アメリカの吉野家はスタイルも味もやっぱりアメリカンだった!

ここ最近、ロサンゼルスでも「BOWL」というワードが定着してきた。つまり「丼」だ。とは言え、日本で牛丼の代名詞的な存在である「吉野家」は、そんなブームが起きるずっと前の1979年に、「YOSHINOYA」という看板でロサンゼルスにて1号店を出店している。
その後もチェーン展開を続け、YOSHINOYAは米国でメジャーなファストフードの地位を確立。現在はロサンゼルス市内だけでも10店舗を展開している。そんなロサンゼルスで35年以上の歴史を持つYOSHINOYAに行ってみると、どうやら日本の吉野家とはちょっと様子が違うらしい。
○ハンバーガーショップ式を採用
店名は吉野家ではなくYOSHINOYAになっているものの、見慣れた牛の頭をイメージさせるロゴは日本と同じ。店内に入ると想像以上に広く、余裕で30席は超えている。
マクドナルドなどのバーガーショップ同様、オーダーできる場所と食べる場所がハッキリと分かれている。
定番の牛丼は「Beef Bowl(ビーフ丼)」というネーミングで、5.19ドルと日本のより高めの設定。日本にはないが、現地の人々に人気なのが「Teriyaki Chicken Bowl(テリヤキチキン丼)」