くらし情報『【多忙でも】朝5時におきて優雅に過ごすハイパーウーマンの丁寧な暮らし』

2016年3月20日 21:00

【多忙でも】朝5時におきて優雅に過ごすハイパーウーマンの丁寧な暮らし

160222-02


「自分で作った、おいしいものが食べたい」と、大学生のときからお弁当づくりを始めた柚木涼子(ゆのき りょうこ)さん。

都心でWebディレクターとして多忙な毎日を送る今も、朝5時に起きて準備するお弁当づくりは欠かしません。今回は、柚木さんの、忙しい女性でもできる丁寧な暮らし方を3つご紹介します。


忙しくても、暮らしを大切にすること
160307-02


柚木さんが食事を大切にするのは、毎食手作りにこだわった母と、季節の移り変わりを大切にしていた父の影響なのだとか。

「振り返れば、食卓にはいつも季節の食材が並んでいて、食べることで四季を感じていました。父は、忙しいサラリーマンだったのに『今年はもう梅が咲き始めたね』『イチョウの黄色が鮮やかだね』とさりげなく口にしていた人で、四季を感じるアンテナは父から譲り受けたのかもしれません」

ただ、仕事に追われていると、四季を感じないまま、どんどん時間が経ってしまうのも事実。

「Webディレクターという仕事柄、業務スピードも年々増していきます。だからこそ、意識的に四季を取り入れる、ちょっとした習慣を心がけています」

春、心が疲れたら、菜の花を育ててみて。
160211-31


一輪挿しでも、部屋にちょこんと花があるだけで、心は華やぎます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.