くらし情報『【占い】7月30日:本日は「土用の丑の日」です。』

2016年7月29日 20:00

【占い】7月30日:本日は「土用の丑の日」です。

【占い】7月30日:本日は「土用の丑の日」です。

今日は、暦でいうところの干支では「癸丑」という日です。
また、ちょうど今は夏の「土用」という期間。
つまり本日は、「土用の丑の日」に当たります

いうまでもなく「土用」の期間に巡ってくる「丑」の日ということです。
ちなみに、今年は一回ですが、二回目の土用の丑の日が来る年もあります。

夏バテに効くという理由から、
ウナギを含め、牛肉、豆類、卵、貝類のような
滋養強壮になるような食材を食べて
自分の体を養生するという風習がありますね。

土用というのは四季の変わり目の期間のことで、
私たちの体も次の季節に向けて徐々に慣らしていく必要があります。
この期間を「土」で表したものです。

深く解釈をすれば、
社会のトレンドのような変化を少しずつ受け入れていく、
という意味にも取れます。

どんなことも最初からベテランのようにはできませんし、
人にぺこぺこして取り入っても中身が薄ければやっぱりダメです。
日々少しずつできることを積み重ねていって、
やがて気がつく頃には大きな変化を遂げている、
「土用」の意義もそういうもののように思います。

つまり、変化の時期。
運気も揺れがちなので、うまく波に乗ることを心がけてください。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.