鞘師里保「今の自分をかたどる一枚になった」 ソロデビューから3年、待望の1stアルバム
さらに今回は自身が作詞に携わった曲も多数。既存曲にはそのときどきの心情も込められているという。
「特に1曲目の『BUTAI』は1stEPの曲。『挑戦なんて飛び込んだらいいんだから』なんていう歌詞に、ソロとして始動する覚悟みたいなものが出ているかな。私はこの曲から始まったという意識があるので、アルバムもこの曲からと決めました。甘めのR&B『Melt』も3年間の内面的な変化が出ている曲。あと思いがはじけているなと思うのは『Find Me Out』!私がぶわーっと書いた詞に、音を付けていただいた曲です。『私をもっと知って欲しいのに』なんてワードに当時の葛藤が見えますね(笑)。
『理解してほしい…けど…』みたいな複雑な時期でした(笑)」
一方で11曲中、5曲が新曲。なかでも最新の制作曲『paradise』には今の思いがあふれて…。
「『ラッキーガールだけどちょっと重荷に思ってる』とか(笑)。本当にありがたい環境にいるけど、自分にはもったいない!?ってときどき思っちゃったりもするんですよ。でもぐるぐる悩んでも結局は『いやでも…、やっぱ私はここにいるべきでしょ!』って結論に至るんですけどね、えへへ(笑)。