行動をとると、うっかり破滅的な道に行きがち、ということがしっかり認識できます。また、4秒間の中で、別の視点から対処しようと考えられるようにもなるのです。■メール送信前も4秒ルールは効果的!この4秒ルールは、判断ミス防止だけでなく、良い決定の邪魔になる悪習慣を自覚することにも役立ちます。そのため、メールのやりとりにも効果的です。例えば、相手とのメールがヒートアップしている状態のときは、返信する前に4秒ルールを試しましょう。すると、怒りをおさえることができます。ただ思考停止をするのではなく、4秒間という時間を意識してみてください。生産性を高めるために、メールのチェックは1日に数回だけにするのもいいですよ。たった4秒、呼吸するだけ。これならすぐに、誰でもできますよね。普段の生活の中で、ちょっと判断に迷ったとき、冷静になりたいとき、ぜひ4秒ルールを試してみてくださいね。(文/椎名恵麻)【参考】※The four-second rule that could change your life: An ingenious new book teaches you to break bad habits in a trice-Daily Mail Online
2015年04月03日日本スマートフォンセキュリティ協会(JSSEC)は4月1日、ウェラブル端末のセキュリティ研究グループ「ウエアラブルデバイスセキュリティ検討タスクフォース」を発足および研究グループへの参加募集を開始した。ウェラブル端末は、アップルの「Apple Watch」など多くのメーカーが開発し、ビジネス利用と個人利用の両方で注目度が高まっている。しかし、安全性については不透明な部分が多く、中に収録された個人情報をサイバー犯罪者に狙われるのでは、という懸念も拭えないことが現状だ。研究グループでは、ウェラブル端末のビジネス用途への普及などを目的に、セキュリティ実装技術の方策研究やリテラシー向上のための運用ガイドラインの作成などを有識者とともに取り組む。また、ウェラブル端末のセキュリティポリシーに関する啓発と情報発信を行う。ウエアラブルデバイスやヘルスケアデバイスを利用する個人ユーザーにも、安全な利用方法を積極的に呼びかける。グループの参加には、JSSEC会員企業で、ウェラブルデバイスのビジネスに携わるメーカーなどの条件がある。条件をクリアした企業で参加する場合は、4月30日までWebページから申し込める。
2015年04月03日セイコーウオッチは4月2日、女性向けの腕時計ブランド「ティセ」から、母の日ギフトに向けたソーラー充電機能搭載の限定モデル「Thanks M♡M Special Limited 2015」(SWFA157)を発表した。4月24日から発売し、税別価格は26,000円、限定数は500本。今回の限定モデルでは、母親へ伝えたい想いを花言葉で表現。淡いピンク色のグラデーションを施したダイヤルに、カーネーション、ダリア、すずらんを描いた。花言葉は、カーネーションが母への愛、ダリアが感謝、すずらんが幸せ。秒針と「12」の数字にカーネーションカラーを用い、全体にアクセントを添えている。限定のスペシャルボックスは、花柄をプリントした楕円形。ティセオリジナルデザインの今治ハンドタオルと、メッセージカードが付属する。時計の主な仕様は、ケースとバンド素材がステンレススチール、ケースサイズが外径23×厚さ6.6mm、防水性能が日常生活用強化防水(10気圧)、耐磁性能がJIS耐磁時計1種となっている。
2015年04月03日アドウェイズは4月2日、HIKAKIN氏、瀬戸弘司氏などのYouTuberのマネジメント事業を展開するUUUM(ウーム)と共同で、動画クリエイターと連携したゲームデベロッパー向けの新たなプロダクトプレースメントを開発し、国内外のゲームデベロッパーを対象に独占販売を開始したと発表した。開発したプロダクトプレースメント手法では、動画クリエイターがゲーム紹介する動画において、露出量を軸にした費用算出が可能となる。これにより、ゲームデベロッパーの予算に応じた費用対効果の高い広告出稿ができるとしている。Web動画の広告市場は、2017年に欧米は90億6000万ドル、国内は640億の市場へ成長すると予測されており、国内ではインターネット広告市場全体の6.9%の規模に達するとされている。また、従来テレビCMを中心に広告宣伝活動を行ってきた国内大手企業の関心も高まりつつあり、活用事例も増えている。
2015年04月03日日本ネットワークインフォメーションセンター(Japan Network Information Center -JPNIC)は4月1日、「新たに12のgTLDがルートゾーンに追加 - JPNIC」において、新しい汎用トップレベルドメイン(gTLD; generic top-level domain) 12個がルートゾーンに追加されたと伝えた。追加された汎用トップレベルドメインは次のとおり。.DOHA.MTN.REVIEW.WIN.PANERAI.DOWNLOAD.MOVIE.FAITH.TICKETS.ACCOUNTANT.LOAN.DATE4月2日には「新たに四つのgTLDがルートゾーンに追加 - JPNIC」において次の4つの新しい汎用トップレベルドメインの追加が発表されている。.时尚.BOND.SAP.KOMATSU3月25日時点で新しくルートゾーンに追加された汎用トップレベルドメインの合計数は計570個になったと説明がされている。新しい汎用トップレベルドメインはアルファベットのほか日本語、アラビア文字、簡体中国文字、キリル文字などがある。日本語で提供されている汎用トップレベルドメインは「.みんな」および「.グーグル」の2つ。日本の都市名としては「.TOKYO」「.NAGOYA」「.OSAKA」「.OKINAWA」「.RYUKU」「.YOKOHAMA」「.KYOTO」が追加されている。新しく追加された汎用トップレベルドメインは「Delegated Strings - ICANN New gTLDs」にて確認できる。
2015年04月03日4月3日、東京ミッドタウンにリニューアルを含む七つのショップがオープン。その中でも注目は、伊勢丹新宿店のエッセンスを凝縮した新業態のセレクトストア「イセタンサローネ」だ。“商品とアートの融合”をコンセプトにオープンした「イセタンサローネ」。約900平方メートルの広さを誇る2フロアの空間では、ファッション、雑貨、コスメティック、フレグランスなどの幅広いカテゴリーでの商品を展開する。トレンドに敏感な女性たちに向けた国内外のブランドをラインアップし、人気の日本ブランド「サカイ」や「ハイク」、新進気鋭の若手デザイナーズブランド「マメ」「タロウ ホリウチ」「アキラ ナカ」などもセレクトされている。また、「マノロ ブラニク」「セルジオ ロッシ」などのラグジュアリーメゾンのシューズをはじめ、「フェンディ」や「ヴァレンティノ ガラヴァーニ」のバッグなど、デザインと質に定評のある海外ブランドも多数並ぶ。そして、ギフトにも喜ばれるこだわりの雑貨セクションが設けられているのも、嬉しい“おもてなし”だ。そのプロダクトを引き立てるのが、クリーンな雰囲気で開放感があり、光溢れる美しい空間である。この内装デザインを手掛けたのは、新素材研究所の杉本博司と榊田倫之の2人。床に青森県産の十和田石や山口県の大理石を使用する他、屋久杉、ヒノキ、敷瓦など、ジャパンメイドにこだわった素材を組み合わせた什器や内装が印象的で、洗練された日本の美意識を感じさせてくれる。2階から1階へとつながる螺旋階段を降りると、そこには杉本が撮影したモノクロの螺旋階段の写真が飾られており、ユニークな演出が織り交ぜられているのもストアを訪れる楽しみの一つだ。また、1階のメインでもあるジュエリー・ウォッチスペースには、杉本が設置に一番時間がかかったという屋久杉を使用したジュエリーケースが並ぶ他、アルミの板を叩いた後の凹凸を残した類のない壁が広がる。榊田によると、今回の内装デザインは「伊勢丹が行っている取り組み“ジャパン センスィズ”に合うよう、国産の素材を使用したり、職人も日本人の方にお願いした」とのこと。1階のメインエントランスの扉にあるような屋久島の貼り方や素材の組み合わせ方など、日本の伝統的な素材を今までにやっていない試みを取り入れているのが、杉本と榊田の新たなクリエーションであり、「イセタンサローネ」のも見どころともいえよう。その他、1階には伊勢丹新宿店の「ザ・ステージ」のような役割を果たすプロモーションスペースも。現在オープニングイベントとして、モノトーンの世界観を提案する「BLACK & WHITE」が4月21日まで開催。
2015年04月03日スマートニュースは4月2日、同社が提供するスマートフォン・タブレット向けニュース閲覧アプリ「SmartNews(スマートニュース)」で「読売巨人軍」チャンネルを開設したと発表した。チャンネルでは、インターネット上から抽出した巨人軍に関するニュースをまとめて掲載。また、巨人軍公式サイトの提供するニュースを集約し、日本全国の巨人ファンに向けて提供していく。読売巨人軍は、2014年シーズンにセントラル・リーグを3連覇。観客動員数は年間300万人を超える人気球団。
2015年04月03日うちのダメ夫
妻だって倒れます
夫婦の危機