くらし情報『年の差カップルあるある?「年上の彼氏」に言われてイラっとしたこと3つ』

2023年4月3日 16:30

年の差カップルあるある?「年上の彼氏」に言われてイラっとしたこと3つ

「お付き合いするなら年上の男性が良い」と思う女性も多いでしょう。しかし、実際に付き合ってみると、年齢の差などからイラっとしてしまう瞬間もあるようです。今回は、年上の彼氏がいる女性に「イラっとした言動」について聞いてみました。
年の差カップルあるある?「年上の彼氏」に言われてイラっとしたこと3つ
悩みを話すと「〇〇しろよ」「2つ上の彼氏に仕事の悩みを話すと『~しろよ』『~しなきゃだめ』など、アドバイスが命令のような口調なんです。本人は無意識なんだろうけど、だからこそ余計に、その上から発言にイラっとしてしまう自分がいますね」(26歳女性/事務)「年下の彼女が頼ってきてる」という意識が強まりすぎると、つい上からな発言になることもあるのだとか。イラっとしたら、ひとまずアドバイスへのお礼だけ伝えて、あとはサラッと流すようにするといいですよ。「俺が悪かった」「私は彼氏とケンカができません。彼は5つ年上で、いやなことがあってこちらが文句を言うと、いつもなにも言い返すこともなく『俺が悪かった、ごめんね』とだけ言います。
よくよく考えればお互いに悪くないときにも。怒りのぶつけどころがなくてイライラします……」(31歳女性/看護師)年上だから余裕を持っていたいのか、彼女の意見を尊重したいのか、ケンカっぽい雰囲気になっても自分の意見を言わない場合もあるようです一見ケンカにならずに済むのでいいことのようですが、話し合いができないというデメリットもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.