くらし情報『「おそらく」の正しい使い方は? グレーな日本語の世界』

2015年6月27日 21:00

「おそらく」の正しい使い方は? グレーな日本語の世界

知っているようで意外に間違えていることが多いかも…。

知っているようで意外に間違えていることが多いかも…。

正確な読み方を知らない漢字、あやふやのまま流している言い回し…。そんなあなたの日本語のスキマをチェック!

大ヒット作「日本人の知らない日本語」』シリーズ著者・海野凪子さんに監修いただき、誤用が定着し、辞書にも正しい用法として載りだしたような「グレーの表現」を2つご紹介。

【グレーの表現】
以下の文章の中で、“グレーの表現”はどの部分でしょうか。

(1)努力家の彼女のことだから、おそらく合格するでしょう。

(2)毎日ビールばかり飲んでいるおかげで、すっかり太ってしまった。

◆解答(1)おそらく(2)おかげで

本来、(1)の「おそらく」は後に否定的な内容や、悪い結果を予測する表現を、反対に(2)の「おかげで」は肯定的な内容を伴う言葉。
ただしこの例文のように、最近の辞書には、「両方とも肯定と否定どちらの表現も続く」と掲載され始めています。

◇海野凪子さん日本語教師。外国人から寄せられる日本語のギモンを紹介する「日本人の知らない日本語」シリーズ著者。最新刊は『「国際人」はじめました。~コミュニケーションに国境なし!』(大和書房)。

※『anan』2015年7月1日号より。(C)elwynn1130

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.