くらし情報『笑いは病気を直す!? 笑顔が体に与える意外な影響』

2015年11月12日 20:00

笑いは病気を直す!? 笑顔が体に与える意外な影響

笑うことは美肌や便秘解消にも役立つんだとか!

笑うことは美肌や便秘解消にも役立つんだとか!

“笑う門には福来る”とよく言いますが、それって本当なの?と疑問に思っている人もいるのではないでしょうか?そこで、笑いと医療の関係を研究する高柳和江先生に話を伺いました。

笑うというと、まず顔の動きを想像しがち。でも、本当におかしい時、私たちは全身を使って笑っている、と高柳先生。

「笑うと呼吸が深くなり、血流が増え、腸の活動も活発に。また、副交感神経が優位になりリラックスできます。最近は、食欲増進などにかかわるホルモン分泌が笑いで促進されるという研究も。笑いは、体に癒しと元気を一度に与えてくれるんです」

私たちが笑う時、体の中では実に様々なポジティブな動きが生まれている。

「特に言えるのが、免疫力の向上。
よく知られているのは、がん細胞を攻撃するナチュラルキラー(NK)細胞の活性化。笑うことによって脳から免疫高活性化ホルモンが出され、それが体内のNK細胞を目覚めさせます。また、病原菌から体を守る腸内リンパの活性化、抗炎症効果なども報告されています」

高柳先生は、感動による笑いをギリシャの哲人にちなんで「エウデモス的笑い」と呼び、身体的に最も効果が高い笑い方だと言う。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.