くらし情報『目が重くて仕事に集中できない…昼食後、眠くならない方法とは?』

2016年6月12日 23:30

目が重くて仕事に集中できない…昼食後、眠くならない方法とは?

GI値の低い食品は血糖値をあげるスピードが遅いので、インシュリンが分泌されず「低血糖」状態に陥ることがありません。

そこで代表的な低GI食品を、低い方から順にまとめてみました!

★きのこ類25~30

★野菜類(葉物) 25~45

★大豆食品 30~40

★オールブラン45

★魚・肉類~50

★玄米・雑穀ごはん=そば=さつまいも=全粒粉パンなど55

ランチメニューを決める際には低GI食品を多く含んでいるものを選ぶことで、血糖値の急激な上昇をおさえることができますよ。

野菜から食べ始める!
iStock_000022738433_Small

野菜や海藻は糖の消化吸収スピードをゆるやかにします。普段から、食事は野菜から食べ始めるようにしましょう。ここで注意したいのは「野菜をすぐに食べ終えないこと」。2~3分でサラダを食べ終え、すぐにおかずに手をつけては効果があまり見込めません。血糖値の上昇をおさえるなら5~10分ほどの時間をかけてゆっくり野菜を食べるようにしましょう。

丼ものは遠慮する!
カレーライス、牛丼などの丼物は白米の量が多いだけでなく、血糖値の上昇をおさえる野菜などを摂取することができません。


どうしても食べたいときには野菜や海草をトッピングする、具だくさんなお味噌汁を追加注文するなどして対処しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.