ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19563/19971)
気象庁は22日、緊急地震速報の使われ方について調べた「緊急地震速報の利活用状況等に関する調査」の結果を発表した。同調査は、1月30日~2月8日の期間に、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島の3県、および過去に速報を発表した22都道府県を対象に実施。調査方法は、被災3県が郵送、そのほかの都道府県はWebで、計2,817名(郵送817名、Web2,000名)から有効回答を得た。それによると、緊急地震速報が出た後に危険回避行動を取ったことがある人は60.6%。一方、行動を取らなかった人は22.3%、行動を取ろうとしたができなかった人は17.2%で、「危険回避行動せず・できず」の合計が約4割に上った。取った行動の内容については、安全な場所に移動するなどの危険回避行動を取った人が最も多く、次いで「身の回りの人を守る」、テレビをつけるといった「情報収集」が多かった。また、あらかじめ取るべき行動を決めていた人ほど、実際の行動に結びつく傾向が強いことも判明した。一方、何もしなかった人にその理由を尋ねたところ、最も多かったのは「自分のいる場所は安全だと思った」。このほか、「これまでも大丈夫だったので、今回も大丈夫だろうと思った」「行動する時間の余裕がなかった」「何をしても無駄だと思った」「周囲の人が何も行動していなかったから」などの回答が挙がった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日ナイキバスケットボールはこのほど、新しいレベルのフットウェア イノベーションを提供する、たくさんの特徴を盛り込んだエリートシリーズ商品「ナイキ ズーム ハイパーダンク ELITE」「レブロン 9 PS」「ナイキ コービー VII ELITE」を発表した。この3モデルは、ナイキバスケットボール・フットウェアデザインディレクターのレオ・チャン氏が、「アスリートが競技で優位に立てるようプロダクトイノベーションに特別フォーカスしています」と語るように、最高の素材とテクノロジーをもって、プレーヤーのパフォーマンスをサポートする。3つのモデルとも、中足部のシャンクとヒールカウンターにはカーボンファイバーを使用。履き口にはナイキ プロ コンバットからインスパイアしたパッドを用いたサポート素材を戦略的に配置した。また、最大限の軽量化を図るためケプラー アラミド素材を用い、優れたフライワイヤー素材によって伸びにくく完璧なフィットを実現。強くて軽いシューズに仕上がっている。価格は「ナイキ ズーム ハイパーダンク ELITE」が2万3,100円、「レブロン 9 PS」が2万8,350円、「ナイキ コービー Ⅶ ELITE」が2万5,200円。5月下旬より発売される予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日三陽商会が展開する紳士服ブランドのポール・スチュアートは、ウール100%で家庭での手洗いが可能な「ウォッシャブルブレザー」を発表した。昨年夏、環境省はスーパークールビズの推進を発表したが、カジュアルダウンしすぎないスタイルを求められるビジネスマンのため、同ブランドは夏のビジネスシーンに活躍が期待される天然素材をもとに「ウォッシャブルブレザー」を開発した。ウール100%のメッシュ組織の素材は、糸から生地にいたるまでさまざまな特殊加工を施し、手洗い後でもソフトでふっくらとしたウール本来の風合いを保つ。メッシュ組織で通気性が高いのも特徴に。遮熱効果もあり、未加工の同素材と比べて表面温度を最大約3度下げる効果もあわせ持つ。カラ―はネイビー、サイズ展開は身幅4タイプに対し身長165~185cmの5タイプ、計20サイズを用意。価格は6万6,150円。全国百貨店51店舗で発売中。また同ブランド直営店、ポール・スチュアート青山店及び銀座店の2店舗においては、24日より発売を開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日ナイキジャパンは29日、「ナイキ マーキュリアル」シリーズから、圧倒的な加速力を生み出すために作られたフットボールスパイク「マーキュリアル ヴェイパー 8」を発売する。過去10年にわたりフットボールスパイクの最先端イノベーションを示してきた「ナイキ マーキュリアル」シリーズ。このほど発売される「マーキュリアル ヴェイパー 8」は、イノベーションとスタイルに加え、なめらかなフィット、タッチ、グリップ性の両方を提供する。全体的に薄い素材ながらも、強い構造にすることで重さを185gに留め、スピード、耐久性のレベルを高次元で実現。また、後部の2組のツインスタッドと左右非対称のスタッドの配置で、圧倒的な加速を引き出すことに成功した。レアル・マドリード(スペイン)所属のクリスティアーノ・ロナウド選手は、プロになって以来、「マーキュリアル」を愛用し、新作についても、「私のゲームでのパフォーマンスをひときわ高めてくれるものになります。スピードとグリップ力を私に与えてくれるので、ディフェンダーへ鋭く向かっていくことができます」と話している。「マーキュリアル ヴェイパー 8」は24日にピッチ上に登場し、29日から販売を開始する。サイズ展開は24~30cm、価格は1万8,900円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日健康志向をうけて雑穀米や玄米が人気だが、子どもやご主人はやっぱり白いごはんが好き、それ以外は食べてくれないという悩みをもつ女性も多いのでは。そんな背景をうけて注目を集めているのが、見た目は白いごはんのままで特定の栄養成分を強化できる、いわゆる栄養強化米だ。ハウスウェルネスフーズ株式会社が2月20日(月)に全国発売した「新玄(R)ごはんでファイト」は子育て世代に向けた家庭用の栄養強化米。お米にまぜて炊くだけで、ごはんの味はそのままに、不足しがちな栄養素をベースアップできる。商品には4種のビタミン(ビタミンB1・ビタミンB6・ナイアシン・葉酸)と鉄分を子どもに適したバランスで配合。スポーツをしている子どもにとくに不足しがちなビタミンB1や鉄分をしっかり補給できるという。どんなふうに使えるのか、さっそく試してみた!左が「ごはんでファイト」。右が「精白米」。見た目はほんのり黄みがかっているが、従来よりも精白米に近い自然な見た目。子どもにも安心して食べさせやすい。使い方は実に簡単。洗った後のお米にそのまま加え、軽くまぜて炊くだけでOK!3~4合あたり、小さじ1杯程度が目安となる。約1時間後。炊き上がり!見た目にはいつもと変わらない。肝心の味も普段と同じ。我が家では2歳の娘も違和感のない様子でおいしそうに食べていた。あまりにいつもと同じなので、栄養成分が全体に広がっているのが不思議な感じ。ちなみに強化米の歴史は古く、もともとは戦後の国民の栄養改善を目的に開発されたのがきっかけ。食生活で不足しがちな栄養分を手軽に摂れるとあって、現代でも学校給食や社員食堂などさまざまなシーンで活用されており、東日本大震災の被災地での栄養対策にも使われたそう。同商品は見た目・味・香りはそのまま、まぜるだけという手軽さもいい。育ちざかりの子どもの栄養サポートに大いに活躍してくれそうだ。「新玄(R) ごはんでファイト」内容量:75gメーカー希望小売価格:379 円(税別)発売日:2012年2 月20 日(月)お問い合わせ:お客様相談室 072-782-9924ハウスウェルネスフーズ 取材/古屋 江美子
2012年03月23日えっ……まさかあの人が相手のことは大好きだけど、ここだけはどうしても気になる!改善してほしい!というところ、ありますよね。改善してほしいで済めばいいのですが、時と場合によってそのまま嫌いになってしまうなんてことも・・。そうならないためにも、ここでしっかりとチェックしておきましょう!ということで今回は、大好きな相手でも、これをされたらさめてしまうという行動を、女性マイナビニュース会員370名にお訪ねしてみました。>>男性編も見るQ.いくら大好きな相手でも、これをされたら100年の恋もさめてしまうものを選んでください(複数回答)1位暴力をふるわれる72.6%2位食事のとき、クチャクチャ音をたてる48.0%3位食事マナーが最悪41.7%4位礼儀がない36.5%5位基本的なあいさつができない34.0%■暴力をふるわれる「マナーや常識がないのは人としてアウト!暴力で自分を通そうとするなんて論外だから」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)「暴力をふるうなんて、犯罪!どんな好きな相手でも速攻で別れると思う」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)「腕力では絶対男性のほうが上だと思うので、弱いもの相手に暴力をふるう神経が信じられないから」(27歳/教育関連)■食事のとき、クチャクチャ音をたてる「くちゃくちゃ音を立てて食べる人は、それが汚いということに気づいてない。その鈍感さが嫌だから」(25歳/その他)「これに関しては。気を使えば治るモノだし。せめてそこくらいは直してほしい」(26歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等)「くちゃくちゃ音を立てている人には本当にガッカリしてしまう。大好きなら、ちゃんと直すよう言いますが」(25歳/教育関連)■食事マナーが最悪「曜日ごとに違う男性と過ごしてみたいです。あくまであこがれというだけですが」(44歳/土木・建設/事務系専門職)「食事の時のマナーが悪い人を受け付けることは出来ないから。食べる気がうせる」(25歳/商社・卸/事務系専門職)「おいしいものがおいしくなくなる。一緒に食べたくない」(25歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)■礼儀がない「基本的マナーやモラルがないと、友達でも引いてしまう時があるので」(29歳/マスコミ・広告/営業職)「ちゃんとお礼を言わない人とは絶対に付き合えません」(35歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等)「平気で割り込みをしてくる人とか、見ていて本当にイライラします」(29歳/金融・商社/事務系専門職)■基本的なあいさつができない「周りにそういう人はいないので、経験はありませんが、人間として尊敬できないから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他)「人としての基本的マナーは大事だと思う。幸いにも大好きな相手でそういう経験はない」(27歳/商社・卸/営業職)「基本的な挨拶ができないようでは、誰にも会わせられないから」(29歳/医療品・化粧品/事務系専門職)総評いかがでしたか?今回、ダントツの1位は「暴力をふるわれる」でした。「どんなに好きな相手でも、これは絶対無理!」という、タイトル通りの意見がとても多かったです。男性には、女性を守る力があるのに、それを暴力にもっていくなんて最低ですよね。2位は「食事のとき、クチャクチャ音を立てて食べる」でした。女性は、食にこだわる方が多いようで、ご飯をおいしく食べられない人とはNGのようです。ほかの回答についても、あいさつや食事など「人としての最低限のマナーは守ってほしい!」とのことでした。このような結果になりましたが、大好きな相手ならば、気になるところを言ってあげたくなりますよね。みなさんはいかがでしょうか?(文・OFFICE-SANGA鈴木彩夏)調査時期:2011年12月28日~2012年1月4日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性583名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】これをしていたら恋愛から遠のきそうなことランキング【女性編】恋人との暗黙のルールランキング【女性編】恋人の嫌な面を見てしまったときの対処法ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月23日大好きだけど、我慢できない!ついに、ずっとあこがれていたあの人と、お付き合いできることになりました!という夢のような状況になっても、いざ付き合ってみると「あれ?この人ってこんな人だったの?!」と、冷めてしまうこともあるかもしれませんよね。今回は、もしこれをされてしまったらどんなに好きな相手でもさめてしまうという行動についてマイナビニュース会員の男性417名にお訪ねしてみました。>>女性編も見るQ.いくら大好きな相手でも、これをされたら100年の恋もさめてしまうという行動を教えてください(複数回答)1位暴力をふるわれる31.9%2位礼儀がない31.6%3位食事のとき、クチャクチャ音をたてる30.9%4位食事マナーが最悪28.3%5位基本的なあいさつができない18.7%■暴力をふるわれる「経験はないのですが、とにかく暴力で解決するのはよくないことだと思います」(25歳/情報・IT/技術職「男としての威厳がなくなるし、暴力的な女性はいやだ」(50歳/金融・証券/営業職)「暴力は絶対よくない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)■礼儀がない「親しき仲にも礼儀ありだと思う。気を遣っていないのは逆に失礼だと思う」(25歳/金融・証券/営業職「人としての基本となる部分だから、ちゃんとしていてほしい」(37歳/その他)「特別なエピソードはないが、礼儀がないのはまず人としてどうかと思うので」(29歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職))■食事のとき、クチャクチャ音をたてる「くちゃくちゃと音を食べて食べる人は、生理的に受け付けない」(25歳/電力・ガス・石油/営業職)「あのノイズを聞くと料理がまずくなる!」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)「こちらの食事もまずくなるから。よくテレビで音を立てて食べる芸能人を見るとエッ?って思う」(27歳/運輸倉庫/技術職)■食事マナーが最悪・口に入れたものを「おいしくない」と言って吐かれたことがある。愕然とした(23歳/情報・IT/技術職)「基本的な事だと私は思っていることなので、それができないと嫌です」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)「外食するとき、基本のマナーがなっていないと一緒に連れて行けない」(36歳/機械・精密機器/営業職)■基本的なあいさつができない「友人や、親に紹介できないような人は嫌だ」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)「あいさつは人間の基本です!これができないのは、しっかりしていない証拠」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)「逆に、しっかりあいさつできる人には良い印象をもてるから、ちゃんとしてほしい」(30歳/食品・飲料/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他)総評いかがでしたか?1位は「暴力をふるわれる」でした。いくら男性でも、女性に暴力をふるわれるのは絶対いやだという意見が多いようでした。2位は「礼儀がない」です。真剣にお付き合いをする際に、礼儀がなっていない人とは一緒になることができない、とのことです。3位4位と連続で食事についての事柄でした。一緒においしくご飯を食べられる相手がいいですよね。やはりみなさん、相手に求める「ここだけはちゃんとしていてほしい」という部分はあるようです。最低限、ここだけは気をつけていきましょう!(文・OFFICE-SANGA鈴木彩夏)調査時期:2011年12月28日~2012年1月4日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性417名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】これをしていたら恋愛から遠のきそうなことランキング【男性編】恋人との暗黙のルールランキング【男性編】恋人の嫌な面を見てしまったときの対処法ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月23日株式会社オーエスは、3月1日、店舗と個人の会員が共に無料で利用できるポータルサイトとして、総合美容情報サイト「Beauty Park(ビューティーパーク)」をオープンした。詳細な店舗情報を掲載した場合でも、完全無料でサービスを利用することができる。店舗会員は、管理者ページ内にて自社店舗の写真、基本情報、クーポン、採用情報などの設定ができるようになっている。個人ユーザーからの人気が高かった店舗ページは特別ページで大々的に紹介されるなどのイベントも仕掛けられている。個人ユーザーは、自身の生活エリアに合わせたおすすめ店舗が紹介されたり、お気に入りの店を登録しておくことのできる「Myページ」機能が利用できる。オープンから約1ヶ月、既に有効店舗数が2,000店舗を超えておりますます勢いに乗っている同サイト。今後はSNSとの連動や「ユーザーと店舗」「ユーザー同士」がコミュニケーションをとることのできるソーシャルポータルサイトを目指すという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日オージーケー技研は、音の響きと天然素材の風合いにこだわった木製玩具「オルゴールカー」に新しく12種類を追加。「OGKbaby(オージーケーベビー)」ブランドの新商品として3月30日に発売する。2009年10月の発売以来、玩具の素材にこだわる親や祖父母に支持されてきた「オルゴールカー」。曲やデザインの種類を増やしてほしいという要望を受け、曲数を6曲に、色とデザインの違う12種類を追加した。「オルゴールカー」の本体は、木の感触や香りが心地よいブナの無垢材を使用。時間の経過とともに風合いが増す自然素材は、使うほどに味わいと愛着が出てくるのが魅力。塗料も玩具の安全基準を満たし、貴金属の含有も最小限に抑えているため、子どもが口に入れても安心だという。また、子どもがどんな方向に動かしても楽しめるよう、押しても引いても音色が流れる仕組みを採用。より多様な表現ができる18弁のシリンダーオルゴールを使い、さらにオルゴールの収納部の空間を大きくとることで、響きのある音色を実現した。「オルゴールカー」の曲は6曲、色と形は12種類から選ぶことができる。価格は5,250円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は、大豆イソフラボンの美白作用とそのメカニズムを明らかにしたと21日発表した。詳しい研究結果は、22日~26日に行われる日本農芸化学会にて発表される。今回の研究で、大豆イソフラボンに含まれる「ゲニステイン」という成分が、メラニン生成促進酵素の1つである「DCT」を抑制することがわかった。DCTは、チロシナーゼと並び重要とされているメラニン生成促進酵素で、チロシナーゼを抑制する成分を配合した美白スキンケア化粧品は既に数多く発売されている。これらに加えてDCTを抑制する素材としてのゲニステインを化粧品に配合すれば、従来のスキンケア化粧品よりも高い美白効果が期待できるのではないかと期待が高まっている。同研究においては三次元皮膚モデルと呼ばれる、ヒトの皮膚に構造が類似した人工の皮膚モデルを用いた実験が行われ、遺伝子解析からその美白作用のメカニズムを明らかにしたという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日セブン銀行は23日、2012年4月2日から、大連信華信息技術有限公司(以下「大連信華社」)に、口座開設におけるデータ入力業務の委託を開始すると発表した。セブン銀行によると、この委託により、顧客の口座開設のスピードアップと効率化を実現。また将来、さらに効率化・高度化を進め、他の金融機関などに「事務受託サービス」を提供していくことも検討していく。委託内容は、口座開設事務のうち、手書きの口座開設申込書のデータ入力業務を大連信華社に委託。データのやり取りは、2012年1月に導入済みのイメージワークフロー(※)の仕組みを活用する。これまでは、日本国内にあるセブン銀行事務センターですべての業務を実施していたが、委託開始後は、書類をスキャンしパソコンに取り込んだイメージデータを中国・大連の大連信華社に送信。大連信華社では、受信したイメージデータを別々に担当者がデータ入力(=2回入力)し、セブン銀行事務センターにデータを送信する。同社事務センターではデータの点検・承認を行う。委託目的は以下の通りとなっている。スピーディかつ高品質事務の実現現状(日本国内での事務業務)に比べコスト削減を実現海外拠点を災害発生時などの事務バックアップ拠点として活用将来、事務レベルの効率化、高度化を実現し、他の金融機関などからの事務受託を展望【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日大阪・なんばグランド花月にて4月13日(金)から始まる月替わりの吉本興業100年の歴史物語『吉本百年物語』。3月22日に、第二弾となる5月公演の概要が発表された。吉本興業創業100周年記念公演『吉本百年物語』5月公演チケット情報5月は、六角精児、板尾創路、中川家 礼二が主演の『キミとボクから始まった』を上演。昭和4年の大阪を時代背景に、吉本興業の創始者・吉本せいの弟であり、天才的なプロデュース力を発揮した林正之助と近代漫才の祖と言われている横山エンタツ・花菱アチャコの活躍ぶりを描いてゆく。林正之助を演じる六角精児は、「林正之助さんはつい最近までご存命だったそうで、正之助さんのイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、自分なりの正之助さんを演じたいと思います」と意欲を燃やした。そして横山エンタツ役の板尾創路は、「エンタツさんとして舞台に立てることをうれしく思っていますし、礼二くんと共演できるのも楽しみ。六角さんをはじめ、共演者の皆さんと舞台を作っていけると思うと、今から非常に楽しみです」と主演の喜びを語った。また、アチャコ役の中川家 礼二も「僕が今、こうして漫才師としてやれているのも、エンタツ・アチャコ先生がスーツでしゃべくり漫才を始めてくれたおかげ。今回、そんなアチャコ先生の役をさせていただくということで、非常に感慨深いです」とコメントを発表した。脚本は4月公演に引き続き長川千佳子が担当。大阪・ミナミの道頓堀に劇場が建ち並び、街にはアメリカ直輸入のジャズが流れ、好景気に沸いた“大大阪”時代。エンタツ・アチャコを中心に、古き良き演芸場の雰囲気を生き生きと描いてゆく。共演は西村和彦、南圭介、中川家 剛、海原やすよ・ともこなど。公演は5月14日(月)から6月6日(水)までなんばグランド花月にて。チケットは3月31日(土)10時から一般発売。
2012年03月23日株式会社マップル・オンは、「まっぷるマガジン」をiPhone、iPad向け電子書籍アプリ化したことを発表。第一弾として、「横浜」「京都」「歩く奈良」「沖縄」の4タイトルから販売をスタートした。価格は800円。今後も随時リリースされる予定だという。「まっぷるマガジン」は、北海道から沖縄まで100冊以上のラインナップで国内の観光情報を観光地ごとに紹介する旅行ガイドブック。現地スタッフや編集者が集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊まる」情報が収録されている。今回、同誌をiPhone、iPad向け電子書籍アプリとして発売したことを発表。「横浜」「京都」「歩く奈良」「沖縄」の4タイトルがリリースされた。今後は4月中旬に鎌倉、金沢、神戸、広島、4月下旬には札幌、東京、箱根、福岡がリリース予定とのこと。「まっぷるマガジン」アプリは、同誌の情報を閲覧できることはもちろん、電子版ならではの便利な機能付き。電子スポット記事をタッチするだけで電話発信や地図ページ表示、ルート表示、ホームページ表示などがされる。また、気になる記事や行きたいスポットにシールをはれる機能もあり、シールリストを表示して、目的順や今いる場所から近い順に並べ替えれば、効率よく行きたいスポットを回ることができるという。さらに現在地を取得して、同誌に掲載の周辺スポットや地図も表示される。「まっぷるマガジン」アプリは定価800円(アプリ本体無料。コンテンツデータをアドオン型課金で購入)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日社団法人日本舟艇工業会中部支部は、愛知県名古屋市のポートメッセ名古屋において中部地区最大級のボートショー「2012名古屋ボートショー」を開催することを発表した。開催は4月21日・22日の2日間。出展者数は30。入場無料。「2012名古屋ボートショー」では、国内外のメーカーやインポーターが、プレジャーボートやスモールボートを発表するほか、水上オートバイメーカーも2012年ニューモデルを発表する。また、日本・ボート・オブ・ザ・イヤー2011の受賞モデルも多数出展されるという。そのほか、トレーラー、航海計器の展示や、マリン用品即売会も実施。マリーナ・ボート免許についてのブースも設けられているとのこと。同ボートショーは、4月21日・22日にポートメッセ名古屋 第3展示場で開催。開催時間は10時~17時。入場無料。主な出展者は、ボート部門では、アインスAリゾート、スズキ、トーハツ、トヨタ自動車、日産、ヤマハ発動機、ヤンマー、スモールボート部門では、ジョイクラフト、アキレス、オーパ・クラフトなど。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日全国1,100店以上を展開する靴販売のチヨダが、女性向けのトーニングシューズの新ラインナップを発表した。スニーカータイプとパンプスタイプの2種類で、3月17日から全国のチヨダの店舗と同社通販サイトで販売開始する。「トーニングシューズ」とは、履いて歩くだけでエクササイズ効果が期待できるシューズのことで、運動靴市場全体が伸び悩んでいる中、成長しているカテゴリーだ。同社のトーニングシューズは、安全性に配慮した設計と低価格が好評で、20~50代女性までの幅広い年齢層から支持されているという。今回、新しく販売されるのは、同社プライベートブランド「セダークレスト」からスニーカータイプの「デュオモーションズ」(5,990円/税込み)とパンプスタイプの「スタイルアップ」(4,990円/税込み)。パンプスタイプは、ファッション性を重視する女性のニーズに応えるトーニングシューズ。見た目は普通のパンプスと変わらないが、インソール(内底)に2層構造の低反発緩衝材を使用することで、「砂の上を歩く」効果を実現した。スニーカータイプは、靴底を湾曲形状にすることで、適度な不安定感を作り「トーニング効果」が得られるとのこと。安全性にも配慮されたデザインとなっている。いずれも、通常の靴と比べると使用することで筋肉の活動量が大きくアップするという。また、イメージモデルには女優の黒谷友香さんを起用。年間を通じてTVCF、店頭POP、雑誌広告、当社の通販サイトなどに登場する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社は、自分では気づかない疲労度を7人のおとぎ話のお姫様に例えて診断するサイト「おつかれ姫診断」を3月21日よりスタートする。インターネットの普及に伴い、モニターやディスプレイを長時間見ることによる「目の疲れ」や、SNSの急速な普及を背景とした「ソーシャル疲れ」が増えてきているという。しかし、それらの疲れに気づかず過ごす人が多いことから、ジョンソン・エンド・ジョンソンは「おつかれ姫診断」をスタート。自分では気づかない疲労を知るきっかけとなることを目的としている。「おつかれ姫診断」は、ウェブサイトにアクセスした本人とSNS上の友人・フォロワーたちとのアクションの傾向をもとに判断されるとのこと。使い方は簡単で、まずは同サイトにアクセスし、自身のSNS(Twitter、Facebook)アカウントからログイン。ワンクリックで、誰もが知っている「白雪姫」「シンデレラ」「人魚姫」「眠り姫」「かぐや姫」「織姫」「おやゆび姫」の7人のお姫様タイプに例えた「おつかれ姫診断結果」が表示される。例えば、何かと本人のアクション数が多い人は、「白雪姫」、夜0時までの間にアクティブになる人は「シンデレラ」。異性友人からのコメント、いいね!数が多い、フォロワーの数がフォロー数よりも多いなどモテ体質の人は「かぐや姫」、投稿やコメントが少ないにもかかわらず、いいね!が多い人は「人魚姫」など。診断のほか、疲れが解消するようなアドバイスも同時に表示され、その診断結果はSNSを通じて友人・知人に知らせることもできるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日「ブリーズ」各シリーズの新色を2012年2月下旬から発売した。コールマンジャパンは、本格的なアウトドアからタウンユースまで、様々なシーンに対応する「マウントトレック」「ブリーズ」各シリーズの新色を2012年2月下旬から発売した。「マウントトレック」は、本格的なアウトドアを楽しむ人向けのシリーズ。トレッキングやキャンプなど、目的に合わせた3種類の容量のレギュラーサイズ、小柄な女性でも背負いやすい2種類の容量のショートタイプと2種類のラインナップになっている。いずれも体にフィットする機能で、アウトドア体験の楽しさや心地よさをサポートするとのこと。また、「ブリーズ」シリーズは、アウトドアでの使用はもちろん、日常使いや旅行などにも使えるデザイン性が特徴。カラーバリエーションも豊富で機能性も高く、持ち物をしっかり分けてしまうことができる。タウンユースにアウトドアに、と汎用性が高いバッグとなっている。今回、「マウントレック」「ブリーズ」の両シリーズに、新しいカラーバリエーションが登場。レッド、グリーン、パープルのチェックを組み合わせた「チェック」、ポップなピンクがかわいい「ピンクスター」、トリコロールカラーを組み合わせた鮮やかな「ホワイト」が追加された。機能性だけではなく、持っているだけで心も身体も軽やかになるようなデザインとなっている。マウントレックは価格10,800円~、ブリーズは価格3,980円~。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日ウェディングドレスの企画・販売を行うママリエ株式会社は、母娘や友人が祝福の思いを込めてドレスのカスタマイズを行う新サービス「セルフクチュール」をセットにしたプランを3月に発売開始した。ママリエ株式会社によると、最近の傾向として、結婚式を家族や友人との「絆」を深める場と考えるカップルが増えてきているという。同社はこのニーズに応えるため、欧州に古くから伝わる習わしをヒントに「母娘や友人がウェディングドレスに祝福の思いを込めた一針を加えることができるアトリエ」というコンセプトで2011年7月に開業。スタッフのサポートの下、母娘や友人とともにドレスやベールをカスタマイズできる「セルフクチュール」というサービスを提供している。カスタマイズされたドレスとベールは、「自身や親しい人が手を加えた」という価値が加わり好評を得ているという。「セルフクチュール」は通常オプションサービスだが、2012年5月に創業1周年を迎える同社はウェディングドレスにセットしたプラン「Happy stitch(ハッピーステッチ)」を発売。10万円と15万円の2種類のプランが用意され、適用対象となるサイズオーダーのウェディングドレスとセルフクチュールの費用が含まれる。2012年6月30日までが適用期間となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日株式会社クラウドワークスは、エンジニア・クリエイターのためのクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」のクローズドβ版サービスを、3月21日より開始した。現在1,300名を越えるエンジニアやクリエイターが事前登録しており、仕事を発注する企業や個人は、1時間単位で発注することが可能だという。同サービスは、エンジニアやクリエイターが時間や場所にとらわれずに仕事ができるようにするためのクラウドソーシングサービスで、「非対面のままで仕事のマッチング・業務遂行・報酬支払いまでを一括で可能にする」ことが特徴だ。プロジェクトマネジメント、企画、要件定義、開発、コーディング、デザイン、UI/UX、画像加工、動画制作、iPhoneアプリ等、さまざまな分野のスキルを持った人々とネット上でチームを組むことができる。3月20日の段階で事前登録したクリエイターやエンジニアは1,300人を超え、1時間単位での発注も可能とのこと。会員は自分の過去の実績や経歴、スキルなどを詳細に登録できるため、発注する側への効果的なアピールが可能。また、報酬はプロジェクト単位で発注する固定報酬制のほか、時給制も選択できる。独自のタイムカードシステムでスケジュール管理もしやすいとのこと。非対面でのスムーズな業務遂行を可能にすることで、インターネットを通して若者のIT人材の育成、スキルを持つ高齢者や主婦の新たな収入源、地域の活性化も目指していくという。クラウドワークスの登録・依頼・提案は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日医師限定のSNS「MedPeer」を運営するメドピア株式会社では、「カルテの保管期間」に関するインターネットリサーチを行った。メドピアに会員登録をしている医師を対象とした調査で、有効回答数は2,663件。カルテを保管する期間は「5年」(35.1%)という回答が最も多く、次いで「6~10年」(18.3%)、「21年以上」(10.9%)という結果に。5年という回答には「紙カルテは保管場所の問題があるので5年が限界」といった意見が目立った。10年以上保存しているという回答の中には、カルテを倉庫などに保管しているケースも多く、中にはマイクロフィルム化しているという例もみられた。21年以上保存しているという回答には「大学病院なので研究用として半永久的に保存」「精神科医療は一生の付き合いになるため永久保存が原則」「電子カルテになる以前の紙カルテはすべて保存してある」などの意見がみられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日デザイナーであり母でもあるバージェンがイギリスで展開するマタニティーブランドの「Isabella Oliver(イザベラオリヴァー)」は22日、ニューヨークブランドを取り扱うセレクトショップ「Atolie Sayuri New York」での販売を開始した。ハリウッド女優御用達ブランドの日本上陸とあって、注目を集めそうだ。同ブランドは、バージェンは2003年にオンラインストアから立ち上げたマタニティーブランド。アンジェリーナ・ジョリーやジェシカ・アルバ、ジェニファー・ロペスも妊娠中に愛用していたといい、口コミなどで急成長を遂げている。体形が変化し続ける妊娠期間を、スタイリッシュでハッピーに過ごせるよう、「洋服のメンテナンスが簡単で」「着心地がラク」をコンセプトとした洋服を展開しており、シルエットが美しく、ストレッチ感のある素材を使っているのが特徴だ。一方、同ブランドの日本上陸の一翼を担う「Atolie Sayuri New York」は、京都に拠点を置くセレクトショップ。ファッションアイコンと呼ばれるハリウッド女優のお墨付きのものをセレクトし、日本国内でほかに取り扱いのない品ばかりを手ごろな価格帯で取りそろえているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日医師限定のSNS「MedPeer」を運営するメドピア株式会社では、「自分自身の健康状態」に関するインターネットリサーチを行った。メドピアに会員登録をしている医師を対象とした調査で、有効回答数は2,708件。自分自身の健康状態について「気になる点がある」と回答した医師は全体の54.8%、「気になる点はない」は33.5%、「既に加療中」は10.8%だった。最も多かったのは「【気になる点がある】特に何もしていない」(18.2%)という回答で、肥満、高血圧など加齢に伴う症状を挙げる声が目立った。何もしていない理由は「忙しい」「時間がない」など。「気になる点がない」という回答者の中では「運動・食事に気を付けている」(11.8%)が最も多かった。中には、健康上の問題を運動によって克服したという声も。「既に加療中である」とした中には高血圧、高脂血症、痛風といった加齢に伴う疾病をはじめ、椎間板ヘルニア、胃潰瘍、逆流性食道炎など、ストレスのかかる職業ゆえの症状で治療中とした医師が多数だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日株式会社イザヴェルは、衣類にスプレーすることで衣服を汗ジミや紫外線による黄ばみから守る「香るプロコートスプレー」を4月1日に発売すると発表した。販売価格は100mlで1,575円。同製品は、服にスプレーするだけで汗ジミができなくなる。汗や紫外線をブロックするUV吸水コート剤配合で、紫外線をカットしながら汗ジミを作らせないという。汗ジミは、たとえ汗が乾いても、汗に含まれるさまざまな成分は衣服に残っている。ここに紫外線を受けそのまま放置すると黄ばみの原因となってしまう。同製品をスプレーすると、噴霧箇所の布地は水をはじくようになるため、汗とりパットなどを当てなくても汗ジミの心配がなくなる。なお、スプレーのはっ水効果は洗濯をするまで続くため、1日に何度も噴霧する必要はない。抗菌・消臭効果とローズの香りも加わっており、直接肌にスプレーする制汗剤と比較しても楽で経済的かもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日オルビス株式会社は、4月1日に新「ラスティングファンデーションUV」をリニューアル発売すると発表した。旧製品の特徴であった、厚さ0.01ミクロンの極薄カバー粉体「フィルムベールパウダー」に加え、肌表面に透明ベールを作り出す、滑らかな薄片状のパウダー「クリスタルフレーク」を新採用した。価格は専用パフ付リフィルが1,890円(11g)、ケースが730円。新採用の「クリスタルフレーク」に加え、さらに筒状中空パウダー「デュアルラスティングパウダー」も新採用。従来の粉体と比べて皮脂吸収量を約4倍、汗吸収量は約14倍にアップさせ、テカリや化粧崩れを防ぐことに成功した。同製品のSPF値は25、PA++と高いUVカット力にして紫外線吸収剤は不使用、かつ無香料で肌にもやさしい。保湿成分としてローズマリーエキスも配合した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日世界最大級のオンライン英会話スクールEF Englishtownを運営するEFイングリッシュタウン株式会社は、通常の一般英語学習・グループレッスンコースに「ビジネス英語コース」を追加した新たなコースを開講させたと発表した。利用料金は一般コース、ビジネス英語コースのいずれも月額8,900円だが、申し込み後30日間は100円での利用が可能。一般コースでは英語のレベル判定テスト、オンライン学習教材、ネイティブ講師とのグループレッスン、TOEIC/TOEFL対策テスト等を利用できるが、ビジネスコースではこれらに加え、会議、交渉、プレゼン、電話対応、等のビジネスシーンを想定した教材をベースに学習を進めることができる。実践的なビジネス英語がより効果的に、短期間で習得できるよう工夫されており、翌日すぐ使えるフレーズが満載だ。英語に抵抗はないが、ビジネス英語となるとどうも…という人も、お試し期間に一度利用してみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日口腔ケア製品メーカーの日本ゼトック株式会社は、食品型のドライマウス対策商品「ハニーウェット」を開発、販売しているが、患者の口腔ケア関連業務従事者や自宅などで看護・介護を行っている人を対象とした「ハニーウェット」プレゼントキャンペーンをこの度実施すると発表した。ドライマウス緩和のための口腔保湿剤は、ほとんどが薬事法上「化粧品類」に属し、基本的には塗布後に「吐き出す」または「ふき取る」ことが前提となっている。しかし実際は「吐き出す」行為そのものが困難なケースもあり、その際は職員によるふき取り作業が生じていた。これに対し、同製品は食品型の口腔ケア商品であるため、飲み込むことができ、吐き出す、ふき取るなどの作業の必要がない。はちみつのもつ保湿力と唾液分泌を促進させるビタミンCのコラボレーション、虫歯を防ぐキシリトールも加わり、さらに味についても配慮がされている。また、固形物を摂取できない患者のための食べ物の代用品として、絶食状態からの通常食への移行補助食品としてなど、通常の保湿剤としての役割を越えた使い方ができるのも大きな特徴だ。お試しプレゼントは以下のサイトから応募が可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日全国宅配クリーニングサービス「せんたく便」は3月より、冬物衣料の「せんたく便 保管パック」の受付を開始している。同サービスはインターネット、電話、FAXで注文するだけで、指定した日時に宅配業者が衣類を集荷し、専用の工場でクリーニングした後、自宅まで届けるというサービス。納期は集荷から最短5日、最大で30日後まで選ぶことができ、忙しくてクリーニング店に行く暇がない場合や、大量の服を持ち運ぶのが大変な場合などに便利だ。「せんたく便 保管パック」は衣類30点詰め放題で、クリーニングの後、最大9カ月間保管してもらえる。送料や保管料、しみ抜きはすべて無料。別途料金を支払えば、撥水加工や防虫・防カビ加工、プラチナ加工などのオプションを付けることもできるという。価格は1万1,929円となる。この価格に対して、ひょっとしたら割高感を持つ人がいるかもしれない。でもじつは、冬物衣料などの保管場所として近年脚光を浴びているレンタル収納スペース(トランクルームなど)と比較しても、「せんたく便 保管パック」は非常にリーズナブルでサービスも充実していると言えるのだ。実際、あるレンタル収納スペースの料金を調べてみたところ、最小サイズ(約1立方メートル)の通常料金は月額2,500円。これを半年間利用した場合、単純計算で1万5,000円となる。都内の別のレンタル収納スペースも、最小サイズ(約1立方メートル)の通常料金は2,400円で、半年間利用すれば1万4,400円。どちらも「せんたく便 保管パック」の料金を上回ってしまう。そして言うまでもないことだが、レンタル収納スペースは基本的に保管するだけのところが多い。これに対し、「せんたく便 保管パック」はクリーニングと最大9カ月間保管するサービス、さらに送料(往復)込みでレンタル収納スペース以下の価格。そう考えると、保管パックのお得さが際立っているとわかる。洗濯のプロがクリーニングし、責任を持って保管するので、シーズンになっていざ着ようと思ったらカビが生えていた……、などといった心配も無用だ。そんなリーズナブルな『せんたく便 保管パック』。冬物衣料の受付期間は7月31日まで、返却期間は今年9月1日から11月30日までとなっている。この機会に一度利用してみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日先日、考えごとのしすぎで新宿三丁目になかなか辿りつけなかった。出発地点は東京メトロ(地下鉄)丸ノ内線の四谷三丁目駅。そこから新宿三丁目の駅は丸ノ内線でたった2駅なのだが、その距離がその日の僕にはやたらと遠かったのだ。これはどういうことかというと、理由自体は簡単な話で、四谷三丁目から丸ノ内線に乗ったのはいいものの、車内で考えごとに没頭してしまい、気づいたら新宿三丁目を通り過ぎてしまっていたということだ。こういうケースは、僕以外にも多くの人が一度ぐらいは経験しているのではないか。無意識の通過は、特に珍しいことではないだろう。しかし、これが4回も続いたものだから、さすがに情けなくなってしまった。新宿三丁目を2駅も通り過ぎたところで降車した僕は、反対方面の電車に乗り換え、再び新宿三丁目を目指したのだが、そこでも車内で考えごとをしてしまい、気づいたら出発地点の四谷三丁目に逆戻り。かくして、またも反対方面の電車に乗り換えるはめになり……。これを4回も繰り返して、ようやく新宿三丁目に辿り着けたときは、感慨もひとしおだった。やれやれ、たった2駅の移動に1時間もかかってしまった。不測の長旅である。それもこれも、僕の没頭癖が悪いのだ。それが考えごとであろうが、読書であろうが、何かにいったん没頭してしまうと、視野が一気に狭窄してしまう。小学生のころ、近所の子供会行事で山にキャンプに行ったときも、みんなで集団移動中に赤トンボを見つけてしまい、それを追いかけるうちに集団からはぐれ、山奥で迷子になってしまった。本を読みながら街を歩いていて、壁に正面衝突したことも数知れず。僕の人生の中で、没頭のしすぎによって生まれた失敗は、それによる成功の数をはるかに凌ぐのだ。妻のチーも、これと似たようなところがある。ただし彼女の場合、没頭癖による失敗というより、無我の境地による失敗というほうが正しいと思う。僕が見る限り、チーは「何も考えないこと」に没頭するというか、要するに日常生活の中でなんとなくボケーッとしていることが多く、それによって数々の失敗を生んできたわけだ。たとえば、ある休日のチーはこうだった。その日は天気が良く、絶好の洗濯日和であったため、チーは昼食を済ませると、溜まっていた洗濯物を片付ける計画を企てていた。昼食と食器の洗い物がすべて終わったのが、午後1時。洗濯に費やす時間は充分ある。時間に余裕があるからか、チーはすぐに洗濯物にとりかからなかった。愛犬のポンポン丸を抱きながら、リビングのソファーで食後のリラックスタイムをしばし満喫する。その後、良きところで重い腰を上げ、いざ洗濯に移るつもりなのだろう。ところが、である。驚くなかれ、チーはその状態のまま、気づけば2時間も過ごしたのだ(マジです)。「あー、やばい、もうこんな時間っ。洗濯しなきゃ! 」時刻はすでに午後3時過ぎ。冬場は日没が早いため、あっというまに時間の余裕がなくなった。今から洗濯機を回すと、脱水が終わったころには4時を過ぎてしまうはずだ。「なんで2時間も無駄にしたの? 」。僕が訊ねると、チーは自分でも不思議そうに首をひねった。「さあ、わかんない。ボケーッとしてたら、いつのまにか2時間たってたの」。なんでも、本当に無我の境地だったらしい。最初はポンポンを愛でることに夢中だったのだが、途中から意識がプツンと切れ、その後の詳細な記憶はあまりないという。だからといって、別に寝ていたという意識もなく、まさに光陰矢のごとし、というわけだ。これだけならまだしも、その後も再び同じことが起こったのだから、開いた口が塞がらない。午後4時過ぎに洗濯が完了し、さあこれから干すという段階になって、チーにまたもや例の無我の境地が発症。リビングでコーヒーを飲みながら、なんとなくボケーッとしているうちに、あっというまに1時間が経過してしまったのだ。「あ、やばい、もうこんな時間っ。干さなきゃ! 」。さっきと同じような言葉で慌てるチーだったが、時すでに遅しとはこのことだ。時刻はすでに午後5時を過ぎており、冬場の日没は容赦なく、外の景色を暗くしていた。絶好の洗濯日和はどこへやら。チーの休日まとめて洗濯物計画は、あわれタイムアップと相成ったわけだ。うーん、実にもったいない休日の使い方である。また、こういった現象は食事中にもしばしば起こる。先日の食事中がそうだった。「いただきます」と食べ始めてから10分後、チーはどういうわけか急に茶碗と箸を持ちながら手も口をまったく動かさくなり、ピタッと一時停止。不審に思った僕が「どうした? 」と訊ねると、チーは途端に我に返り、「あ、ボーっとしてた! 」と口走ったのだ。いやはや、これには呆れてしまった。そりゃあ、食事にかかる時間がおそろしく長くなるわけだ。動きの遅さが原因なのではなく、途中で何度も挟む一時停止が原因なのだ。まったく無我の境地とは、ほとほと厄介だ。本人にボーッとしている意識もないわけだから、僕の没頭癖よりもはるかに始末が悪い。今後の対策に悩む今日この頃である。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日無印良品の家」のネットワーク事業を展開するムジ・ネット株式会社は、株式会社大川とネットワーク・パートナー契約を結び、2012年4月1日に「無印良品の家 浦和店」をオープンする。同店は全国では29店舗目、埼玉県では熊谷店(埼玉県熊谷市)に続き2店舗目となる。4月1日にオープンする「無印良品の家 浦和店」は、さいたま市浦和区、JR京浜東北線「与野」駅より徒歩約1分の場所にオープン。埼玉エリアおよび東京エリアの販売拡大を目指す重要な営業拠点となるという。浦和店のコンセプトは「間口6間半×奥行4間」タイプの「木の家」で、延床面積は98.53m2 (29.80坪)。同社がターゲットとする一次取得者層、3人家族の暮らしを想定したモデルハウスとなっている。「木の家」は標準仕様で本体工事価格1,966万円。浦和店だけではなく、無印良品の家の共通コンセプトは「永く使える、変えられる」。耐震・耐久性の高いSE構法の採用で「永く使える」ことを可能にし、家族構成やライフスタイルの変化に合わせて間取りを柔軟に変更できる「変えられる」家づくりができるという。浦和店1階は、木の家の特徴でもある大きな吹抜けと二方向に開放した大きな窓で、明るく気持ちの良い空間を実現。2階は主寝室と子供部屋・フリースペースとなっているが、フリースペースと子供部屋は家具で仕切られており、将来の間取りの変更が可能とのこと。「無印良品の家浦和店」は4月1日オープン。営業時間は10時~18時。水曜日定休。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日沖縄県で初めての結婚総合情報誌「ククル」が3月に創刊される。独自の結婚スタイルを持つ沖縄県ならではの、地域密着型の結婚総合情報誌(季刊誌)として、3月と9月に発刊。設置場所は県内1,000カ所で無料で配布される。沖縄県の結婚式は、他府県と比べて異なることが多い。まず、沖縄県の結婚式はご祝儀1万円で、平均出席者数は250名。宴会は結婚式が始まる前からスタートし、カチャーシーで終わるというスタイル。沖縄県独特のスタイルのため、沖縄県と他府県のカップルでは、あまりの事情の違いに驚くことが多いという。このような背景から、沖縄県では結婚総合情報誌(地域版)やゼクシィも地域版として存在せず、沖縄のカップルは親と友人からの情報で結婚式場を決めているのが実情だった。このほど株式会社木立より、沖縄県内初、唯一の地域密着の結婚総合情報誌としてククルが創刊。「結婚式を挙げよう」をコンセプトに、季刊誌として3月と9月に無料で発刊される。ポータルサイトとも連動し、地域の結婚情報を発信していくという。県内1,000カ所(県内のローソン、書店、ツタヤ、モノレール、カフェ、美容院、エステサロン、ビジネスホテル等。県外はわしたショップ、全国の沖縄料理店へ配送)で入手可能。1号で30,000部、合計60,000部の配布を目指す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日義父母がシンドイんです!
妻だって倒れます
夫婦の危機